戻る      HOME

545観音峰(1347m) (2011.06.29) 水曜会
前半 2:55 後半 1:55 所要時間 4:50 休憩 1:10
ルネさん乱丸&のこさん、K沢さん、Kおじさん、福ちゃん、ドルフィーさん、ジオンさんと9人
久し振りの水曜会。
参考のレポ  山たまごさん(2010.06.17)     ジオンさん(今回の)

この暑い時期に、低山とはと、内心思ってましたが、意外な事に涼しくてラッキー。
例の花のいい時期を見計らっての山。
ジオンさんとルネさんの間で情報交換しながら、本日決行。
一週間前は蕾。日曜日がいいと。今日まで何とか持ってくれました。
花のタイミングは難しいです。

さて、ルネさんは、いい。
レポの書き出しもGOOD。ちょっとパクリを!!

ここには貴重な情報が含まれていますので、是非お読みくださいね
(by ルネさん)

時間  コース タイム

14:20 車待ち  / ルネさんとお別れ
14:50 天川温泉 15:30
15:30 帰路へ 20:30

久しぶりに水曜会の仲間と。ジオンさん企画で観音峰へベニバナヤマシャクヤクを見に行こうと。
案内をルネさんがして下さると。うれしいね。

昨年、乱丸さんからベニバナヤマシャクを見てきたと聞いて、連れていって欲しいとお願いしたのが発端での企画のようだ。
先週の予定が天候不順で1週間延期になっているので花の見頃に合うかが心配だったが。
3日前の誰かのレポによるとちょうど見頃と。これは良さそうだぞ。
またジオンさんはついでに稲村ヶ岳にも行きたいようだったが、そこまでやると今日中には帰れないでしょう。

6/29(水) 観音峰(かんのんみね、1347m)  奈良県の大峰山系、稲村ヶ岳の西方。
ベニバナヤマシャクヤク(紅花山芍薬)が売り。

母公堂(7:55法力峠(9:05三ツ塚(10:15観音峰(11:03観音平(11:3012:00
神社跡(12:2413:17、ランチ)観音峰登山口(13:56

天気が良くなり、酷暑日かなと思ったが、登山道は結構涼しくて快適な登山ができました。
お目当てのベニバナヤマシャクヤクはちょっと見頃を過ぎたか、でも充分まだきれいでした。
白いヤマシャクは伊吹北尾根、梁谷山などで見たことがあるが、ベニバナヤマシャクは初めてです。
というより、ベニバナは稀少な花のようです。ベニバナヤマシャクだけでもうれしいのに、目前の大峰山系の山々が見られてまたうれしい。

2年前にオオヤマレンゲを見に行った八経ヶ岳は弥山の奥ですね。次は稲村ヶ岳に登りたいね。

母公堂から観音峰まではあまり登山者はなかったが、さすがにベニバナヤマシャクを見に来る人は多いですね。
観音峰登山口から観音平までをピストンしているようです。

いつものように神社跡でのランチはごちそうがいっぱいです。
乱丸&のこさんのそうめん、ルネさんの冷やし中華はうまかったぁ。また食べ過ぎや。

帰りに天の川温泉で入浴。気持ちのいい温泉でしたね。

一緒したのは岐阜からKおじさん、ジオンさん、福ちゃん、和たん、滋賀から乱丸&のこさん、Kさん、奈良からルネさん。
ガイドして下さったルネさんありがとう。ルネさんとは一昨年の春、鈴鹿南部を歩いたとき一緒しましたね。

だけど奈良の山は遠いですね。朝自宅を出たのが220分。登山口に着いたのが740分。
また温泉を出たのが3時半で途中食事をしたが、自宅へ着いたのが10時半。
でも楽しい1日でした。ということでまだまだ登ってない山の多い奈良の山にもまた行きたいですね。

Dolphryさん記

【7:55 P.母公堂・登山口】 8:10 @分岐
8:30 A水場  冷たくておいしい
コアジサイがあちこちに。フタリシズカも多い

ショウキラン
 【9:05 B法力峠(分岐から2km)】

ギンリョウソウもあちこちに