戻る      HOME


震災で被害に遭われた方の事を思うと、大変辛いものがあります。
お悔み申し上げます
こんな時に、山登りなんてと、不謹慎に思われるでしょう。
すみません。
自分自身の精神安定の為、今後も山へ行かせて戴きます。

---------------

東北の太平洋沿岸で起きた巨大地震で、東北や関東では余震とみられる地震が相次いでいます。
一方、多くの被災者が不自由な避難生活を送る被災地では、16日朝は氷点下の冷え込みとなるところが出ています。

今月11日に起きたマグニチュード9.0の巨大地震のあと、東北や関東の太平洋沿岸などでは余震が相次ぎ、
このうちマグニチュード5以上の余震は200回以上発生しています。
気象庁によりますと、今後も強い揺れの余震が起きる可能性が高く、
震度6弱から6強の揺れとなるおそれもあるということです。
被災地では、これまでの揺れで建物などの強度が落ちており、
気象庁は、引き続き余震と余震に伴う津波への警戒を呼びかけています。
(ヤフーニュースより抜粋 H23.03.16)

悲惨な状況の中、善意の動き、5日振りに救出したという出来事が、
唯一の救いですね。寒さに震えていらっしゃると思うと、暖房も控えてます。
そんな事しかできませんが。

526霊仙山(1084m) (2011.03.13)

前半 2:30 後半 2:20 所要時間 4:50 休憩 1:05+ ランチ 1:00
風花老師(休業中)・はうさん・フィンさん・kayoさん・kume氏・ジオンさんの計7人


本日、スノーシュー2名、わかん5名。使用したのは私のみ。つぼ足OK.
自分の歩きパターンが出来ており、
今回もわかまま言って、好き勝手な行動をさせて戴きました。
団体の場合は、別行動はいけないのが、鉄則ですが。
皆さま、ありがとう。
久し振りに
まったり会へのお誘いあり。
行き先は薙刀山。
これは、気合いを入れないとと思い、
スノーシューを新調した。
偶然、風花老師と同じ物でした。

が、急遽、行き先変更。
10日の雪も多くはなくて
試運転は、こんなもんかな。
時間  コース タイム
7:10 大垣〜関ヶ原IC-彦根IC〜風穴 8:10
8:35 P.今畑道路の路肩 -
8:45 @今畑登山口 0:10
8:55 A廃村  〜9:05 0:10
9:45 BP712  〜9:55 0:40
10:10 C道標 0:15
10:55 D近江展望台  〜11:00 0:45
11:10 E南霊仙山 0:10
11:30 F小ピーク・ランチ 〜12:30 0:20
13:00 G霊仙山  〜13:10 0:30
13:35 Hお猿岩  〜13:50 0:25
14:10 I5合目見晴台 0:20
14:35 J汗拭峠 0:25
15:00 K落合集落  〜15:15 0:25
15:30 P.駐車スペース 0:15

所要時間 4:50
前回の周回は、7年前のH16.03.26 でした。雪もなく、福寿草満開でした。
大洞谷を横切る、丸太の橋も補強されてました。
初心者のジオンさんが、ここを怖々渡ったのが印象的でした。
随分、たくましくなりましたね。
【8:45 @今畑登山口】
大変、人気があり、あちこちの路肩には、車が駐車されてました。
同じ時間にスタートしたパーティもあり。
 【8:55 A廃村  〜9:05】
春はもうそこまで。撮影タイムに


金糞山かな?
 【9:45 BP712  〜9:55】
皆さん、休憩。
休憩すると、体が冷えて、始動に時間がかかるので、お先に移動。
前回の大雪で撤退した時は、この左中腹を歩く。ここらはふんわりお雪だった。
ちょっと、期待してたけど残念。
所どころに、映画評論家のご意見板が
前回、気が付かなかった、倒木がたくさんあり、びっくり。
雪が少なくて、むき出しの岩が多く、歩きにくい
 【10:10 C道標】


急登が始まります

10:20
10:37
琵琶湖の向こう側に、比良山系・赤坂山周辺の白い頂きの山が浮かんでます
登りは苦手で、皆さんと、どんどん離れていきます。

10:50 低木がみられる
 【10:55 D近江展望台  〜11:00】
 【11:10 E南霊仙山
  【11:30 F小ピーク・ランチ 〜12:30】
お鍋を戴き、その後、別行動
途中の3つのピークを踏まない、最短距離のコース
うさぎさんと鹿さんの世界。純白で眩しい。温かいので、霧氷はなし。
うさぎちゃんの足跡を追う
12:53 皆さんの動きをみながら、足を進める。
最短距離でしかも平坦。雪の時期ならではの歩きをのんびりと。
 【13:00 G霊仙山  〜13:10】
13:13
13:16
目標、左のコブ。また、ここで御別れ
13:20 谷を横切る、皆さんを確認
先客のスノーシューの軌跡があり、大助かり
 【13:35 Hお猿岩  〜13:50】
少し、コースを外れると、こんなに足が埋まってしまいます。
この先は雪がなく、スノーシューを外す
 【14:10 I5合目見晴台】
14:18
14:25
 【14:35 J汗拭峠】
 【15:00 K落合集落  〜15:15】
15:30 駐車スベースへ戻る