戻る      HOME

539十二ヶ岳(1327m) (2011.05.15日)
前半 0:47 後半 0:40 所要時間 1:27 休憩 0:33 Dolphyさん・福ちゃん・長さん

和たんから、観光で神岡方面の池ヶ原湿原周辺の散策をしようと思っている。まったりしたい人は一緒にと。
前日、赤坂山に行くので散策ならいいかなと思ったが、和たんがそんなまったりなスケジュールの計画を立てるはずはないね。
せっかくだからと十二ヶ岳と観音山へも登ろうと。またニコイ大滝も見られたらいいなと。

5/15(日) 十二ヶ岳登山  観音山登山口探し  流葉スキー場ゲレンデでランチ  池ヶ原湿原散策  ニコイ大滝

1. 十二ヶ岳(じゅうにがたけ、1326m) 高山市街の北東に。12の高峰が見える展望の山。
林道の途中に駐車。上り50分、下り35分。

この山は2年前に天蓋山に登った帰りについでに登ったことがあるが展望が素晴らしい。特に穂高の展望台だった。

やはりこの山は展望が素晴らしい。ちょっと霞み気味だったが、乗鞍、北アルプスが素晴らしい。
一番目立つのは笠ヶ岳と黒部五郎かな。穂高も存在感がいっぱいですね。
真ん中手前に西穂が、その右奥に前穂、左奥に奥穂、北穂と穂高連峰の揃い踏みですね。御嶽も見えますよ。
ただ白山はちょっと霞んでいてうっすら見えるが写真には写らないね。

福ちゃんは歩き出すと早くもワラビ採りに夢中。タラノメもあるよ、コシアブラもあるよ。山に登るより山菜取りの方が面白いのかな。

*十二ヶ岳から見える12の高峰とは御嶽、乗鞍、焼、前穂、西穂、奥穂、
北穂、槍、笠、黒部五郎、薬師、白山とのことだが、本当かな。

十二ヶ岳登山口から神岡へは延々と山道を。急がば回れですぐに国道に出て走ればもっと早く行けたのに。
神岡まで2時間ほどかかったかな。でも新緑の山道を走るのは楽しい。

Dolphyさん記

時間  タイム コース タイム 時間
6:00 大垣IC〜美濃IC〜高山IC]〜 8:40
8:50 - P.林道途中P - 10:50
9:00 0:10 @林道途中・ゲート 0:09 10:41
9:15 0:15 A林道終点・登山口 0:14 10:27
9:30 0:15 B鳥居前分岐 0:08 10:19
9:37 0:07 C山頂 0:09 10:10

0:47 所要時間 0:40 1:27
11:30 大規模林道〜観音山登山口 12:40
13:10 流葉スキー場・ランチ 14:00
15:25 池ヶ原湿原 16:10
16:50 ニコイ大滝 17:05
【手軽に北アの岱展望が見られます】
くっきりとは言えませんが、黄砂の多い時期にしては、上出来な展望
ぐるっと、お見通しです
 【9:15 A林道終点・登山口】
9:37 山頂  〜10:10
10:50 下山 / 次へ進む
 【駒鼻峠 P1160】
R471から神岡へ
R89が通行止めで、R473 + ロッセ高原経由で、狭い峠道を通って抜ける

2. 観音山(かんのんやま、802m)

神岡の山。山頂近くのTV中継アンテナのところまで車で行けると。ところがこの道が通行止めに。
もうすっかり山に登ろうという気にはならないですね。登るのをやめて先を急ごう。

3. 流葉スキー場ゲレンデでランチ

もう12時をとっくに越している。どこか展望のいいところでランチを。流葉スキー場は絶好の展望所ですね。
少し霞んでいたが、北アルプスが見えてます。笠や黒部五郎などが見えてましたよ。

素晴らしい展望を見ながらのランチは最高。長さんのうどんはおいしいね。トッピングのコシアブラやタラノメの天ぷらもうまいですね。

このゲレンデにはワラビとツクシがいっぱい。またしても福ちゃんはワラビ採りに夢中です。

4. 池ヶ原湿原散策  富山県境に近いニコイ高原の中にある。

池ヶ原湿原 初めて知りました。もう富山県に近いですね。40万株のミズバショウとリュウキンカを見ることができると。
ちょっとミズバショウには遅かったが、リュウキンカは見頃ですね。それにしてもミズバショウの白とリュウキンカの黄色がきれいですね。
おまけに周りの白樺の新緑も。時間的に遅いせいか、見に来ている人も少なくゆっくりできました。

5. ニコイ大滝

和たんがどこからか情報を仕入れてきたらしいが、池ヶ原湿原の近くに幻の大滝というニコイ大滝があると。
見つかるかどうかな。池ヶ原湿原の管理人のおじさんに聞いたが、ちょっとわかりにくい。

もう何年か前に作って朽ちかけた橋からのニコイ大滝は素晴らしいですね。これは観光資源に十分なると思うのだが。

帰ってネットで調べると、30年以上前にリゾート開発が中止されて以来、廃墟と化し、立入が禁止されているようです。
ニコイ大滝と新緑が素晴らしいですね。今日の旅の最後は素晴らしい滝で締めくくりました。

おまけにこの近くにヤマウドが。またまた山菜採りタイムになりました。
また、帰りの林道脇にイチリンソウが。今年初めてのイチリンソウ。うれしい。

6時に美濃IC近くに集合して、この日の1日が始まり、1940分に帰りました。長い1日だったが、楽しかったですね。
一緒した和たん、福ちゃん、長さんありがとう。

そうそう、この日の福ちゃんたちの山菜の収穫は8種類です
(ワラビ、コゴミ、ツクシ、イタドリ、コシアブラ、タラノメ、ヤマウド、フキノトウ)。
翌週の水曜会の山行のランチでいただきました。ごちそうさま。

3. 流葉スキー場ゲレンデでランチ 13:10〜14:00
毎度の美味しいランチをご馳走になりました。
ここは、わらびがいっぱいで、食後に取る。私はつくしを戴く
ぼんやりながら、大展望。十二ヶ岳と似た展望 (白山方面は見れず)
 4. 池ヶ原湿原散策 15:25〜16:10
菅沼経由で湿原へ行こうと思ったら、入り口に通行止めの看板。
が、実際は通行可で、帰りは通る。塩谷へ廻って、湿原へ
(地図上では、白木峰がすぐ傍だ)

この湿原は、 天蓋山の帰りに akiraさんに H16.05.02  案内して戴いたんです。
7年振りに訪れることに。
 5. ニコイ大滝 16:50〜17:05】
この滝は、ネットで偶然目に止まった滝で、現在は入り口は立入禁止になってます。
滝見の橋が老朽化で、危険な為、一般に公開していないようです。
とってもいい滝ですが、自己責任にてお願い致します。
ヤマウドがあり、お土産に戴きました

【途中に遭ったイチリンソウ】
 【18:35 ひるがのSA付近にて】
随分、日が長くなりました。白山・別山を眺めて帰路へ