戻る      HOME

518赤城山A(1828m) (2011.02.12)
前回(H17.05.22)は、だんべえさんの案内で登ってる。
登り 1:55 / 下り 2:00 ( 所要時間 3:55 )
同じコースでアカヤシオの時期。冬にと気になっており、今回実行
5〜6時間みておかなくてはいけないかな?
前半 2:52 後半 2:53 所要時間 5:45 福ちゃん

@ 2:52 C 1:18 F 0:57 H 0:38 P
雪質・登山者状況に寄って、どんなスタイルか迷う。
この時期のこの山では、10本〜12本爪アイゼンがいい
( 用意した軽アイゼンは役立たず・スノーシュー は出番が少ない )

伊香保温泉まで 約450q



高速料金 2,000円 + ガソリン代 8,000円
 (  計 10,000円  )
5,000円 / 人

パークイン高崎  3,200円
 石段の湯      400円
  富士見温泉     500円 
時間  コース タイム
6:25 宿 〜8:30 鳥居峠 〜登山口 8:40
9:15 P.雪除 (駐車スペース開け )
9:20 @黒檜山登山口 0:05
10:00 A猫岩 0:40
11:58 B鞍部 1:58
12:07 C山頂 0:09
12:13 B鞍部 0:06
12:15 D鳥居 南峰 0:02
12:55 E大ダル 0:40
13:25 F駒ケ岳 0:30
13:45 G分岐 /  14:07 あと0.5km 0:20
14:22 H駒ケ岳登山口 0:37
14:50 I赤城神社(雪遊び・大沼氷上偵察) 0:28
15:00 P.駐車場 0:10

所要時間 5:45
15:50 事故足停め 〜富士見温泉へ 19:50
車間距離は十分開けましょう
7台の玉突き事故
【6:25 宿出る 〜赤城山山麓入り口 7:15】
街中を越え、山麓に近づくに従って、路面が凍結。
アイスバーンでつるつる。
4WDでないから、ハンドルが左右に振られる。
ブレーキを踏まない、車間距離を置くを徹底しながらの走行。
前方で、ぶつかる車もある。
朝日が赤い。時折日差しが見られる。ラッキー
圧雪された道は、アイスバーンより、楽になり、やれやれ。
その内に、除雪車も走りだす。
【7:45 姫百合駐車場】 栗の大木
止まって、写真撮影したい場所
【8:30 鳥居峠】 ビジターセンター先

覚満淵を眼下に (奥は大沼 )
【9:15 P.駐車場】 【9:20 @黒檜山登山口】
駐車スペースに入れないので、雪除けしました。
登山口の先に4〜5台停めれそうなスペース有り。

本日は車2台。貸切ではなく、トレースあり
いきなりの急登から始まる。
傾斜がきついので、軽アイゼンでは、ずり落ちる。踏ん張りが利かない。
9:40
9:52 展望地
9:55
前回は、あそこに、アカヤシオ見えたよな〜
【10:00 A猫岩】

ここまで45分。

まだ先は長いな〜〜

12本歯のアイゼン装着の方は
がんがん歩いてる。

単独の男性に追い越される
陽がさすと、蒼い空が現れ、おとぎの国のようになる。
一時の事で、後はどんより。残念です。
10:47雪屁
11:38
その後、単独の男性 2人が追い越しされる
【12:07 C山頂】 11:58 B鞍部  
山頂でカップル1組と出会い、南峰に、本日の登場人物集合。単独の男性2人はピストン
 【12:15 D鳥居 南峰】  
12:53
ふんわりした雪が花のよう
【12:55 E大ダル】
 【13:25 F駒ケ岳】
13:40 駒ケ岳より0.2km
13:42

お花が多い所のようです
花餅のよう
 【13:45 G分岐 /  14:07 あと0.5km】
下山には、階段のジグザグあり。雪が多いと楽だけど、
圧雪され滑り、危険です
14:07あと少し
 【14:22 H駒ケ岳登山口】
氷上の大沼を通って行く
14:25
まだ1匹も釣れませんと 120〜130匹釣れましたと
テント・吊ざお・エサ・穴あけ等で約3,000円だそうな
 【14:50 I赤城神社(雪遊び・大沼氷上偵察)】
赤い橋は渡らず、池の淵を歩く
 【15:00 駐車場】
15:52足停めにあう
7台の玉突き事故
直接、被害に合わなくてよかったと、思う事に。3時間弱いました。
明日の朝までに帰ればと、仮眠しながら、ゆっくり帰宅しました。
福ちゃん、お付き合いありがとうございました。