戻る      HOME

524茶臼山(1415m) (2011.03.02)
前半 0:35 後半 0:45 所要時間 1:20 休憩 0:20 長さん・福ちゃん
時間  コース タイム
13:20 蛇峠山から移動  総合案内所 14:15
14:25 P.第4駐車場 -
14:30 @自由の広場 0:05
14:40 A見晴台 0:10
14:53 Bきつい階段 0:13
14:57 C尾根へ 0:04
15:00 D茶臼山山頂  〜15:10 0:03
15:15 E展望台  〜15:25
  (伊吹〜白山方面も見える)
0:05
時間  コース タイム
15:30 F雷岩 0:05
15:35 G雨乞洞 0:05
15:45 H夫婦ひば 0:10
15:52 I森の広場 0:07
15:55 Jドウダンの丘 0:03
16:00 @自由の広場 0:05
16:05 P.第4駐車場 0:05

所要時間 1:20
鉄塔のあるのは、萩太郎山
【14:15 総合案内所】
第3駐車場は、リフト乗り場になり、萩太郎山へとなる。
茶臼山は反対の山でした。 
第4駐車場に移動
 【14:25 P.第4駐車場】
晴れてきて、南アルプスより南部の山々がすっきり見える。
山頂も近いということで、2人は空身で。私はリュック背負い。

雰囲気は、春の様な感じながら、空気はとても冷たい。鼻水が氷そう。
雪はない
 【14:30 @自由の広場】 14:38 西側登山ルート口
 【14:40 A見晴台】
長閑な感じのいい所

ブナもあり
 【14:53 Bきつい階段】
5分そこそこなんですが、階段歩きが一番堪えます

宇連山の山々
 【14:57 C尾根へ】


雪がまだ残ってました
 【15:00 D茶臼山山頂  〜15:10】
上空は晴れてるのに、南アルプスはまだ雲の中
 【15:15 E展望台  〜15:25】

晴れていれば、大パノラマ
今回は
南アルプスの中央から北にかけて
見れませんでした。

が、肉眼では

伊吹山〜能郷白山〜白山が見えました。
もう一つ先の展望台へ
中央左が大川入山・恵那山は雲の中・ 左手が先ほど登ってきた蛇峠山
霧氷が残っており、キラキラ輝いてました。
実際はもっと、綺麗なんですよ
伊吹〜白山まで、しっかり見えました
画像では、判別できず。
少しずつ、右へ目を移動します
大川入山・蛇峠山へ
南アルプスはちょっと控えめ
樹氷がきらきら
左:大川入山・横岳  右:蛇峠山
15:25 下山です
 【15:30 F雷岩】
 【15:35 G雨乞洞】 15:45 H夫婦ひば
 【15:52 I森の広場】
15:55
   
予定にはなかったこの山。近くに来たので制覇しました。
案内板が詳しく書かれており、迷うことなく、周回できました。
 【16:05 P.第4駐車場】
奥三河の山々は、また未踏の山が多く、山の多さを再発見。
芝桜の咲く、5月辺りにまたお邪魔しますね。