「うさぎと猪亀」の山行録
〜2003年
2004年
2005年
2006年・前半
2006年・
後半
2007年
前半
後半
2008年
前半
  後半
 
2009年
前半
後半
2010年
前半

後半
2011年
前半

後半
2012年
前半

後半
2013年
前半
 後半
2014年
前半
後半
2015年
前半
後半
2016年
前半
後半
                                             
                             2009年 前半       ジオンさんのブログにリンクはってあります

年間 通算 日にち 山名 一口コメント ジオン
さんと
同行者
長・福
Dolphy
さんと
33
402
6/25木
 平標山
Dolphyさんお勧めのお花と展望の山。
昨年も行きたいなと思いながら、天候に恵まれず今年になってしまった。
ハクサンイチゲがいっぱい。オノエランというツバメオモト似の花に初めて出会う。
お勧めだけあっていい山でした。
206
(475)

(長39)
(福28)

(D29)
32
401
6/17
 寺田小屋山
たまには、近場で軽めの山にと。
岐阜百名山から、ジオンさんのリクエストで。
400回登頂のお祝いでランチを御馳走になる。

205

(474)
(長38)
(寺14)
31
400
6/14日  櫛形山 ○○の花が以前はあったのに、盗掘にあって
絶滅に近い感じになる。悲しい話である。
原生林が雄大で、自然を満喫。展望がないのが残念。(富士山・白鳳三山が見えるはずが)
204
(473)

(長37)
30
399
6/10
 水ノ塔山・篭ノ登山
お手軽でハイキング気分で登れる山。
お花もいっぱいで、展望もばっちり。
高曇りで北アルプスもぼんやりながら見れました
203
(472)

(長36)
(福27)

(寺13)
29 398 6/03
 甲武信岳
ここは、まだ春。残雪に新緑。
山頂でみぞれに出会うとは驚き。
暑くなくて、快適な歩きができました。
富士山も見えてよかった。
202
(471)

(福26)

28
397
5/27  天蓋山 11/23のリベンジ。5年振りの山。前回と一緒でakiraさんが参加。奥さまのほうば寿司が美味しいかったです。
阿繍さんのお抹茶も。
長さん・福ちゃんのおそうざいにジオンさんのヨーグルト。毎度御馳走様です。雷雨のおまけ付でしたが。
201
(470)
(長35)
(福25)

27
396
5/20  三峰〜修験業山 ジオンさんと出会って5年半の歳月が。
今回200回目の山に。前夜にはトトロさんの豪邸で一夜を。山はまだ未熟だと再認識した山でした。
200
(469)
(長34)
(福24)

26
395 5/13  御池 おヒルさまが出てくる前に、グルーンシャワーを浴びにと。が5人中2人が餌食に 199
(466)
(D28)
25 394 5/10日  簗谷山 この時期、人気の山。
思いがけない方と出会う。

(長33)
(福23)

24
393 5/6〜7  佐渡のドンデン山金北山縦走 こんなに、島全部が花で出来てるんじゃないかと思われるくらい、カタクリの群生が多かった。アオネバ谷の登り口のニリンソウも凄い。
一生分の花を見ました。
198
(464)

(465)

(長32)
(福22)
23
392 5/05  米山(新潟) お花の山と言われるだけあって、イワカガミ・
キクザキイチゲが多かった。ブナも綺麗
197
(463)
(長31)
(福21)

22
391 4/29  宮指路岳(くしろだけ) 予定の田んぼの仕事がなくなり、慌てて手軽な山をとここに。偶然ジオンさんも近くを歩いてる

21
390 4/22 石水渓〜南尾根コース・仙ヶ岳
〜御所平〜安楽峠
以前から気になっていた仙ヶ岳の南尾根。
アップダウンが大変かと思っていたら、以外に変化はあるが、楽しい歩きになる。アカヤシオも満開。御所平から安楽峠という大縦走ではありましたが、何とか歩けました。
196
(460)
(D27)
20 389 4/19日  雷倉 スカイさんと以前から約束をしており、ヒルが出る前にと急遽出かける。
二人で貸し切りの静かな山。新緑にお花がいっぱいで満足。でも途中での藪こぎはうんざりしました。


19 388 4/15  鈴鹿峠〜安楽峠 低山ながら、アップダウンが多く、キレットでは
素晴らしい景観でミツバツツジや新緑がきれいでした。
山たまごさんとルネさんをお迎えしての豪華山行でした。楽しかった。疲れましたが達成感あり。
195
(459)
(D26)
18 387 4/08  能登の猿山  2年振りの山で、ピンクノミスミソウが少なく
感じるのは??今年はキクザキイチゲとイカリソウの大群落が圧巻でした。
194
(457)
(長30)
(福20)

17 386 4/01  高時山&唐塩山途中  岐阜100名山を目指すジオンさんのリクエストで。
登山前の木曾越林道でやや疲れ美味。
ダケカンバの感じいい景色が見られました。
193
(454)

16 385 3/29日  野伏ヶ岳  26〜27日にかけて、雪が降った模様。
残雪期にしか登れない山。2週間前のリベンジに。思った通り、ふかふかの雪が待ってました。御岳や乗鞍の展望もあり、超ラッキー。


15 384 3/18  藤原岳 孫太尾根から聖宝寺へ。福寿草の開花は
早かったけど、満開にはまだ1週間から10日後かな?

(D25)
(長29)
(福19)
14 383 3/15日  和田牧場跡〜薙刀山途中 2日前に降った雪で綺麗。山頂こそ踏めませんでしたが長閑な山を堪能

13 382 3/11  沼津アルプス  低山ながら、変化に富んだ面白い山。
南アルプスと富士山の展望が楽しめました
192
(449)
(長28)
(福18)
12 381 3/04  各務原権現山 長さんとランチ後で腹ごなしに登る(約1時間半)
レポなし


(長27)
11 380 2/18  明神平〜薊岳途中  霧氷が見たくて奈良へ。上手い具合に素敵な景色が出迎えてくれました。
(D24)
10 379 2/11  蓼科山  この所の暖かさで伊吹山の雪がどんどんなくなってきている。信州で手軽な山をとここに。パウダースノーでさらさらの雪質。そして北アルプスの大展望に大興奮。
(長26)
(福17)
09 378 2/04  綿向山・竜王山 乱丸&のこさんと今年初の山歩き。
Dolphyさん・まだらさんとも初。
樹氷狙いの山で、五合目まで雪がなく心配していましたが、山頂で素晴らしい展望が待ってました
191
(445)
(D23)
08 377 1/28  南沢山・横川山 水曜会にmakoto&sumireさん・びーさんが参加。最近水曜日の晴天確立が高く、素晴らしい展望に大満足。3月並みの陽気で樹氷が見れないのは残念。

07 376 1/25  八高山・満観峰A  makotoさんが富士山を見たいと言うことで
ご一緒させていただきました。丸一日いいお天気で2座目にお勧めの満観峰をご案内

(長25)
(寺12)
06 375 1/21  高屹山(たかたわやま)  akiraさんのお膝元の山。こんなに素晴らしい
 絶景が見られるなんて、認識不足でした。
190
(443)
(福16)
05 374 1/14  満観峰  短時間で富士山の絶景が。
 その後で、日本平・三保の松原へ

(福15)
(寺11)
04 373 1/11  尉(じょう)ヶ峰  浜名湖の展望の山。富士山は微かに。
 新装開店したおうどんのお店「しのじまや」でランチ
189
(440)

03 372 1/07  納古山 2座目に展望の山へ。以前は5年前。
360度の大展望。夕方まで展望楽しめました
188
(439)
(長24)
(福14)
02 371 1/07  二つ森山 林道沿いに車を走らせたら、7合目まで。
整備され、お手軽な山。笠置山に続いて楽勝
往復で1時間以内の山はそうない。
展望は御嶽・中央・南アルプスが眺められる
187
(438)
(長23)
(福13)

01 370 1/01  各務原権現山 家族揃って初日の出を見に行く。
妹と義姉さん・千華ちゃんも一緒