戻る      HOME

533弥高山(m)〜伊吹5合目 (2011.04.13)
前半 3:15 後半 1:15 所要時間 4:30 休憩 ランチ 1:10+0:20

乱丸&のこさん、風花さん、山たまごさん、ドルフィーさん、Kおじさん、福ちゃん、ジオンさんと私の9

久し振りの水曜会に参加
ジオンさん企画は面白い。中々歩けないコースです。

4/13(水) 伊吹神社〜上平寺城趾〜弥高寺跡〜弥高山(やたかやま、838m)
〜伊吹山5合目〜伊吹山3合目〜三之宮神社と周回

 

伊吹神社〜弥高山2時間40分、〜伊吹山5合目1時間15分、〜三之宮神社1時間30

 

ややカスミ気味だが快晴。気持ちのいい山歩きができました。
前半の京極氏庭園跡、上平寺城跡、弥高寺跡と歴史の探索ウオーキングですね。
日本のマチュピチュはちょっとね。でもあんな高いところに弥高寺は百坊もあったとのことです。

弥高山の三角点はヤブの中。ジオンさんが案内しなければ見つからないね
。弥高山から伊吹5合目へはまだ雪もあり、道も薄いが面白いコースですね。伊吹山が素晴らしい。

待望の伊吹3合目の花。よかった !! 
スハマソウもセツブンソウもアマナもキバナノアマナもちょうど見頃でした。
特にスハマソウが生き生きとしていますね。やはり天気がいいと花もいいですね。もう満足です。
ただ去年まで歩いたスハマソウの道がもう廃道のようになってましたね。
ゴンドラが動かなくなり、3合目まで車が入らなくなって人が歩かなくなったからでしょうね。

ランチは5合目で。
振り返れば伊吹山頂が、目前にちょっと霞んでいるが霊仙、御池、藤原の鈴鹿の山々や琵琶湖が見えて気持ちがいいですね。

一緒したのはジオンさん、福ちゃん、和たん、Kおじさん、山たまごさん、風花さん、乱丸さん&のこさん。本当に楽しい山でした。

Dolphyさん記

時間  コース タイム
6:30 大垣某所〜三ノ宮神社近くの駐車場 7:00
7:40 P.伊吹神社 -
8:00 @支尾根 0:20
8:40 A上平寺城址 (主郭) 〜8:50 0:40
9:00 B弥高への分岐 0:10
9:20 C弥高寺址  〜9:30 0:20
9:50 D弥高山(P839)四等三角点あり 0:20
時間  コース タイム
10:50 E沢越え 1:00
11:15 F伊吹5合目 ランチ〜12:25 0:25
13:25 G3合目 1:00
14:25 H三ノ宮神社 1:00
P.伊吹神社駐車場

所要時間 4:30
15:00 解散
中世に思いを馳せて

【7:40 P.伊吹神社】
 【史跡がいっぱい】
一族のお墓や庭園もあるようです。
山道へ
 【8:00 @支尾根】
あちこちに、堀切がある。要塞としては完ぺきですね
8:40 A上平寺城址 (主郭) 〜8:50
 【9:00 B弥高への分岐】 右は5合目へのコース
9:02 残雪がある。滑りやすい斜めの斜面で、初心者は要注意
9:18
 【9:20 C弥高寺址  〜9:30】 Kおじさんからの差し入れ
 
周辺の眺めはいい。スカイラインもみえる
御池・藤原
霊仙
 【9:50 D弥高山(P839)四等三角点あり】 笹の藪こぎが大変。宝物探しのよう
数少ないブナ
雪で道が不明瞭。木の上部にテープ等の印あり
青い屋根の避難小屋が見える
10:50 E沢越え
 【11:15 F伊吹5合目 ランチ〜12:25】
新製品のカレーチーズうどん。絶妙なお味でした。毎度ごちそうさまです。
 【撮影タイム】
風花老師はやや時間をもてあそび気味(すんません)
 【13:25 G3合目】
14:25 下山
例年より、花の開花が遅い。その分、鮮度のいい花がたっぷり。
セツブンソウは終わり