戻る      HOME

527桧塚奥峰(1420m)〜明神平 (2011.03.18)
前半 4:55 後半 3:15 所要時間 8:10 休憩 1:05  福ちゃん・長さん
昨年、H22.03.17に登ってます。その前の年も同じ頃、霧氷がみられました。
今年も、あの素晴らしい展望を見たくて、前回登っていない、長さん連れてお出かけ。

昨年よりも、雪がたっぷりあり、一日冷え込んで、霧氷も終日楽しめました。

木屋谷林道はかまぼこ状態で、街乗りエッセでは、底を何度も摺りました。
帰りは、お二人降りて下さって、石を退けながらの移動でした。
日本カモシカや鹿がたくさんいました。
仕事場が変わり、水曜日休みが少なくなり、中々他の皆さんと歩く事が少なくなった。
乱丸さん・DolphyさんがにH23.03.09に明神平へ行ってる。
今年は、雪が多い様です
絶景だよ〜〜〜ん


私達、3人の貸切 (あ〜、もったいない)
時間  タイム コース タイム 時間
5:00 大垣 〜桑名東〜松阪IC 7:00 8:40
8:50 - P.駐車場 - 18:05
10:20 1:30 @避難小屋 - -
10:30 0:10 A尾根へ / 岩場 0:35 17:30
11:35 1:05 B桧塚分岐 0:30 17:00
11:45 0:10 C鞍部 0:10 16:50
ロス 35分 〜12:20 道外す 0:30 16:20
12:30 0:10 Dランチ 〜13:00 - -
13:10 0:10 E小ピーク@ / 溝 0:10 16:10
13:35 0:25 F小ピークA /大ブナ 0:25 15:45
14:00 0:25 G登り取り付き 0:15 15:30
14:40 0:40 H明神平上部 0:30 15:00
14:50 0:10 I明神平 0:10 14:50

4:55 所要時間 3:15 8:10
19:45 夕食後帰路へ20:20 22:00
 【8:50 スタート/ 10:20 @避難小屋 】
雪の多さにびっくり。日曜日以降の降りで、足跡なし
 【10:30 A尾根へ】  【11:20 笹原へ】
植林帯を過ぎたら、笹原へ。ここは、別世界
後ろを振り返ると、高見山・三峰〜栗の栖への縦走路
鎧・兜岳・曽爾高原・古光山等
登った事のある山が見渡せます
木々が花を咲かせたように、白く輝いてる
絶景かな
同じ様な写真ばかり。感動と歓喜で足が先へ進まない
前見て、後ろ見て、きょろきょろ。パチリ。
11:15
11:35 B桧塚分岐
桧塚を左に分けて、右の奥峰へ向かう
 【11:45 桧塚奥峰山頂】
11:45 C鞍部
前回、迷うことなく、明神岳へ行けたので、道なりに歩いてると
見慣れない場所へ来てしまう。(11:45〜12:20)
引き返して、修正。
素晴らしい景色が見れたから良しとしよう。
 
ため息が出るほど、いい景色。風もなく、顔はほころびっぱなし。
前回は、雪がなく、踏み跡がしっかりしていましたが、
今回雪で隠れ、赤いテープがあるので、それを目印に歩けば、道を外さないでしょう。
 【12:30 Dランチ 〜13:00】 具だくさん鳥団子スープ。絶品です。
ザックを置いて、身軽な状態で明神平へ向かう
13:35 倒れたブナの老木
14:00 G登り取り付き

つぼ足でですが、ここで、履き替え最短距離で向かう
 【14:50 I明神平】
福ちゃん一人、明神平へ向かう。2人で小休止
乱丸さん。同じ場所へ行きましたよ。が、樹氷も融け、雪もな〜い
15:00 本日の登山者は、4人かな?内、2人に明神岳ですれ違う
時間が遅いので、とっとと下山
普賢岳・大峰山方面

「コココ〜〜ン」きつつきの仲間のコゲラ?
16:20 ランチして、ザックを置いた場所に到着。
17:30 小屋手前。18:05暗くなる前に何とか、駐車場に到着。
お疲れ様でした。