戻る      HOME

520兎走山〜金華山縦走(m) (2011.02.20)
前半 3:25 後半 1:30  所要時間 4:55 ランチ1:40+休憩 0:25
かっぺさん、ミツルさん、ayameさん&yabuさん、マダラさん
Boggyさん風花さん、ドルフィーさん、福ちゃん、ジオンさんと11人
西山から sawaさん&楽遊さん、 ミヤマンさんの14人

ジオンさんが今年は年女だそうな。(もうすぐ、お誕生日おめでとう)
それで、こんな企画が浮上しました。
プレゼントわすれちゃった。赤いちゃんちゃんこ。

カッペさん初め、皆さんとは、2年振り以上の再会の方が多いです。
土日に参加する機会が中々なくて、今回思い切って参加させて戴きました。

ミツルのテントサイトさんで時々、お顔を拝見してますので、
2年という歳月は感じませんでした。それが、山ヤのいい所なんですよね。
時間  コース タイム
時間  コース タイム
11:00 F下山・車道に出る(小学校前) 0:20
11:05 G民家すぐ横の細い通路 0:05
11:40 H西山 〜13:20/ 11:20  ベンチ 0:35
13:50 I達目洞分岐 0:30
14:25 Jめい想の小径分岐(通行止め) 0:35
14:30 K山頂(岐阜城・三角点) 〜14:50 0:05
15:15 L妙見峠 0:25
15:30 M岩戸公園P 0:15
- 所用時間 4:55
15:55 春日神社解散〜 16:50 大垣

今週のミツルのテントサイトの仲間との山は、ジオンさん企画の干支の山、
兎走山から金華山への岐阜市の低山縦走です。
兎走山、岩田山、舟伏山、西山と知らない山ばかり。最後の金華山はいつも見ていて気にはなっていたが、
岐阜に帰ってきてからは登ったことがない。岐阜市の山はほとんど登ってないですね。
そういえば岐阜市の最高峰の百々ヶ峰も3年前に1度登ったきりですね。

その金華山、私の母校の校歌にも歌われています。思い出しましたね。
「千仞の嶽 金華山 百里の水 長良川 華陽の健児 ここに生まれて・・・」。
また高校時代に1度だけ登ったことがありますね。
誰と登ったのだろう。あのころいつもつるんでいたK君だったか、M君だったか。
僕の高校2年の時が60年安保の年だから、本当に半世紀ぶりに登ることになるね。楽しみです。

2/20(日)  兎走山(とそうざん、172m)、岩田山(270m)、舟伏山(262m)、西山(176m)、金華山(きんかざん、328m) 縦走  7時間30分(うちランチタイム1時間30分)

この縦走の最高峰が328mの金華山と超低山の縦走でしたが、
風花さんによると歩いた距離約10km、累積標高1000mと結構ハードでしたね。
天気は薄曇りだったが、展望はすばらしかったですね。
縦走中は、木の間越しや山の合間にちらちらとしか白い御嶽山や美濃の山々が見られなかったのが、
最後の金華山では大展望でしたね。
金華山ってこんなに展望がよかったのか(そういえば美濃の山に登ればどこの山からも見られますね)。
御嶽山、乗鞍、北アルプスもいいが、真っ白な能郷白山、舟伏山、小津三山、
伊吹山などのおなじみの美濃の山々が見られるのがうれしいですね。
半世紀前に登ったときにどうだったかは全く記憶にないですね、でも同じ景色を見たのでしょうね。

西山、金華山以外は全く展望のない山だったが、山仲間とわいわい歩くのも楽しいですね。
ランチタイムはミツル鍋をはじめ、皆さんからたくさんのごちそうが。ごちそうさまでした。
最後にジオンさんのぜんざいがききました。食べ過ぎです。夕食は抜きだな。

福ちゃんはこのテントサイトの仲間と歩くのは初めてですね(相棒をよろしく)

Dolphyさん記 (2011.02.25)

【兎の名が付く山 … 8:25 A兎走(うそう)山】

往復で35分のお手軽な山。いかが? (右です)

8:23 金華山と伊吹山のセットが見られます
2座目の岩田山目指します

9:30 小津権現が存在感あります
 【9:55 D岩田山  〜10:00】
展望はありません。次回はパスするでしょう。
リュック置いてピストン
10:10  霊仙が見えます

御岳山が時折、木間から覗かれます
3座めの舟伏山
 【10:40 E舟伏山】 集合写真もなく、通過

10:30 蛇首塚(雨乞い伝説あり)
11:45 池田山の後ろの白い山(虎子だ。貝月だと話に華が咲く)

10:53

百々ヶ峰

11:00

日野西4丁目3の電柱
4座めの西山へ
 【11:05 G民家すぐ横の細い通路】
11:13
11:22 近場の山のオンパレード

11:45 昨日見えなかった恵那山がみえます
【11:40 H西山 〜13:20】
 【13:20 下山】 【13:30 I達目洞分岐】
13:35
13:48
本日最後の5座めは、金華山
13:50 鞍部
14:00 岩場・梯子あり (先は展望地)
14:15

【14:30 K山頂(岐阜城・三角点) 〜14:50】
 【14:50下山】
 【15:15 L妙見峠】 15:30 M岩戸公園Pにて解散
まったり、岐阜の代表の山を味わいました。
お付き合い下さってありがとう