戻る      HOME


536光城山(912m)・長峰山(933m) (2011.05.08)
前半 2:10 後半 1:05 所要時間 3:15 休憩 0:40
Dolphyさん・福ちゃん・長さん・ジオンさん・JereySさんと計6人

参考レポ  山たまごさん H23.04.29

9:00 JereySさんと登山口で合流

高速代 2,000円 +ガソリン代 5,500円
1,500円 / 人 + 700円(美濃まで)
時間  コース タイム
5:30 大垣〜美濃〜豊科IC 〜登山口 8:45
9:05 P.登山口 -
9:15 @さくら池より0.2km地点 0:10
9:22 Aさくら池  / @ 9:28 0:07
9:50 Bさくら池より0.8km地点 0:28
10:20 C山頂・WC 0:30
10:25 古峯神社小休止 /D北廻り下山口 0:05
11:00 10:30〜E天平の森 0:30
11:15 F蝶の森 0:15
11:20 G長峰山頂 / ランチ 〜12:00 0:05
12:10 H道路横断 (山頂より0.3km) 0:10
12:35 I長峰荘手前下山 0:25
13:05 P.登山口 ・駐車場 0:30

所要時間 3:15


ジオンさん、和たんから安曇野の長峰山に行こうと。長峰山?知りませんね。
どうしてこうゆう山を見つけてきたのだろう
(何年か前に山渓に掲載されてから有名になったようです)。
でも常念などの展望台なのだろうね。花もあるのだろうね。ちょうど山たまごさんがレポをアップしてると

http://www.geocities.jp/tokaigakko/page-274.hikarujyo.html)。

 

5/8(日) 光城山(ひかるじょうやま、912m)〜長峰山(ながみねやま、933m)周回と京ヶ倉(きょうがくら、990m)登山 
 ともに安曇野の山 北アルプスの展望台

6時美濃IC近くで大垣組と待ち合わせ。高速道を豊科ICで降り、850分、光城山登山口でJereySさんと待ち合わせ。
梓川SAではピラミダルな常念岳が素晴らしい。

 

光城山〜長峰山周回  4時間のウオーキングでした(うちランチタイム30分)。

10日前に山たまごさんが歩いているが、桜は見頃だったようですね。でもまだ桜はきれいでした。
桜の間から常念岳を望むなんて絵になりますね。ちょっと曇っていたが、常念が見えたのはうれしかったですね。
常念はかっこいい山です。

登りだしてすぐに、イカリソウやフデリンドウやホタルカズラが。えええ、こんなところでホタルカズラが見られるなんて。
花は期待してなかったのにうれしいですね。

ランチは長峰山頂で。長峰山頂は北アルプスと安曇野が一望できる絶好のビューポイントですね。
ちょっと雲が懸かって常念が隠れてしまったのは残念。その山頂でランチ。
またまた皆さんからいろいろといただきました。ごちそうさまでした。前日、長さんと福ちゃんが採ってきたというワラビはおいしかったですよ。

長峰山を降りてから光城山登山口までの30分の車道歩きは
道ばたの民家の庭に咲いている花(花桃、木蓮、花水木、芝桜、チューリップ、まだいろいろあったね)や、
道祖神を見ながらで退屈しませんでしたね。

途中で会った人から京ヶ倉のヒカゲツツジが見頃という情報を得た和たんが、京ヶ倉へ行こうと。
京ヶ倉も聞いたことがありませんね。光城山登山口から京ヶ倉登山口まで車で40分。


Dolphyさん記

 

【9:05 P.登山口 】
駐車場のすぐ先に、さくら池あり。
ご丁寧に、山たまごさんの歩きを忠実に再現してしまった。
こんなかわいいお花に出会えました
  

9:22 さくら池
 【9:50 Bさくら池より0.8km地点】
久し振りのJereySさん。若い分元気だ!!
ハルリンドウがあちこちに群生
桜の時期は、大賑わいだろう。花弁の絨毯の上を歩く
常念岳が丁度見えました

ドウダンツツジも綺麗です
 【ツツジコース歩く】結構、急登です
 【10:20 C山頂・WC】
安曇野の水田に水が入り、きっと、常念が水面に映ってるだろうな
 【10:25 古峯神社小休止 /D北廻り下山口】

今年、初物です
 【車道歩き】
常念〜大天井〜燕への稜線見ながら、昨年の歩きを語り合う
山桜がまだ山を彩ってる
 【11:00 E天平の森】
 【11:15 F蝶の森】
 【11:20 G長峰山頂 / ランチ 〜12:00】

朝の梓川SAより
黄砂で展望の利かない時期にしては、上出来な展望

パラグライダー滑走場の左手の東屋の先へ下山
 【12:10 H道路横断 (山頂より0.3km)】
 【12:35 I長峰荘手前下山】
車道はやなもんですが、この時期、どこのお家のお庭も花盛り
道祖神もあったりで、楽しい歩きでした。
13:05 P.登山口 ・駐車場