621  兎走山〜金華山縦走 

岐阜市 標高172m、270m、
262m、178m、329m 
 H22年2月20日
かっぺさん、ミツルさん、ドルフィーさん
Boggyさん、風花さん、マダラさん
ayameさん&yabuさん、
福ちゃん、和たんと11人
西山から sawaさん&楽遊さん
 ミヤマンさんの14人
春日神社P〜分岐〜
兎走山〜25番鉄塔〜分岐〜峠〜林道に〜
 舟伏山登山口〜26番鉄塔〜.舟伏山分岐〜
 岩田山〜分岐〜27番〜29番鉄塔〜蛇首塚〜
舟伏山〜30〜33番鉄塔〜下山〜
西山登山口〜34番鉄塔〜分岐〜
西山〜達目洞分岐〜中間道分岐〜
瞑想の小径分岐〜金華山〜
三角点〜東坂尾根コース〜
唐釜分岐〜妙見峠〜岩戸公園




西山山頂にて 全員集合

岐阜市の舟伏山に登りたいと地図を調べていた時に
偶然見つけた兎走山、これは登るしかないと、、(笑)
今年の干支の名の入った山行企画を考えました
前もってハイジさんと下見をして  2月8日のレポ 
当初の計画は、権現山まで縦走のつもりでしたが、
コースタイムを計ると結構時間がかかりましたので
今回は金華山までとして、東坂コースを降りて
岩戸公園に下山する計画に変更にしました。

この企画をミツルのテントサイトの掲示板
下記のように、14日に載せました
今年の干支の山、兎走山から
舟伏山〜西山〜金華山まで縦走したいと企画しました。
集合場所  金華山 岩戸公園駐車場
集合日時  20日・日曜日 7時30分
ランチは西山の予定です
今のところ、天気予報は曇り
18日金曜日の夜に最終的に決行かどうか、載せます。
テントサイトの皆さん、参加してくださいね。(^^)v

20日は心配していた天気予報も良くなり
たくさんの参加表明があり、最終的に14名で楽しく縦走をして来ました。


GPS軌跡 風花さんから戴きました m(__)m


2月20日
 6:30 自宅発〜6:40=7:00 市内集合〜7:30 岩戸公園着〜7:50 登山口の春日神社着
 8:00 挨拶をして出発〜鉄塔巡視路に合流〜鉄塔1番〜
 8:20=8:25 兎走山(172m)山頂〜25番鉄塔〜8:40 分岐に戻る〜8:45 峠〜林道に〜
 8:55〜舟伏山登山口 26番鉄塔に〜9:20 26番鉄塔〜9:25=9:30 休憩〜9:40 岩田山.舟伏山分岐〜
 9:50=10:00 岩田山(270m)山頂〜10:10 分岐に戻る〜27番鉄塔〜28番鉄塔〜10:28 29番鉄塔〜10:30 蛇首塚〜
10:30=10:35 舟伏山(262m)山頂〜30番鉄塔〜10:40 31番鉄塔.電波塔〜10:45 32番鉄塔〜10:50 給水タンク〜
10:55 33番鉄塔〜11:00 下山〜信号を渡る〜
11:05 西山登山口〜11:10=11:15 休憩〜11:20 34番鉄塔〜11:25=11:30 分岐休憩〜
11:45=13:15 西山(178m)山頂 ランチ〜13:30 達目洞分岐〜13:45 中間道分岐〜14:00=14:05 休憩〜
14:25 瞑想の小径分岐〜14:30=14:45 山頂展望地休憩〜14:50 金華山(329m)三角点〜東坂コースに〜
14:55 尾根分岐〜岩場コース〜15:05 合流〜15:10 唐釜分岐〜15:15 妙見峠〜15:30=15:35 岩戸公園 下山
15:55 春日神社着 解散 16:50 市内解散〜コナミ〜17:30 自宅着

2月20日
 
 6:30 自宅発
   今日は久し振りに和たんや阿繍さんも参加です
 6:40=7:00 市内集合
   れれ、、集合時間になっても、。福ちゃんしか来ていない、、(^_^;)
   そこに和たんから電話で、これから出ますと、、15分はかかりますね。(-_-;)
   しかし、もう一人、、阿繍さんが来ない、電話にも出ない、
   慌てて、ミツルさんに遅れますと連絡を入れます。
   しばらくして、やっと阿繍さんと連絡が取れましたが
   「寝坊して、、今起きたところ」と、、(-_-;)
   結局阿繍さんはドタキャンで、和たんが来るのを待って、7時に出発しました。

 
 7:30 岩戸公園着
    時間ぎりぎりセーフで到着しました。m(__)m
    すでに、皆さん集まって、おみえでした。
    ミツルさんに配車をしていただいて、車で登山口の春日神社に移動します

 
    ここは下調べ済みで、先導します。兎走山が見えてきて、左折します。
    突き当りを右に行き、直ぐに左へ高架をくぐると

 
 7:50 登山口の春日神社に着きました
     公共交通機関で参加の老師はストレッチの最中でした。(^_^;)
 8:00 11人揃ったところで挨拶をして出発します

 
   登山口は神社左手から入っていきます。すぐに鉄塔巡視路に合流して鉄塔分岐で1番鉄塔に向かいます 

 
 8:20=8:25 兎走山(172m)山頂 まず1座目
      15分ほどで山頂到着 奥の25番鉄塔まで展望を見に行きます      
     
 
 25番鉄塔に
   蛙岩がありました。山頂で集合写真を撮ってから、下山します。
  
  
 8:40 分岐に戻って、日野の集落に向かいます。昔の峠道のようです

  
 8:45 峠に着きました

  
     林道に出て、左手に直ぐに
 8:55 舟伏山登山口 26番鉄塔に出会います

 
 9:20 26番鉄塔に着きました。展望はこのくらいです

 
 9:25=9:30 休憩
    途中の展望地で休憩します。ayameさんから飴を戴きました

 
 9:40 岩田山.舟伏山分岐に
   皆さん、ザックをデポしていきます。人間は誰もデポしなかった、、。(^_^;)

     
      9:50=10:00 岩田山(270m)山頂 本日2座目
          集合写真はBoggyさんに撮って戴きました。m(__)m    
          風花さんからみたらし餅を戴きました。m(__)m

 
10:10 分岐に戻って、舟伏山を目指します

 
   27番鉄塔〜28番鉄塔から結構登っていきます
10:28 29番鉄塔に、先日はここでランチをしました。

 
10:30 蛇首塚に、ここで蛇首塚のいわれと日野太鼓の関係を説明します。日野太鼓、、余り有名ではないらしい (^_^;)
10:30=10:35 舟伏山(262m)山頂  3座目です

  
   30番鉄塔を過ぎると、金華山が見えてきます。結構遠いです。

  
10:40 31番鉄塔.電波塔を過ぎて
   
 
10:45 32番鉄塔から、西山が見えてます

     
     ここから、市街地まで下ります 揖斐の山々がみえてます

     
        美濃の山々も百々ヶ峰もみえます

 
 10:50 若草色の給水タンクのそばを過ぎると、、

  
10:55 33番鉄塔で
11:00 すぐに簡易駐車場の横に出て下山しました。

 
   信号を渡る、、怪しい人達、、
   街中では完全に浮いてます。(^_^;) 

 
11:05 西山登山口はこの電柱を右に入ります。民家の間を行くと橋に出ます

  
   ここから鉄塔巡視路を登ります
   地元の方が、「この先は岩だよと、、」岩場ですね。

      
        岩場に出て、降ってきた舟伏山が見えます。鉄塔と給水タンクがルート

  
     百々ヶ峰がみえて、岩場を登って行きます。結構面白いルートです。

 
11:10=11:15 休憩します。下には鵜飼大橋かな〜

 
11:20 34番鉄塔
11:25=11:30 すぐに分岐になり、休憩します
    ここでミヤマンさんからのメールに気がつきました。m(__)m
    慌てて電話すると、、楽遊さんたちと西山を登ってる最中で、西山山頂で合流されるとの事でした。

 
11:45=13:15 西山(178m)山頂
    皆さんと合流します。早速ランチにします。

 
     福ちゃんや、sawaさんのおかず、ayameさんのポテト、つまみ、和たんのどて煮
     ミツルさんの砂肝炒めと鶏肉、キムチn鍋    

 
    Boggyさんはフェデウワ、和たんのロールケーキに、ミヤマンさんのおかず、マダラさんのパン、sawaさんのおこわ
    などなど、、おなかが一杯になりましたが、私も餅入りぜんざいを出します。

 
    ミツルさんとドルフィーさんはいつものやり取りで、盛り上がってます。
    「カメラのレンズが、、」、とか「カーナビが、、」とか、、(^_^;)

    
       展望 歩いてきた舟伏山や奥に多度の山や鈴鹿が見えてます

    
      権現山のあたりの奥にタワーズ、、名古屋のビル群がみえてます

     
       金華山と達目洞 こんな金華山の眺めもいいですね。

 
13:15 ランチも済んで、集合写真も撮って、出発します

 
13:30 達目洞分岐
    ここで、降って、達目洞から岩戸山公園に行けるのですが、、だれも下ると言いませんでした。
    というか、、言わせなかったような、、。(^^ゞ

  
13:45 中間道分岐
   ここも岩戸への近道です。ここでも、一応聞きましたが、皆さん「金華山に登りたいと〜」(^.^;)

 
14:00=14:05 休憩
    はしごの登りもあって、展望地で休憩します

     
        美濃の山々

 
14:25 瞑想の小径分岐です。ここから階段を登って

     
      金華山一の展望地 御嶽山〜乗鞍岳〜北アルプスまで、、なかなか良い展望です

 
    百々ヶ峰や舟伏山も

     
       14:30=14:45 山頂展望地 休憩

  
 お城が見えて、山頂に、、今日5座目になります
 
14:50 金華山(329m)三角点は、初めて行きました 

     
      東坂コースに降って行きます。
      ここで集合写真を、、Boggyさんに撮ってもらいました。m(__)m

 
14:55 尾根分岐から
    岩場に、、ハヤブサの営巣地があるようで、カメラマンが数人カメラを構えてました

 
   岩場コースを行きます

     
         歩いてきたルートが見えます

 
15:05 合流して、直ぐに
15:10 唐釜分岐からの分岐です

 
15:15 妙見峠に降って、達目洞に戻るミヤマンさんとお別れです。(^_^)/~~
    久し振りにお会いできて良かったです

 
15:30=15:35 岩戸公園に下山します
   大体、予定通りの時間で縦走できました。皆さん、ありがとう。
   家から歩いて来られた、楽遊さん、sawaさんとお別れです。(^_^)/~~
   また、歩いて帰られるそうな〜。おこわ美味しかったです。ありがとう

 
15:55 春日神社へ向かう途中で、老師がバス停に向かって、颯爽と歩いてみえました。
     神社で解散です。皆さん今日はありがとうございました。m(__)m

 
16:50 市内解散して、コナミでお風呂に入ってさっぱりして
17:30 自宅着でした。

     
                         兎走山山頂にて

     

今日は低山ながら、5座登頂して、縦走しました。
皆さん、参加ありがとう、、そして、ご馳走様でした。m(__)m
ミツルさん、いつもありがとう。m(__)m
また、企画しましたら、よろしくです。

*参考にさせて戴いたレポ
岐阜県の山歩きさん

ご一緒した方のHP.ブログ
ミツルさん  風花さん  Boggyさん   ミヤマンさん
  和たん

* 画像、GPS軌跡は参加の皆さんから戴きました。m(__)m

*登山口まで   1時間+20分
*行動時間    7時間30分(休憩時間 55分+ランチ 1時間30分)
         西山まで 3時間45分(休憩時間 35分)
         ランチ   1時間30分
         降り    2時間15分(休憩時間 20分)
*帰り       1時間30分+20分 (風呂含む)             
  
に戻る