611 八曾山 Boggy会

愛知県犬山市 326m、250m
 H23年1月27日
阿繍さん、ハイジさん、和たん,
Boggyさんと5人

亀割駐車場〜山の神〜
八曾山山頂〜八曾滝〜
パノラマ展望台、東屋〜
岩見山〜展望岩〜
犬山キャンプ場〜亀割駐車場



八曾山山頂にて


27日は今年一回目のBoggy会でした。
八曾山は昨年末のBoggy会でリクエストしていた山で
犬山市にある犬山、八曾自然休養林の中にあります。
入鹿池の近くの丘陵地帯にある里山です。
低山ですが、自然に囲まれて、展望も良く
標高差も余り無く、整備されて歩きやすい山でした。



歩いたルート図 (Boggyさんから戴きました)

1月27日
 8:10 自宅発〜8:30 阿繍さんの家〜8:50 和たん〜8:55 大垣IC〜名神高速〜中央道〜小牧東IC〜
 9:50 犬山キャンプ場〜9:50 亀割駐車場着
10:00 亀割大池駐車場出発〜10:15 分岐 A〜山の神〜10:18 ポイントB〜10:30 ポイントD〜10:40 分岐〜
10:50=11:10 八曾山山頂(326m)〜11:25 八曾滝分岐〜11:30=11:35 八曾滝〜11:40 登り〜11:50 林道に〜
11:55 パノラマ展望台、東屋(252m)〜12:00=13:00 林道でランチ〜13:20 分岐 岩見山へ〜
13:30 もみの木Pに行きかけて戻る〜13:35 岩見山分岐に戻る〜
13:45 岩見山(250m)〜13:50=13:55 展望岩〜14:04 岩見山分岐〜14:10 もみの木P分岐〜
14:15=14:30 アウトドアショップ〜14:35 亀割駐車場着 
14:40 駐車場発〜14:50 小牧東IC〜15:25 大垣IC〜16:00 自宅着 

1月27日
 
 8:10 自宅発 
    今日は私の車で、順番に乗せて行きます
    阿繍さん、ハイジさん乗せて、
    もちろん、和たんの家からは和たんに運転してもらいましたが、、。(^.^;)
 8:50 通勤割引を使うため9時前に大垣ICから名神高速に乗り中央道からすぐに小牧東ICで降ります

 
     高速を出て、尾張パークウェーに乗りますが、今井南ICからはまっすぐ行けず、
     慣れないナビ君を操作して(^.^;)
     コの字型に戻って亀割大池目指しました。
 9:50 犬山キャンプ場に着きます
     Boggyさんはまだ??電話しますと、ここは集合場所ではなかった。(^.^;)
     亀割大池を見て右折して、まっすぐ行くと亀割大池駐車場に着きます
     ここは20台くらい停められます

 
 9:50 亀割駐車場着
    Boggyさん、お世話になります。m(__)m
    と図を見て、さっそく、今日歩くコースの検討です。
    八曾キャンプ場まで廻ると、5時間くらいかかるので
    今日は八曾山〜八曾滝〜パノラマ展望台〜岩見山に少し短くして、周回します

  
10:00 亀割大池駐車場出発すると、すぐにゲートです

 
10:15 分岐 A
    しばらく林道(八曾、今井野営場線)を歩いて、分岐Aにここから、山の神に寄ります

  
    山の神から
10:18 ポイントB
    ここから沢に、向かい歩きます

  
10:30 ポイントD
    このあたりの橋は凍ってます。
    
  
     八曾山を回りこむ形でトラバースします。
     巨大なウラジロが両サイドに、、登山道です。

 
10:40 分岐
   八曾山の分岐に着きました
   右の黒平山が八曾山です。

  
    すぐに分岐、ここから一旦、八曾山に寄ります

 
    宗岳寺というお寺の跡のようです。
    結構りっぱな石組みがあちこちに残ってます

 
10:50=11:10 八曾山山頂(326m)
   ここからは木が邪魔をしてますが、一段下がると、岐阜方面、その向こうは晴れていれば県境の山や白山が、、。
   反対側にぐるりと回りこむと、御嶽山や恵那山、中央アルプスが見られます

 
    ここでおやつと珈琲タイム

 
     和たんは展望写真を撮りにあちこちと、、

 
    リトルワールド方面

     
        御嶽山、中央アルプス方面

 
    多治見の高社山、春日井の弥勒山も見えてます

 
    皆で山の同定中。
11:10  山頂を出て、八曾滝に向かいます

 
   途中の展望地です。
   先ほどの高社山、右は鳩吹山方面です

 
  パノラマ展望台の東屋が見えてます。あそこまで行きます。

  
11:25 八曾滝分岐
   ここにはトイレがあります。
   すぐに滝に降りました。

     
        11:30=11:35 八曾滝 集合写真を撮って、出発します。

  
     滝から「八曾滝線」を沢沿いに少し歩いて、橋を渡り
    
 
11:40 登り
    ここからは階段の登りです

  
     樹幹から、八曾山が見えてます

 
11:50 林道に
     途中、石人形が出来てました。
     これは、雨で土が流れ落ちた状態で、山が荒れてる状態です。昨年の豪雨の影響でしょうか、。
     八曾林道に出て、右にしばらく行きます

  
    日陰は雪、、。
   林道突き当りを左に行きます

 
    パノラマ展望台はヘリポートでした。
    午前中、ヘリの訓練か、少し騒がしかった。
    林道から八曾山、こんなに来ました

    
        八曾山

 
11:55 パノラマ展望台(252m)
   東屋に向かいますが、風が当たり、寒いので、戻って風のあたらないところを探します

     
       ヘリポートからの展望

 
    中央道方面です

 
12:00=13:00 林道でランチ
    東屋から降ったところが、風もなく、ランチ場所になりました

 
    今日はBoggyさんのビーフシチューに私のフランスパン、プチトマト、ハイジさんの海苔巻き
    デザートは阿繍さんんのアップルパイとハイジさんのロールケーキに
    パーコレーターで和たんの煎れてくれた珈琲とお饅頭です。(^^)v

 
13:00  おなかも脹れて、出発です

 
    岩見山に行きたいけど、、林道はぐるりと廻って戻りました
    へリポートから降る階段を見つけましたが、これも林道に戻ってしまいました。(^.^;)

  
13:20 分岐 岩見山へ
    林道を分岐まで戻って、先に行き、しばらく歩くと、岩見山の表示
    こっから鋭角に曲がって、岩見山目指します

  
13:30 うっかり↑の標識を勘違いして、先に進んで、、もみの木Pに行きかけて戻りました。
13:35 岩見山分岐に戻りました。
   岩見山線を歩く

 
13:45 岩見山(250m)
    食後に階段登りはきつかった。

 
13:50=13:55 展望岩
      岩見山の展望地の先の岩場が展望が良かった。お奨めです。(^^)v

     
       先ほどの八曾山とパノラマ展望台の東屋がみえてます        

 
      鳩吹山方面
      ここからも階段で巌頭洞線に降れますが、かなり降って、登り返しがきつそうなので次回に、、。

 
14:04 岩見山分岐
    前は岩頭山
    分岐に戻って、八曾中歩道から今井の標識がある方に左折します

 
14:10 もみの木P分岐
    下りきって、沢と合流しますと、巌頭洞線に出ます    

 
    出会って、右方向が犬山キャンプ場です、左手はもみの木P方面

 
    昨年7月の可児市の集中豪雨の被害を受けて、荒れたようです。
    橋が何箇所か壊れてます。

 
14:15=14:30 犬山キャンプ場に
    ここでトイレを借ります
    池には氷が張ってます。

 
    アヒルも寒そうです

 
    アウトドアショップもあって、ちょっと面白い
    お値打ちな作務衣も置いてあり、和たんやBoggyさん、ハイジさんが購入しました。(^^)v

 
    ここのオートキャンプ場に出ると、今朝間違えた駐車場に出て
14:35 すぐに亀割駐車場に着来ました。
    珈琲タイムをして 
14:40 駐車場を出ます
    途中でりんごや里芋を購入する方もあって、、
14:50 小牧東ICから15:25 大垣ICに、和たんの家で解散
16:00 自宅着でした。


今日は久し振りの青空 \(^_^)/
26日の昨日が水曜会で、時折雪がちらつき、樹氷もあった藤原岳でしたが、
今日はうって変わって、青空の陽だまりハイクになりました。
歩きが楽なわりには、高度感があり、展望も良く、お奨めの山です。
案内のBoggyさんありがとう。m(__)m
また来月よろしくお願いします。


ご一緒した方のHP.ブログ
Boggyさん 和たん  ハイジさん

*登山口まで    1時間35分
*行動時間     4時間35分(休憩時間40分+ランチ60分)      
*帰り         1時間20分


に戻る