戻る      HOME

532弥彦山(634m) (2011.04.11) 三座目
前半 0:40 後半 0:20 所要時間 1:00 休憩 0:05
登山口で情報を仕入れ、西生寺からのコースがいいよと。
が、雨が持つ時間も少なくなり、最短距離の歩きに。
能登見平から30分とある。


弥彦山(やひこやま、634m)

天気予報は昼から雨。急いで弥彦山登山口へ。
地元の人に聞いて、西生寺から登るつもりだったが、
早く山頂に行こうと言うことで、スカイラインをもう少し走って能登見平から登ることに。
まずは昼食を。寒くて車外に出られなくて狭い車の中で急いで済ます。

花は西生寺から登ったところに多いとのことだが、能登見平からも雪割草、キクバオウレンが見られてよかったね。
山頂近くはまだ雪が多い。山頂はガスっていて展望はきかず。きっと素晴らしい展望でしょうね。ちょっと残念。
下り始めると雨が降り出す。何とか無事に車までたどり着けました(もう240分でした)。

 

下山後、多宝温泉「だいろの湯」で入浴。ちょっと硫黄臭のする気持ちのいい温泉でした。
寺泊近くの海沿いの料理屋での魚いっぱいの夕食はおいしかったですね。
長い長い1日の最後は5時間かけてのロングドライブでした。
美濃ICに着いた時は日が変わっていましたね(彼女たちはこれからさらに大垣までと大変でしたね)。
同行の和たん、福ちゃん、長さん、ジオンさんありがとうございました。

展望がきかなかったこととカタクリが開いていなかったことが残念でした。来年もう一度来てみたいですね。


Dolphyさん記

(遠距離を運転して下さってありがとうございました。お天気がよくないのは残念でした。)

時間  タイム コース タイム 時間
12:00 移動  車中にてランチ 13:30
13:30 - P.能登見平 - 14:35
13:50 0:20 @8/10 0:15 14:20
13:55 0:05 A妻戸山分岐 - -
14:10 0:15 B山頂 0:05 14:15
- 0:40 所要時間 0:20 1:00
15:20 だいろの湯 
(バスタオル・タオル付き 800円)
16:15
17:30 夕食  寺泊のこ料理店 18:30
【13:30 P.能登見平】
 【ミシミソウもカタクリもまだこれから】
日本海…佐渡はみえません
下りは、石が濡れており、滑りやすいので注意
ショウジョウバカマやオーレンも多い
山頂近くは、雪がたっぷり
晴れていたら…
 【14:15 急いで下山】
雨がしとしと。あぶらちゃんもきれい
温泉で汗を流し、寺泊で夕食
 【魚づくし】
おさしみ・かれいの空揚げ・はたはたとまぐろの煮魚。ご飯と蟹汁と美味しかったです
帰宅は、柏崎ICへ。深夜料金を利用と24時下車目標に