608  池田山 避難小屋まで   

岐阜県池田町 標高923m 
 H23年1月19日
乱丸&のこさん、mayuさん
Jereysさん、山たまごさん、
福ちゃん、和たん、長さんと9人
 霞間ヶ渓登山口〜休憩所〜
東屋〜焼石神社〜
避難小屋 ピストン




霞間ヶ渓登山口にて


今日は新年最初の水曜会です
最初計画は貝月山をヒフミ新道から行く予定でした。
が、16日〜17日の大雪で積雪が相当あり、今回は延期に。
転進先はもちろん!池田山に決まりました。
ここ何年ぶりかの里の大雪でかなりの積雪量があり
スノーシューやわかんの雪歩きが出来そうです (^^)v
日曜日には、はう隊のメンバー9人が、やはり避難小屋まで登ってます
はう隊のトレースも、多分17日の雪で、消えているでしょう
予報はあまり良くないけど、雨でなくて雪、行くしかないでしょ!
頑張ってラッセルします。(^^)v



1月19日
 7:20 自宅発〜8:00 霞間ヶ渓 集合〜

 8:30 出発〜9:05=9:10 衣類調節〜9:20 休憩所〜9:45 1.5K地点〜10:20 2.2K地点〜
10:40=11:10 東屋〜11:30 林道に〜11:50 焼石神社〜
11:55=13:00 避難小屋 ランチ〜13:40 東屋〜13:55 2.2K地点〜14:20 1.5K地点〜14:40 下山
15:00 解散〜16:00 帰宅

1月19日
 
 7:20 自宅発
   和たんのお迎えで自宅を出ます。なんせ大雪で自宅から、、早い時間は凍結して、、車で出るのが怖い、、(^_^;)
   長さん、福ちゃんも迎えに行って霞間ヶ渓に向かいます
 8:00 霞間ヶ渓 集合
   集合場所を池田町体育館にしたので、皆さん、分からずとか、朝の渋滞に巻き込まれ
   やっと8時20分に全員揃いました。
   体育館は道から直進で行けず、分かりにくい場所にありますので、、m(__)m
   参加者の中には高山から参加のJereysさんも、、
   高山は気温が低いので、雪は積もらないそうです (^_^;)

 
 8:30 出発
   やっと、出発します。
   ここからスノシューやわかん履いて行く人も、、
   しばらく行くと、老師がわざわざテレ修行を地元国見スキー場に変更して
   mayuさんをお見送りに駆けつけてくださった。ありがたや〜。m(__)m
   登山口まで戻り、挨拶します。
   しかし、肝心のmayuさんは上の方で手を振ってる。(^_^;)
   「そんなもんだわ〜」と老師 ポツリと、、。

  
    このあたりは、今朝登った人のトレースがある。
    東屋までかな、、。

 
 9:05=9:10 衣類調節
    雪がちらついてますが、登りだすと暑いので、衣類調節します。
 9:20 休憩所
    ここでも結構な積雪です

  
 9:45 1.5K地点
    ここまで1時間以上かかってます

  
10:20 2.2K地点
   1時間50分、、いつもなら避難小屋には軽く着いてそうな時間です


 
   ここから積雪がぐっと増えて、雪が柔らかく、ふかふかの雪になってきました。(^^)v

 
10:40=11:10 東屋
   やっと東屋に着きました。

 
   トイレに行くのも、踏み跡が無く、ツボ足では、、埋まって遭難しそうです。(^_^;)
   後続の方が一人、やはり、「雪がたっぷり降ったから池田山に来ました」と、、。
   今日はスノシューでたっぷり歩けます。(^^)v

 
    おやつタイムでおだんごやチョコと珈琲を戴きます。 
    さて、、出発ですが、、かんやスノシューを付けます。
    皆、1年ぶりにつける人や初めての人で、、、
    「ああだ、こうだと、、」かく言う私もわかんの付け方、、わかんないです???、、(^_^;)
    時間がしっかりかかって、、、出発します。

 
    東屋から先はトレース無し、、。
    坂を無理やり登る人、林道行く人、、色々、、
    しばらくしてからは、皆、登山道を行きます。ベンチ雪の下です。
    このあたりは花の時期はイワカガミも咲いてます (^^)v

 
11:30 林道に出会います
   また登山道に入り、ここからはJereysさんにラッセルしてもらいます
   さすがに力強い、、強力な助っ人ですm(__)m

 
11:50  焼石神社は、鳥居は見えてました。
     
 
    積雪がたっぷり、皆、楽しんで歩いてます
     
 
    焼石神社からしばらくして、避難小屋がみえてきました
    もう、雪でたっぷり遊びましたので、頂上は行きません、、と言うか、、行けません。
    もう12時近いので、今日は避難小屋までで、ランチにします 
    
 
11:55=13:00 避難小屋で ランチ
   私は焼餅を焼きますが、、焦げてます。(^_^;)
   乱丸&のこさんからは暖かいうどん、、もちろんプロの味、、美味しい!!
   暖まります m(__)m
   皆さんからはおかずや漬物も ご馳走様でした m(__)m
   
 
     和たんからはロールケーキ、、プロの味でした。
     mayuさんの芋羊羹と汁粉サンドやJereysさんのお菓子もありがとう。m(__)m

 
     さて、少し歩きますが、展望無しで戻ります

 
13:00  避難小屋発

  
     帰りは思い思いに踏み跡の無いところを選んで歩きます

 
13:40 東屋に
   少し晴れて来ました

 
14:20 1.5K地点
    雪が腐って来てます
    スノーシューも歩きにくくなりました。
    無理やり新雪のところを歩きます
14:40 下山

 
15:00 解散
    集合写真を忘れていて、、ここで撮ります。
    次回の行き先を決めて、解散します。楽しかったですね。(^_^)/~~
16:00 帰宅
    回り道しても、近いので早い帰宅でした。

今日は里にもたっぷり雪が降りましたので、行き先を変更して、池田山に登りましたが、
期待通り、途中からは踏み跡も無く、静かで楽しい雪歩きが出来ました。(^^)v
皆さんに感謝です。m(__)m
次回も霧氷狙いで、藤原岳に雪歩きに行きましょう。

ご一緒した方のHP.ブログ
 山たまごさん  乱丸さん  和たん mayuさん

*登山口まで   40分
*行動時間    6時間10分(休憩時間 35分+ランチ1時間5分)
         登り  3時間25分(休憩35分)
         ランチ 1時間5分
         降り  1時間40分
*帰り       1時間             
  
に戻る