戻る      HOME

538大白木山(1234m)(2011.05.09)
前半 2:40 後半 1:25 所要時間 4:05 休憩 1:00 福ちゃん・長さんと3人


2日前のDolphyさんのレポ

久しぶりにミツルのテントサイトの仲間と。カッペさん企画です。大白木山は美濃の花の山としては定番で毎年来ています。
おめあてはイワウチワと青いキクザキイチゲ。今年はちょっと遅いが、花も遅れているのでちょうどいいかな。
またこの山からの白山、能郷白山、屏風山の眺望がすばらしい。楽しみですね。

5/7(土) 大白木山(おじろぎやま、1234.5m) 舟伏山から見ると能郷白山の手前に見える根尾の花の山。
標高1234.5mは面白い(貝月山も1234mですね)。国土地理院の地形図には山名の記載がないですね。 
上り、花を撮り撮り2時間30分、ランチタイム、2時間、下り、2時間。

少し雲が多くて心配してたが、キクザキイチゲもイワウチワもカタクリもミヤマカタバミも
しっかりお目覚めできれいな顔を見せてくれました。イワウチワもキクザキイチゲもちょうど今が見頃ですね。
イワウチワのこれだけの群生は今年初めてです。うれしいですね。
またタムシバ、クロモジ(よくわかりません、あるいはアブラチャンかな)の花もきれいですね。
タムシバと能郷白山は絵になりますね。それと新緑が素晴らしいです。

いつ来てもこの山の展望は素晴らしい。白山のバックが青いともっと素晴らしいのだが、
と贅沢を言ってましたが、屏風山が素晴らしい。バックに荒島岳や経ヶ岳、赤兎などの福井の山を従えているようだ。



平家、美濃平家、ドウの天井、日永、舟伏、高賀三山などおなじみの美濃の山々が見えるのはうれしい。





能郷白山のずっと左手に木の間越しに見えるピラミダルな山が気になるね。福井県境の山だと思うが、三周ヶ岳あたりだろうか。

山頂でのランチはやはり2時間でしたね。ミツルシェフの砂肝炒めはうまい。
ケンさんの参加で楽しくて笑いが止まらない山になりましたね。

5/9には和たん、福ちゃん、長さんが大白木山へ行ったと。
キクザキイチゲなどの花も新緑に映える能郷白山などの展望も最高だったと。よかったですね。



Dolphyさん記



時間  タイム コース タイム 時間
7:30 自宅〜大垣某所〜9:00上大須 9:15
9:25 - P.路肩 - 14:30
10:00 0:35 @P816先の鞍部 0:10 14:20
10:30 0:30 A根上がり桧 0:23 13:57
10:40 0:10 B分岐 0:09 13:48
10:52 0:12 C鞍部 0:11 13:37
11:32 0:40 D尾根への急登 0:08 13:29
11:44 0:12 E尾根出合 0:14 13:15
12:05 0:21 F山頂 0:10 13:05

2:40 所要時間 1:25 4:05
14:40 15:30 織部の里〜玉葱・苺購入 16:50
今日は、久し振りに御嶽の姿が見られました。山での期待が膨らみました。
集合写真の私。やっぱ太ったわね。あ〜〜
前回のレポ H18.12.10 / 可児からさんのレポ  H18.05.15
【9:25 P.路肩】
 【9:27 登山口】
随分、整備されました。以前は登山口が不明瞭でした

能郷白山も随分、雪が少なくなりました。今、温見峠まで通れる様です。
 【10:00 @P816先の鞍部】

10:20

14:00
 【10:30 A根上がり桧】 13:57
 【10:40 B分岐】
  【10:52 C鞍部】
 【11:32 D尾根への急登】
 【11:44 E尾根出合】
 【12:05 F山頂 〜13:05】
 【13:05 下山】
15:30 道の駅「織部の里」
17:10 帰宅