戻る      HOME

522北横岳・三ツ岳・雨池山 (2011.02.26)
前半 1:00 後半 2:00 所要時間 3:00
偶然、この素晴らしい展望を見ていた、山仲間がいました。
ルネさんです。 「最高の日でしたよね」

北八つ…ピラタスロープウェイは、今回で4回目です。
2回は家族と観光で。最後は7年ほど前にらぶさんと訪れ
猛吹雪で撤退した記憶がある。(レポなし)
その後、どうしたものかと、記憶を辿ると
takatan先生の登山にジオンさんと共に訪れてみえる。
H16.12.23 晴天でよかった

ジオンさんは何度か歩いてる様だけど、私とはなかったので、ちょっと気になっていた。
いつものメンバーは予定があり、今回は一人です。

そうなると、気が緩んでか、寝坊して、遅いお出かけとなるが思ったより時間がかからなくてよかった。
検索すると、また久し振りにだんべえさんのレポがヒットする。
2008.01.09  これまた、素晴らしい天候でした。

コースは違うけど、カシミールの展望図があり、参考になります。
もちろん、ひらさんのレポ H10.07.31
時間  コース タイム
7:05 大垣IC〜諏訪湖SA〜諏訪IC 9:25
9:25 〜 ビーナスライン〜ピラタスRW 10:20
11:00 P. ピラタスRW (10:50乗れず) 11:07着
11:15 @坪庭入り口 -

 (11:17)第一休憩所/(11:19)第二休憩所
11:20 A北横岳分岐  11:30 鞍部 0:05
11:50 B三ツ岳分岐 0:30
11:55  北横岳ヒュッテ -
12:10  南峰 〜12:15 -
12:20 C北横岳山頂 〜12:25 0:25
時間  コース タイム
12:35 B三ツ岳分岐 0:10
13:05 D三ツ岳 / 13:10 次の岩場 0:30
13:20 E鞍部 0:15
13:50 F雨池山  0:30
14:00 G雨池峠 0:10
14:25 @RW前 /2F写真展 0:25

   所要時間 3:00
14:40 RW発 P.15:15出〜 
16:10 諏訪IC〜大垣IC 18:30
高速料金 2,000円 + ガソリン代 (238km*2)
【9:25 茅野入り】
蓼科は大好きな場所で、このビーナスラインは何度通った事だろう。
諏訪SAにて、1,700円で手に入れる。実際は1,800円なので100円の値引き
9時の始発が11時になってしまったのは、誤算でした。
先週に続き、快晴。先週はここは、吹雪いたようで、一週間延ばしてよかった。
 【11:00 P. ピラタスRW】 【11:15 @坪庭入り口】
11:25 シラカバが多く、リゾート地気分満載
リフトに乗る前から、蓼科山が鎮座
(翌日、ルネさんはここに)

ここは、やっぱ人気の山。人でごった返している。
10:50発のに(定員100名)乗れず、11:00まで待つ。後ろには人がわんさ。
ロープウェイから撮影。もうルンルン。
氷点下8度。日差しもあり、あったか。11:07 あっという間の到着
 【11:15 @坪庭入り口】
前回は縞枯山(途中)だったので、北横岳に。
岩に付くエビノシッポ  (ルネさんも同じの撮影してたな)
根尾の菊石みたいだなと思ってました
木にも、手当たりしだい、エビノシッポ (自然の造形美だ)

三ツ岳と雨池山

まずは、最初に目指す、北横岳
 【11:20 A北横岳分岐】
花が咲いたように綺麗
青空が眩しい
大勢の人とすれ違う。遅いので下山客が多い。
「今日は、いい天気でよかったですね」と。
知らない方でも、みんな、共感してます。
つい、口元がゆるんでしまう。
眩しくて、露出オーバー気味
南アルプスもで〜ん
 【11:50 B三ツ岳分岐】 11:55 北横岳ヒュッテ
この先で、ちょっと急登あり。
スノーシュー履いた方が頑張ってました。
ここは、何も付けなくて大丈夫。
折角の体験と、外したくない気持ち解りますよ。
瑞牆山方面
まだまだ、私より遅い登山客が見えます。
 【12:10 南峰 〜12:15】
だいぶ、雪が少ないです。風が強いんですかね。
ぐる〜と、見渡せます
その先へ
 【12:20 C北横岳山頂 〜12:25】
こちらへ来ないと見えない山々
左から金山・焼山・火打・妙高山
ぼっかり浮かんでます
浅間山方面
( 左から四阿山・湯の丸山・篭ノ登・黒斑山・浅間山 )
黒斑山・浅間山のズーム
穂高連峰
蓼科山が 駄菓子の「きのこの山」みたい
中央アルプス・御岳・乗鞍
八つ・南アルプス
最後にもう一度
穂高の手前は、霧ケ峰・鉢盛山・三峰山かな
南八つの手前は縞枯山と茶臼山だね。
ほんと、箱庭のよう
これから行く先をじっくり偵察
 【12:35 B三ツ岳分岐】
この先は、軽装での方は入らないで下さいとなっている。
道は踏み固められてるけど、こちらへ行く方はいそうにない。
平坦で歩きやすい道が続く。踏み跡もしっかりしてる。
最初のごつごつした岩場は、通らずに、左を巻く、
12:45まだ先
12:47ふかふか
12:50 この岩場のまだ先です
12:52 小腹がすき、諏訪SAで買った限定「クリームチーズ」おやきを食す。
が、おやきはやっぱ、野沢菜とか、切干大根とか、和のものがいい。
12:54
この辺りで、踏み跡が途切れる。
12:55
一歩足を踏み入れたらずぼっ。スノーシュー装着
12:55
12:56
この岩の上が山頂。右にぐるっと巻いて上がる
13:03
13:04
ここで、雨池からみえた男性2人とすれ違う
 【13:05 D三ツ岳 / 13:10 次の岩場】
13:10 二つの大岩の間に浅間山
13:15 雨池が眼下に
少し下って、登り返し、急坂をシリセードで一気に鞍部へ
ここで、三人組さんを追い越す
 【13:20 E鞍部】
 【13:50 F雨池山 】 14:00 G雨池峠
山頂は展望なし。
13:57枯れ木にエビノシッポ
シリセードで一気に下る
14:00 雨池峠  (雨池山)

ニアミス第2弾

坪庭に続いて、またもや雨池峠にてルネさんとミアミス。
なんと、縞枯山をピストンされて、14:15にここへ下りて見えたんですよね。

わかっていれば、涙のご対面〜ってな事になっていたかも!???
でも、ほんと、お元気になられてよかった。

今日は最高の日だった・・。
あれ?
いつも同じセリフを言っているような気がするけど・・・。

( ♪♪ おんなじ、心境でした。ルネさんの様に透明感のある写真は写せませんがね… ♪♪)
 【14:07 縞枯山荘】
 【14:25 @RW前】 14:40発のレープウェイに乗る
15:15 帰路に向かう
諏訪湖SAにて。            18:30 帰宅