「うさぎと猪亀」の山行録
〜2003年
2004年
2005年
2006年・前半
2006年・
後半
2007年
前半
後半
2008年
前半
  後半
 
2009年
前半
後半
2010年
前半

後半
2011年
前半

後半
2012年
前半

後半
2013年
前半
 後半
2014年
前半
後半
2015年
前半
後半
2016年
前半
後半

                                             
                             2009年 後半      ジオンさんのHP(ブログ)にリンクはってあります

年間 通算 日にち 山名 一口コメント ジオン
さんと
同行者
長・福
Dolphy
さんと
67 436 12/16
 御所平鬼ヶ牙  水曜会、今年最後の山は、のこさんのリクエストで御所平へ。思わぬ霧氷に感激 221
(509)
(福50)
(長52)
(D39)
66 435 12/13
(日)
 八木山&伊木山(各務原市)  とし君と連続低山歩き(No.3) (とし31) -
65 434 12/09  伊木山(各務原市)  2座目。織田信長公に関わる山で1座に数える - (福49)
(長51)
(D38)
64 433 12/09  八木山三山(各務原市  風花老師お勧め、お手軽展望のいつかはと思っていてここに。低山ながら侮れない。 - (福48)
(長50)
(D37)
63 432 12/06  乗鞍岳(滋賀県高島市) とし君に手軽でいい所と先日の乗鞍岳へ
再度出かける
(とし30)

62 431 12/02  高島トレイル(愛発越〜黒河峠)  ジオンさん企画の高島トレイルの最北
当初の計画から三度目で達成。
ブナが綺麗で、静かな歩きが楽しめる
220
(508)
(福47)
(D36)
61 430 11/29
(日)
 ふどうの森(大岩見晴台周回)C 家族の初登山のルート探しにとし君と。
変化に富んで、ちょっと初心者は大変かな?
お昼は、豪華フランス料理に舌鼓。
(とし29)

60 429 11/25  ふどうの森B
(各務野自然遺産の森より)
高島トレイル転進第2弾。
しかも、ジオンさん、19日にここへ来てます。毎度のサーピス精神により道案内人付き。
219
(505)
(福46)
(D35)
59 428 11/22
(日)
 ソノド (大垣市)  俗に言う「いい夫婦の日」だそうな。
 そんな積りはなかったが、久し振りにとし君と山へ。登山口まで1時間半まで。登り2時間まで。
そんな条件付きでここに。
(とし28)

58 427 11/18  東ヨコネ (大垣市)  久し振りの水曜会メンバー集合。
いい所でした。仲間はいいな〜
218
(502)
(福45)
(長49)

(D34)
57 426 11/15
 桧塚途中&屏風岩・住塚山  桧塚へ最短距離で歩ける登山口のマナコ谷をクロオさんがご案内下さるということで、便乗させて戴く。お初の山ちゃんとumeママさんともご一緒で楽しかったです。
今回は観光登山でした。
217
(501)

(長48)
56 425 11/08
 大辻山 (富山)  ジオンさん・はうさんらが登られて機会を狙っていた。白い剣岳が見たくなり、今週の水曜日は雨の予報。遠出で高速の恩恵を預かろうと日曜日にお出かけ。
(福44)
(長47)
55 424 11/04
 百里ヶ岳 (京都) 思わぬ雪があり、紅葉とダブルで楽しむ。
芦生に近いが植生は違うようだ。若いブナが多い
216
(499)
(福43)
(長46)
54 423 10/28
 御飯岳・破風岳 (長野) ひらさんの昨年のレポ見て気になり訪れる。
紅葉には遅かったけど、冠雪した北アルプスを堪能。湯釜・志賀高原の観光付き
215
(497)
(福42)
(長45)
(D33)
53 422 10/11
 兵庫の氷ノ山(ひょうのせん)  西の鳥取県側・わかさとどろ響の森から入る。ブナや笹がきれい。いろんなコースがあり、三の丸経由で下山。中国地方第2の高峰
(福41)
52 421 10/10
 島根の三瓶山(さんべさん)  西ノ原(すすきが綺麗でお花も多い。虫の音を聞きながら)から入り、男-女-孫-子三瓶山と周回する。男三瓶山からの日本海・島根半島や中国山地に連なる無数の山々の展望が素晴らしい
(福40)
51 420 10/10
 吾妻山  吾妻山国民休暇村よりピストン。
池ノ原周辺は牧歌的な草原で大変のどか

(福39)
50 419 10/09
 比婆山  広島県民の森より周回。池の段からの展望抜群。ドングリや山栗が敷き詰めた様にびっしり。
(福38)
49 418 10/09
 道後山  優しい山。大池辺りの紅葉がきれい
(福37)

418-0
 中国地方観光編  石見銀山・鳥取砂丘

48 417 10/04
 白山(平瀬道A)  前回は、残雪の素晴らしい景色を見ている。紅葉の時期も一度見たいと出撃。
人気の山で何人かの山仲間と出会う
214
(491)
(長44)
(福36)
47 416 9/27日  赤兎山 (福井)  3〜4年前に登った山も、ふと登りたくなる時がある。
あの長閑な湿原と白山のどアップが気になり。
今回初めての長さん、赤池周辺を歩いていない寺やんと出かける。ジオンさんは戸隠山

(長43)
(寺17)

415-2 9/17  〜下山 ゆとりの下山。茶臼山を登ってこれたね。
そんな元気発言も。最後まで歩けたのは大いなる自信に繋がりました。ばんざ〜〜い。


46 415 9/16  〜兎岳〜聖岳〜聖平小屋(泊) 満天の星空を見ながら、朝4時から出かける。富士山の左手から昇るご来光を堪能。
福ちゃんも私も元気。念願の聖岳を制覇。

(福35)

414-2 9/15
(2日目)
 千枚小屋〜荒川三山・赤石〜
 百闢エ山の家(泊)
天気予報が急変。低気圧が通過。朝と夕方に雨模様と。その洗礼を受けました。
朝はひょう・午後強風とみぞれ。これに凄い
低下が加わったら、トムラウシか??
今回のルートで一番お花が多くて、核心の場所だけにちょっと残念。

(福34)



 出会った方々


45 414 9/14
(1日目)
 椹島〜千枚小屋(泊)  南アルプスは山男の世界だと半分諦めていた。
ジオンさんが行きたいと。生憎都合が悪くて行けなくなったんですが…
 バス下車4人が追いつ抜かれつしながら深山部へ進む


44 413 9/09  高妻山  ジオンさんが念願していた山。
 行程が長く、気合いを入れ前夜泊
 思ったより、お花も多く、展望抜群
213
(486)
(福33)
43 412 9/02  南宮山(垂井町)  毎年お誕生日をお祝いするTさん。
 約10年振りに山へ。中々元気である。
 前回は八ヶ岳の天狗岳でした。
- -
42 411 8/26  伊吹山〜山室湿原  まったりと滝と湿原のお花巡りに 212
(484)
(D32)
(長42)
41 410 8/19 御池山・尾高山(南ア展望地)  手軽で展望のいい場所といえば、しらびそ峠
 まだ歩いていない癒し系の尾高山へ。
 ジオンさんは、奥茶臼山が目的でやや残念そう
 来年の4月後半に行こうね
211
(482/483)
HP開設
(D31)
40
409
8/12 乗鞍新道(平湯へ下る) ご来光 3年前に整備されたという新登山道。
穂高に向かっていく、素晴らしい展望の山ではありますが、大権現から先はやや踏み跡が薄く、歩き辛い道が続く。鍛練登山でした。

(長41)
39
408
8/09
御嶽山(濁河温泉から) 継子岳 トトロさん・寺やんにコマクサを見せてあげたいと企画。継子岳はまだ未踏の山で楽しみでした。12度という涼しさにびっくり。
(福32)
(寺16)
38
407
8/05
小野村割岳途中(京都北山) 芦生杉の巨木があちこちに。
山頂は踏めませんでしたが、山を歩いた〜
といった感じ。ややハード。蜂が多くひやり。
210
(481)


(福31)

(寺15)


7/21
 2日目(御西小屋ピストン)下山

その4



7/20
 1日目 (飯豊本山小屋泊まり)

その3

37
406
7/20
〜21
 大日杉〜飯豊本山〜御西
 ・久し振りの避難小屋泊まり
 ・出会ったお花
花の多さと種類に仰天。もういいで〜〜と言いたくなるくらい。切合小屋までが大変辛い歩きがあり
こちらも、も〜いいで〜〜
209
その2
(ji480)

36
405
7/15
 萩原御前山
 沢沿いの渓谷の綺麗ないい場所ではありますが、苔に覆われた石が多く、大変滑りやすい。注意あれ!!
208
(479)
(長40)
(福30)
35 404 7/12日  金草岳 ニッコウキスゲの花が一面に咲いている画像を見て、気になり、出かける。冠山への道は久し振りでした。 (単独)

34 403 7/08  弥山・八経ヶ岳 オオヤマレンゲを求めて、雨でも決行。
歩き始めは、少し降っていたものの、幻想的な雰囲気の中、この時期にしてはよかった。
207
(478)
(福29)
(D30)