戻る      HOME

534鈴鹿の山 (2011.04.14)
前半 3:10 後半 1:30 所要時間 4:50 休憩 0:45 Dolphyさん・福ちゃんと3人

まだ、大勢入っていなくて、自然が保たれるようにと願い
山名・地図は省略致します

いつも福ちゃんから○○岳のフクジュソウは素晴らしいよと聞いていた。
その福ちゃんが連れていってくれると。うれしいね、これは行かなくちゃ。和たんも行くと。

今まで見たフクジュソウでは、霊仙山の西南尾根のが一番だと思っている(藤原岳の天狗岩の方がすごいよと言う人もいます)。
あれから久しくこれはすごいというフクジュソウを見てないので楽しみだ。

以前登った時、展望がよかったのを覚えている。今度も天気が良さそうなので展望も楽しみだ。

好天だがちょっと霞んでいる。黄砂の影響だろうか。でも北方の展望はやはり素晴らしい。
霊仙や伊吹が霞んでいるが見えている。ちょっと残念は白山、能郷白山が霞んで見えない。
御嶽、北アルプスも霞んでいますね。
目前の御池岳は雄大で雪がまだらに残っていてきれいですね。

フクジュソウが期待に違わず素晴らしかったですね。
花が咲き出したところでみずみずしいフクジュソウでした。霊仙山で見たのと同じように素晴らしいですね。
やはり天気がいいとフクジュソウの金色も映えますね。
福ちゃんによるとここは穴場だったが、最近は皆に知られて人気が出てしまったと。

さあ、これで今年のスプリングエフェメラルはセツブンソウ、スハマソウ、ミスミソウ、フクジュソウといいのを見ました。
これからまだイワザクラ、カタクリ、イワウチワ、ヒトリシズカ、ハルリンドウなどが見られると思うとうれしくなります。

Dolphyさん記

【春の訪れはまだ先】9:30登山開始

ブルーのキクザキイチゲ一輪のみ
雪がまだたくさん残ってます。
 【11:30 山頂】
 【撮影タイム】
 【12:40 ランチ 〜13:25】

新玉のサラダ等

具だくさんのすいとん
福ちゃん、いつもおいしいランチをありがとう。Dolphyさんのミニトマトもグッド
15:05 下山
花は咲き始めがいいですね。