戻る      HOME

525湯の丸山(2101m) (2011.03.05)
前半 1:30(リフト10分) 後半 1:20 所要時間2:50 ランチ 55分+休憩 20分 長さん・福ちゃん
先月〜今月は、土曜日に歩いている。おまけに連続3回、快晴。こんな事もあるんですね。
見える山の数からいえば、今回が最高。雪質抜群。お手軽と三拍子揃ってるよ〜ん。


高速料金 2,500円
ガソリン代 5,700円+洗車代 800円(計9,000円)
費用 3,000円 / 人
時間  コース タイム
6:10 大垣IC〜9:45東部湯の丸IC〜 10:10
10:30 P.地蔵峠通車場  (暖房付きWC)
 リフト 1回券500円(シニア300円)
10:40
10:40  わかん・スノーシュー装着 10:50
10:50 @リフト終点 -
11:10 Aつつじ平の鐘 0:20
11:20 B急登 (富士山見えだす) 0:10
12:10 C湯の丸山・山頂(西峰)〜12:20 0:50
12:30 D北峰 〜ランチ 13:25 0:10
13:50 E急斜面 0:25
14:25 Fリフト終点(スキー場の淵歩く) 0:35
14:45 P地蔵峠通車場  0:20

所要時間 2:50
14:55 R152〜R142〜新和田トンネル 17:10
17:10 塩尻IC 〜みどり湖SA17:40〜大垣 20:10
【6:10出 中央道・長野道を走る】

7:40 南駒周辺@松川

8:25 常念周辺@塩尻
中央道・長野道はいつも早朝か夜間の暗い時間帯に通っている。
今日は、遅出なので、蒼い空での山並を堪能


最近、ジオンさんと歩いていないね。喧嘩したの?と思われるといけませんので、
ここで、一言付け加えさせて戴きます。
土日歩けない私(今月は例外)に変わって、運転手のくぼちゃんをゲットしいそいそ。
水曜日に予定が合えば、ご一緒してもらってます。
が平日は、ハイジさん、阿繍さん、BOGGYとの歩きもあり大忙しなのが現状。

で、本日は「ダイヤモンドトレイルの縦走」
なんじゃいそれ?。大和葛城山方面らしい。相棒のくぼちゃんと
宝塚のKさん・そしてルネさんもご一緒されてるようです。
交際の広いジオンさんは相変わらず、大忙し。大台に載っても元気はつらつです。

最近、遠征し、雪山目指してるので、乱丸さん&のこさんともご一緒していませんね。
ここで、福ちゃんからの伝言。(湯の丸山山頂にて)

乱丸さんへ「まるっとお見通しだい」と言ってみたかったよと。

実際、360度素晴らしい展望が見れました
 【10:10 P.地蔵峠通車場】
路上は凍てる事もなく、スムースに走れます。
途中、山を見ると霧氷で白く輝いておりました。
リフト1回券(500円)購入。ジニア(60歳以上)は300円です。
スキーを履いていないので、降りる際はご注意あれ。転ばないように。

さて、少し歩いてみると、足を捕られるので、早々にスノーシュー装着。
前回のレンゲツツジは雪の下
11:05 東屋
 【11:10 Aつつじ平の鐘】
余りの嬉しさに、いつもは写真を撮ってもらわないけど、今日はぱちり。
又、寒いので、耳あてし、着込んでます。
11:18
 【11:20 B急登 (富士山見えだす)】
うっすら、八ヶ岳の左に見えだす富士山を眺めてますは一枚。
白い木々がなんとま〜、綺麗な事。
11:22
後ろを振り返ると、篭ノ登山の左肩に浅間山が見えだす。
11:30
11:33
ため息がつくような景色の連続
11:37
富士山がぼんやり(左は瑞牆山)
11:40
11:43
早い方は、もう下山
11:44
右の八ヶ岳。見る角度が違うとこうも違うのかと。
カシミールによると、南アルプスと合体してるようです。
11:44
11:46
11:47
11:50
11:56
浅間隠山もさらに後方の山も (群馬方面)
12:00
12:05
あと少し
12:06
浅間山のズーム
12:09
 【12:10 C湯の丸山・山頂(西峰)〜12:20】
うぉ〜〜。超丸見え。長さんの顔も満面の笑み
これでもか〜と言わんばかり。
槍もばっちり。
白馬方面も言う事なし
美しヶ原の後方に 御岳・乗鞍と
西
12:20 北峰へ向かう
何枚も同じ写真ばかり撮ってしまう

 【12:30 D北峰 〜ランチ 13:25】
登った山が見えるのは嬉しい (戸隠と飯綱はまだ)
群馬からみえたという方に山を教えて戴く。右は赤城山か?
谷川・平標方面だけが、雲の中
長さん、福ちゃんから毎度美味しいお惣菜を戴く。おうどんも温かくて美味しい。
寒くて、岩の陰ですくみながら。手袋もしたまま。
毎年、来るんだという、単独の男性が、私の思いと同じコースで下山。しめしめ。

北アルプスさん、さようなら。
 【13:30 下山】
13:37
福ちゃんと長さんは、同じ道を下山。(シリセードを楽しむ)
他の方も同様。
最短コース?つつじ平の鐘を目指して下山。
スキーヤー以外に、先程の男性の足跡があり、ラッキー。

西峰への移動分は、下りながら右寄りに。
足跡のない所を歩くのは気持ちいい
13:38
2人が豆粒のよう
13:39
スキーヤーと男性の中間を歩く。晴れていて、目標がよくわかるのでありがたい。
振り返る。中央が私の。
 【13:50 E急斜面】
ここで、トラバース。急斜面でずり落ちそう。
この辺りがちょっと難所。
13:57
行きの登り近くに来ました。後は降りるのみ。
13:58
14:00
右手少し前に長さん。さらにその前を福ちゃんが歩いてる。
結局、私のルートの方が時間がかかったようだ。
途中の急斜面でも、シリセードできず、時間短縮できなかったからかな?
3人合流
 【14:25 Fリフト終点(スキー場の淵歩く)】
14:36
14:39
スキー客の邪魔にならないよう、ゲレンデの端を歩く。道路に出て、駐車場へ
さて、今回の目的のひとつ。山賊ラーメンを食べにみどり湖SAへ
R152の下道で下諏訪を目指す。
 
【14:45 P地蔵峠通車場 / 17:15 みどり湖SA17:40】
以前、ジオンさんから山賊ラーメンの上の空揚げがでかいと聞いており
一度は試食してみたいと立ち寄る。
話題のキムタクごはんも美味しそうですが、
対抗馬の山賊カレーラーメンも挑戦。
こちらは、鳥のてんぶら。大きさは小さめ。
素揚げの野菜がトッピングされ、ご飯も付いている。
私は、こちらの方が好きだな
幸せは一日をありがとう。雪山はいいよね〜
但し、雪崩にはご用心