戻る      HOME

513藤原岳・避難小屋G(1100m) (2011.01.26水)
前半 3:05  後半 1:35  所要時間 4:40  休憩 0:55 
乱丸&のこさん、mayuさん山たまごさんジオンさんと6人

前回(H17.01.01)の歩きはとし君とでした


時間  タイム ース タイム 時間
7:00 自宅 〜養老の某所 〜大貝戸 8:00
8:15 - P.大貝戸登山口 - 13:50
8:40 0:25 @2合目 0:15 13:35
9:08 0:28 A4合目 0:15 13:20
9:45 0:37 B6合目 0:10 13:10
10:15 0:30 C8合目 0:15 12:55
10:30 0:15 D9合目 0:10 12:45
11:20 0:50 E藤原山荘 0:30 12:15

3:05 所要時間 1:35 4:40
14:20 寄り道して帰宅 16:00
集合時間ぎりぎりでしたが、1時間でここにこれるので、近いな〜
 【8:15 P.大貝戸登山口】 先週に続き、池田山参加者が集合
登山口には、雪がなくてびっくり。おまけに自動車が多いのにも驚きました。

8:24
8:46
 【9:08 A4合目】 9:18 5合目(皆さん、アイゼン装着)

9:45

9:58
 【10:15 C8合目】
ここから、先行者に続き、直登。
 【10:30 D9合目】 雪の下には、福寿草やセツブンソウが眠ってるね
さて、ここから、さらに急登になる。
アイゼン装着していないので滑る。スノーシューをはく。
但し、足跡のない所をジグザグに登る
11:05 待望の樹氷が登場。エビの尻尾が付いてる
スノーシューの醍醐味を味わう。
人の通っていないルート、小屋上の丘目指してみんなから離れる
日がさし、蒼いバックを期待してるんですが、思うようにはなりません。
 【11:20 藤原山荘到着】
すぐに、ご馳走戴ける状態まで、遊んでしまいました。


すき焼き風、肉うどん。

毎度、美味しく戴いてます。

mayuさん手作りの煮物や
お母さま手作りの干し柿等ありがとう。

のこさんのごまクッキー超おいしい!!

ひょっと、宮さんが覗かないかなと、到着される方のお顔をみてましたが不明。
「乱丸さん」の名前に反応されたkyuちゃんの知り合いの方もいらっしてました。
超有名人のひろろとろろさんをご存じだったようです。
shonさんとスキージャム勝山で鍛練中
 【12:15 下山】
宮さんと、ご夫婦の2組が山頂目指されたようです。
軟弱物で、寒さに震えて下山
薄日がさし、待望の青空かと期待したが、又もや残念。
 【集合写真・仕切り直し】
はい、「う〜み」

シリセードでルート付けておきました
下りは早いです。8合目まで一気
みんな、童心に還ってます
 【雪山の醍醐味…登山道以外が歩けるのでるんるん】
 【13:50 ジオンさんと二人、ころげるように下山】
寄り道した鈴鹿方面 (雪が少ない)
山たまごさん、用意したわかんの出番なかったね。
平日なのに、凄い人。人気の山で、スノーシューでなく、アイゼンの方がいいかも。
今回も、皆さんには、ご馳走になりました。ありがとう。