「うさぎと猪亀」の山行録
〜2003年
2004年
2005年
2006年・前半
2006年・
後半
2007年
前半
後半
2008年
前半
  後半
 
2009年
前半
後半
2010年
前半

後半
2011年
前半

後半
2012年
前半

後半
2013年
前半
 後半
2014年
前半
後半
2015年
前半
後半
2016年
前半
後半
                                             
    2011年 後半   
                                  ジオンさんのHPにリンクはってあります
年間 通算 日にち 山名 一口コメント ジオン
さんと
同行者
長・福
Dolphy
さんと
66 574 12/27
 養老山地(川原越)A  12/25に大垣市内に初雪。近場の養老山地へ雪と戯れに。たっぷりで、ふわふわの雪に大満足。(レポなし) - (福 149)
(長さん123) 
65 573 12/18
 八木山B  犬山散策を兼ねて、お手軽なこの山へ。(レポなし) - (福 148)
64 572 12/09
 鳩吹山西の両見山 白影さんから寂光院の紅葉が綺麗ですよというメールが来て、早々に気になっていた今回のルートを歩く - (福 147)
(長さん122) 
63 571 11/30
 大御影山A 大谷山と抜土を繋いだら高島トレイル完登と言う事で、今回の山の企画がされました。3人とDolphyさんが大手。あと1区間残すのが、福ちゃん。 263
(694)
水曜会
(福 146)
(D 65) 
62 570 11/25
 高畑山・溝干山A 福ちゃんリクエスト。前回は縦走しましたが、今回はピストン。長閑な里山を堪能 - (福145)
61 569 11/24
 高賀山(美濃) 又々、超簡単登山。久し振りのBOGGY会に参加。
美味しい料理に舌鼓
262
(692)
-
60 568 11/21
 経ヶ峰(芸能町) 長さんのリクエストで、お手軽で展望のいい山へ
山ねすみさんのお膝元
(杉はん5) (福144)
(長さん121)
59 567 11/18
(金)
 岩管山(志賀高原) 福ちゃん情報で積雪20cm・登山客なしでラッセルかも?と。お天気雪質上々。独り占めしてきました。 - 単独
58 566 11/13
(日)
 大御影山(高島トレイル) 昨年10月6日に乱丸さんらと歩いてるジオンさんが、ブナがとっても綺麗よと。確かめに最短距離のルートを探して出かける。雨に会った上、紅葉は残念でした。 - 単独
57 565 11/10
(木)
 飯盛山B 福ちゃんや長さんが昨日は水曜会参加。天気も今一でお手軽な山に。越前へランチ付き .- (福143)
(長さん120)
56 564 11/08
(火)
 夜叉ヶ池B  11/04にARIさんがお出かけされており、綺麗な紅葉がみたくなり行く。が、残念ながら曇りでしっとりした景色を味わう。人気の山で登山客多い - 単独
55 563 10/29
(土)
 人形山  荘川辺りが紅葉前線。三方崩の予定を変更してここへ。 - (福142)
(長さん119)
54 562 10/27
(木)
 宮指路岳  久し振りに鈴鹿でお手軽な山ということで、ここに。 - (長さん118)
(Tやん 29)

561
-4
10/10
(月)
剣山荘〜立山連峰 初日歩く予定だった、立山連峰を歩く。別山での展望は最高。富士山・笠ヶ岳がいい。富士の折立への道が凍てていて大変。ミクリ温泉で疲れをとる。 -

561
-3
10/09
(日)
池の平〜剣山荘 平の池周辺の景色はいい。同じ道を下山。
真砂(まさご)沢ロッジの珈琲は美味しかった。
一服剣まで足を運ぶ。
-

561
-2
10/08
(土)
剣御前〜池の平 剣沢を下る。雪渓では、監視員の元、足場のある所を通過。裏剣の展望は素晴らしいが、仙人新道の登りは辛い。五右衛門風呂に入る -
53 561
-1
10/07
(金)
室堂〜剣御前山 室堂に着いたら、氷点下2度の世界。半分白い雷鳥に出会う。画像なし。夕4時以降に日がさして日の入りも見られる。槍の写真もなし。夜中は満天の星空に。 - (福141)
(長さん117)
52 560 9/29
(木)
高屹山(たかたわやま) お手軽で展望のいい山をと。絶景かな!! (杉はん4) (長さん116)
(Tやん 28)
51 559 9/18
(日)
 越前甲 雪山のレポが多く、下見にと出かける。前回は5/19に偵察に行き、ブルーのキクザキイチゲが綺麗でした。
白山の展望ばっちり。
- (福140)
(長さん115)
50 558 9/13
(火)
 乗鞍岳C 乗鞍岳との相性がいいのか、今回も素晴らしいご来光に出会えました。 - (福139)
(Tやん 27)
49 557 8/28
(月)
大日ヶ岳(ひるがの) 雪の時しか歩いていなくて、夏の時期にチャレンジ。
暑いわ〜。白山が見えず残念。
- (福138)
(長さん114)
(Tやん 26)
48 556 8/18
(木)
 霧ケ峰 事前調査なしで、思い当たりでの歩きで、よく地図をみると、効率的な歩きがありましたが…。まっ、いいか! (杉はん3) (長113)
47 555 8/18
(木)
 八子(やし)ヶ峰 長さんが、北海道の山以来の山で、お手軽で涼しい所。
天気もあまり良くない様で、お手軽ハイキングに。
(杉はん2) (長112)
46 554 8/12
(金)
 西沢渓谷 (山梨)  夏は沢よね〜。と、気持ちばかり。ジオンさんらは、4〜5日と赤木沢へ。こちとらは、観光気分で滝巡りで、我慢しておきましょう。気になる、東沢への入り口を確認したのみで良しとしておきます。誰か連れてって!! - (Tやん 25)
45 553 8/07
(日)
 天狗岳 (北八ヶ岳) 急に思い立って出かける。八つも久し振りで
堪能。雷雨は想定外でしたが、涼しいや
- (福137)
(Tやん 24)
44 552 7/23
(土)
 D樽前山 毎日、山歩き。最後の日は、短時間で登れるこの山でご来光をと思ってましたが、最後は運がつきた模様。タルマエソウがあちこちで咲いてるイワボタルと判明。 - (福136)
(長111)
(D 64)
43 551 7/22
(金)
 Cアポイ岳 ジオパークと称し、お花もそうですが、地質学的にも世界の目が注目する、特異な地形であるようです。5〜6月のヒダカソウは見たいものです。アポイマンテマが見られる - (福135)
(長110)
(D 63)
42 550 7/21
(木)
 B夕張岳 登山口への車の移動で、2時間は人の気配がなく、寂しい場所にある。珍しく登山口には誰もない。馬の背コースはダケカンバ?がいっぱい。湿原の高原歩きを堪能。 - (福134)
(長109)
(D 62)
41 549 7/20
(水)
 A富良野岳 十勝岳を予定してましたが、昨日、この山はお花がいっぱいでいいよという情報あり、急遽変更する。山頂直下のハクサンイチゲの群落にはびっくり。ヤマツツジもかわいい。固有種のエゾルリソウにも出会えました。 - (福133)
(長108)
(D 61)
40 548 7/19
(火)
 @大雪山 (旭岳) 北海道はでっかいな〜と実感。
お花の多さに驚く。変化に富んで楽しい山。
お天気も上々。クモマグサ・クモマユキノシタという新しいお花にも出会えました。
- (福132)
(長107)
(D 60)
7/18〜7/23 新千歳空港よりレンタカー利用し道央山旅

ジオンさんは?
7月10日から21日まで、中国遠征に行ってきました。
最初は成都から九寨溝、黄龍で観光しながら、高度順応次に成都に戻って、
雅安でパンダを見ながら大姑娘山の登山口の日隆に、
そこから、テント泊3泊で大姑娘山に登ってきました。(7/23記)
39 547 7/11
(月)
 平家岳 ササユリの咲く時期に登りたいと、福ちゃんの希望で。一週間前だとよかったかな?
暑い割には、いい風が吹く
- (福131)
(長106)
38 546 7/06
(水
 鬼面山  近くで手軽な山はないかと探し、ここへ。
いつもの参加の皆さん、都合がつかず、今回はひとり。
以外に涼しくて、スボーツドリンクも500mlのみ。
単独
-
 これまで登った回数 ジオンさんと261回 (福130) (長105) (D59)  (T23)