戻る      HOME

537京ヶ倉A(990m)(2011.05.08)
前半 1:19 後半 0:53 所要時間 2:12 休憩 0:08
Dolphyさん・福ちゃん・長さん・ジオンさん・JereySさんと計6人

C〜Dは歩いていませんが、登り10分・下り10分と換算して時間追加
前回の山レポ H22.04.18  /  ひらさんのレポ

京ヶ倉登山  空身で上り1時間7分、下り1時間。 和たんと福ちゃんは登ったことがあるのですね

しんどかったら山頂まで行かずに、ヒカゲツツジを見るだけで帰ろうと思ったが、やはり山頂まで行ってしまいました。
空身とはいえ1時間ちょっとで登ったのはすごいですよ。
ジオンさんは当然としても、私や福ちゃん、長さんにしてはきつかったですね。
山頂からは素晴らしい展望ですね。でもやはり北アルプスは霞んでいました。ちょっと残念です。
光城山〜長峰山は遊歩道を歩いているようなものだったが、こちらの山は本格的ですね。岩場は結構きつかったですよ。

おめあてのヒカゲツツジはすごいですね。あんなすごいヒカゲツツジの群生は初めてです。
ちょうど今が見頃なのでしょう。花が黄色でちょっと地味な感じで映えないのが可哀想ですね。
そうだ、シュンランも見ました。この花も好きな花。見られてよかった。

下山したのが420分。ほとんどノンストップで美濃IC近くで大垣組と分かれたのが7時半でした。
和たんが企画する山行はいつもハードです。
長い1日でしたが楽しかったですね。
同行の和たん、ジオンさん、福ちゃん、長さんの大垣組、高山に帰られたJereySさんありがとうございました。

Dolphyさん記

時間  タイム コース タイム 時間
13:15 光城山登山口〜移動 13:50
13:55 - P.万平登山口 - 16:15
14:17 0:22 @岩と登り始まる - -
14:33 0:16 Aおおこば見晴台 0:23 15:52
14:40 0:07  稜線もうすぐ - -
14:52 0:12 B分岐・尾根 0:05 15:47
15:02 0:10   馬の背 - -
15:04 0:02 Cとどの背岩 0:15 15:32
15:14 0:10 D山頂 0:10 15:22

1:19 所要時間 0:53 2:12
16:20 帰路 渋滞もなく順調 20:10

JereySさんは早く、往復で1時間半ぐらいかな?
【13:55 P.万平登山口】
今回は、山頂を踏む気分でなかったので、のんびり歩きのつもりでした。

下山者に1時間半ぐらいの登頂ですと。
ここで、皆さんは、初めてなので、山頂まで充分時間があるので
慌てずに行って下さいねと言う間もなく
先頭の姿は無くなっていた。

空身で凄い勢いで歩かれ、とうとう追いつけませんでした。

ヒカゲツツジが満開で、写真撮影しながら、とどの背岩で待つ事に。

前回は、イワカガミは咲いていませんでした
 【14:17 @岩と登り始まる】
今年も同じ場所でご対面
 【14:33 Aおおこば見晴台】
前回は、こんないい展望が見られました
 【14:40 稜線もうすぐ】
 【14:52 B分岐・尾根】

14:55 早いね〜。又どこかでね。
 【15:02 馬の背】
 【15:04 Cとどの背岩】
15:04〜15:32
寝不足もあり、まったりお昼寝。Dolphyさんの参加は有り難い。
運転免除だから。どうもありがとうございます。