戻る      HOME

510越前岳(1504m) (2011.01.14金.)
前半 2:00  後半 1:05  所要時間 3:05  休憩 0:55 福ちゃん・Dolphyさん 200名山

今回もひらさん(2006.08.26)のレポ持参

今回、単独の方2人。須山からの方1組(2人)と出会う。いろんなコースあり



費用 4,000円/人
高速料金  6,000円+ ガソリン代 6,000円
時間  タイム コース タイム 時間
3:55 大垣IC--富士川SA(WC)-富士IC 7:50
8:45 - P.十里木駐車場 - 12:45
9:00 0:15 @展望台 0:08 12:37
9:05 0:05 A電波塔 0:02 12:35
9:17 0:12 Bパラボラアンテナ 0:05 12:30
9:30 0:13 C笹峰 0:10 12:20
10:02 0:32 D展望地 0:20 12:00
10:10 0:08 E大ブナ 0:20 -
10:17 0:07 Fあと20分 -
10:34 0:17 G勢子辻分岐 -
10:45 0:11 H山頂 11:40

所要時間 11:40
13:55 忍野八海 散策 14:20
14:55 一宮御坂〜美濃〜一宮JCT〜名神 19:30


前日、天王山に登っていると和たんから越前岳へ登らないかとメールが。
ところが、この日から娘の出産でその手伝いのために九州へ行かねばならぬ。
越前岳で富士山も見たいし。で娘に相談して九州行きを1日のばして越前岳へ。

越前岳には4年前の1/15に子供たちに会いに東京方面に行った帰りに登っているが、
目前の富士山の迫力に圧倒された。あの富士山をもう一度見たい。

 

1/14(金) 越前岳(えちぜんだけ、1504m)  愛鷹連峰の主峰、日本三百名山 
 十里木からピストン 登り2時間、下り1時間5

 

4時半に美濃ICで和たんにピックアップしてもらう。夜明けとともに高速道上からも富士山がすばらしい。
また愛鷹連峰もくっきり見える。すばらしい快晴で楽しみ。
十里木登山口からちょっと登ると目前に富士山がどかんと。すごいですね。満足満足。
西方に南アルプスも浮かんでいる。塩見から荒川三山あたりが見えているのだろうか。
登りだしてあっという間に雲が広がってきた。
でも山頂では富士山の頭が顔を出していたし、駿河湾も光っていた。よかったね。
山頂や山頂近くは雪と霧氷。もう少し霧氷が白ければもっとすばらしかったでしょうね。
山頂での和たんのカレーうどんは温かくてうまかったね。

すばらしい富士山と雪と霧氷と。来てよかったですね。和たん、福ちゃんありがとう。

 

(おまけ) 帰りに山中湖方面へ。忍野八海で湧水を見る。
昔、見に来たことがあるね、9年前に道志の鳥ノ胸山に登った後に来たようだ。すっかり観光地ですね。
帰りは中央道を。今日はずっと和たん運転。ご苦労さんでした。

(Dolphyさん記)

 【7:45 富士川SA 富士山が近い】
Nが越前岳。観光客は駐車場からの展望で満足されるでしょう
下の写真の右手が越前岳
 【8:45 P.十里木駐車場】
観光客の為に用意された階段は歩きにくい。
この駐車場から十分景色が見えるが、折角ですから、
この展望台まで足を運ばれるといいです。南アルプスも少し見えます
 【9:00 @展望台】
 【9:30 C笹峰】 抉れた溝のような登山道を少し歩く
木の間から時々覗くが、雲が出てきた
 【10:10 E大ブナ】 あちこちに、大きなブナの木が見られ始める
霧氷が融けずにまた残ってました。うさぎの足跡があちこちに。
 【10:34 G勢子辻分岐】
 【10:45 H山頂 〜11:40】
駿河湾の展望は今一
呼子岳方面
毎度、福ちゃんのおふくろの味の惣菜各種とおにぎり。
カレーうどんは、今回私が準備しましたが、生麺で中々沸騰しないお湯で茹でるのに大変でした。
( 次回は、茹でた麺を )
 【11:40 下山】
南アルプス…朝より見えるようになる
 【12:45 下山】 忍野八海へ 13:55〜14:20
澄んだ透明感のある湧水ながら、湧きでてる感じが見られず
ちょっと寂しい感じ。バックに富士山が見れたら最高なんですがね。
中国か韓国の観光客が多い。草餅は美味しかった
 【一宮御坂IC〜中央道】 南アルプス・八ヶ岳を見ながら帰宅
Dolphyさんが参加の時は、運転をお願いしていましたが
今回は明日からの九州遠征を控えて見えるので私が運転。
いつもありがとうございます