戻る      HOME

節分(南宮山) (2011.02.03・木)
昨日は、近場で、雪遊びする。
下山口で、節分祭が3時にあると案内があり出かける
【3:10 南宮山】ちょっと遅刻でも間に合ってよかった
南宮山は昨日で2回目。でもお参りするのは、今日が初めて
【15:15 豆まきが始まります】〜15:25
空中でキャッチしようと思っても無理で、
下に落ちたのを取る事に。計5つ。
多い方は、袋にいっぱい入ってました。驚き!!
終盤に少し大きめの物が5〜6個撒かれます。

投げる方が、後方に目を。私には関係ないはと思っていたが
手前の私の前に落下。それが上の物。

何事も謙虚であらねばと思った次第です。
中身は大入りの豆でした。
この後、大的神事が15:45から行われます。
これも初めての事で興味新進
境内をぐるり
十二支が彫られていて、息子の干支
境内では、大的の準備
 【15:55 神事開始】
予定より遅れて開始
ゲートの前では、矢を取ろうと、意気込んでいる集団あり。
8人程の神主さんが順番に弓をひく
ますは、最初の方。貫禄と風格があります
お見事。拍手が響く
5本程で次の方と交代
大垣ケーブルテレビ等、カメラマンがあちこちに
8人程順番に弓を引き、最後に一番最初の方が最後の弓を引かれる
と、同時に的目指して走り出される。
一瞬の出来事で、びっくり。
いい事があると、皆さん喜んで帰られる
 【栗原のしほんへ】
民家で建て増しした店舗のケーキ屋さん
美味しいよと聞きながら、中々行けず、帰りに立ち寄る。
ショートケーキが美味しかったです。
 【夜は家族で前夜祭】明日が息子の27歳の誕生日
居酒屋大八にて 7:30〜
日本酒が入った器
子供達みんな(3人共)お酒が飲めるんだ。
(お父似なんですね)
お酒の飲めない私が運転手なので、盛り上がってます。

子供の成長を感じたひと時でした。

近所では、4人の女の子がみんな東京へ行って誰もいないんだ。
そんな話をおばあちゃんとしたばかり。
みんな自宅通勤なので、いつも賑やか。
ありがたい事です。