641 新潟遠征 その1 角田山 

新潟県新潟市 標高481m 
 H23年4月11日
福ちゃん、長さん、和たん、ドルフィーさんと5人
浦浜登山口〜東屋〜東屋〜五ヶ峠コース分岐〜
灯台コース分岐〜 三望平〜灯台コース分岐〜
 角田山山頂〜下り 五ヶ峠コース〜三望平〜
灯台分岐〜五ヶ峠分岐〜東屋〜
P305〜周遊コース分岐〜
五ヶ峠下山





角田山 山頂にて


4年前に和たんがmakotoさん達と角田山に
遠征した時は、仕事でお留守番でした。(;_;)
懐かしい新潟には是非行きたかったのですが、残念でした。
今回、和たんがお休みで急遽、角田山行きが決定しました。
参加はドルフィーさん、福ちゃん、長さんと和たん
私にも声がかかりました、、、
しかし、、私は前日10日に、猿ヶ馬場山企画が入っていた(^_^;)
でも角田山は高さが500m前後の山だし、
花撮影でゆっくり歩くでしょうから
歩くのは連チャンでも大丈夫そうです。
しかしよく聞いて見ると、、三山登ると、、、、(^.^;)



前回の和たんのレポ

付近の地図


4月10日
20:10 自宅発〜20:30 和たんの家集合〜大垣IC〜名神高速道〜北陸自動車道〜21:00 美濃IC〜21:05 中濃庁舎集合〜
21:10 美濃IC〜東海北陸道〜22:50=23:00 ひるがのSA 休憩〜砺波JCT〜北陸道〜23:30=23:55 有明礒SA 休憩〜
4月11日
 1:55 巻潟東IC〜2:20 角田山登山口 五ヶ峠着〜2:30 就寝
 5:45 起床〜朝食〜6:30 タクシーで浦浜コース登山口に移動〜6:40 浦浜コース(2.8キロ)登山口 
 6:45 登山口出発〜7:00 東屋〜8:00=8:05 東屋 休憩〜8:15 五ヶ峠コース分岐〜8:20 灯台コース分岐〜
 8:35 三望平 三望平避難小屋〜8:35 灯台コース分岐〜
 8:40=9:10 角田山山頂〜8:45=8:55 小屋 休憩〜稲島コース方面に〜
 9:10 下山開始〜9:20 三望平〜9:25 灯台分岐〜9:30=9:35 五ヶ峠分岐〜五ヶ峠コース下山〜9:40 東屋〜
 9:45 P305〜10:30 周遊コース分岐〜10:40 下山


4月10日
 
     猿ヶ馬場山から19時10分過ぎに家に着き、急いでシャワーを浴びて、支度をします。
20:10 なんとか、自宅を出ます (^^)v
20:30 和たんの家に集合して、大垣ICから名神高速道に東海北陸自動車道に入り
21:00 美濃ICに行き、
21:05 中濃庁舎でドルフィーさんと合流します
21:10 再度、美濃ICから東海北陸自動車道に入り 休日割引適用で新潟まで行きます
22:50=23:00 ひるがのSAで休憩してると−5℃、、寒い
     白川郷を通ります。つい何時間か前にいました。(^.^;)
     砺波JCTから北陸道に入り
23:30=23:55 有明礒SAで休憩します。車内ではついウトウトしてました。m(__)m
4月11日
 1:55 巻潟東ICを出て
 2:20 角田山登山口の五ヶ峠に着きました
 2:30 簡易テント立てて、直ぐに就寝しました。
     五ヶ峠には避難小屋がありましたが、すでに先客の団体が泊まってました。

 
 5:45 起床して朝食をテントの中で簡単に食べます。
     駐車場には、すでに何台か停まってました。人気の山です。
 6:30 タクシーを呼んで浦浜コース登山口に移動します。

 
 6:40 浦浜コース(2.8キロ)登山口に着きました
 6:45 浦浜コースの登山口を出発します。
     ミスミソウは桜尾根コースが多いようですが、今回は○○山にもあるそうで
     前回和たんが登ってないコースで行きます

 
    エンレイソウやネコノメソウ

 
     角田山は良く整備されていて、網の目のように八コースあります。

   
     浦浜コースは海岸端から登りますので、海が見えてます。

  
 7:00 東屋、情報では、このあたりにもキクザキイチゲがあると、、
     しかし、、ないようです(^.^;)

 
    尾根に行くとカタクリが、、

 
    今日は予報が良くなく、雲ってますので、カタクリはイナバってくれません (^.^;)

 
    ミチノクエンゴサクにイチゲの仲間かな、、葉が違うようですが、、

  
    カタクリがずっと咲いてます。
    ナニワズもきれいに咲いてました

 
    キクザキイチゲもうなだれてます。(>。<)

 
      カタクリロードですね。

 
     トキワイカリソウも咲いてます

  
    しかし、、昨日の疲れで、皆に付いていくのが精一杯でした。(^_^;)

 
   ちょっと開いてるのもあり、、

  
     皆さん、空を見上げては、、太陽が出るといいね〜と。

  
     階段が続きます

 
    どこまでも、カタクリ、、2年前の佐渡島も多かったです

 
    新潟は普通にカタクリが多いですね。

  
    ミスミソウが出てきました

 
    ブルーのキクザキイチゲも

 
     浦浜から登る人は少ないようですね。
     カタクリは素晴らしく多いです。(^^)v

  
  8:00=8:05 東屋 
    寒いので、ちょっと休んで、着込みます。

 
    カタクリは登山道にも、、踏まないように気を付けて行きました。

 
     この斜面も一杯

  
    大分登ってきました

 
8:15 五ヶ峠コース分岐です。
    帰りはここから、五ヶ峠に下ります
8:20 灯台コースの分岐です。
    こちらは人気のコースのようです

 
    すぐに三望平避難小屋があります

 
 8:35 三望平
    今日は何も見えてないです(-_-;)

  
    このあたりから雪が出てきました。
    
 
     キクバオウレンも咲いてます。

 
     一旦下って、登り返します

  
 8:35 ここも灯台コース分岐です
    道は泥んこです、、、

 
     こちらのショウジョウバカマはブルーがかってます。きれいです。

 
 8:40=9:10 角田山山頂に着きました

 
 8:45=8:55 小屋で休憩します。
     小屋番の方でしょうか、薪をくべていただいて、温まりました。m(__)m

 
  稲島コース方面に少し行ってみますが、展望なし

 
   頂上は広いです

 
   トイレもありました

  
 9:10 戻って下山します

  
    弥彦山方向かな、、

 
    カタクリも出てきて

  
 9:20 三望平から
 9:25 灯台分岐に

 
 9:30=9:35 五ヶ峠分岐に来ました
    ここから五ヶ峠に向かいます

 
  五ヶ峠コースもカタクリが多いです

 
    丁子桜が咲いてました。

 
 9:40 ここの東屋は傾いてるような、、(^.^;)

  
    海が見えてます、気持ちの良い尾根歩きです

 
    ここから南に方向を変えます

 
 9:45 P305
    待ってる間に踏み跡を辿ると三角点がありました

 
    下り始めると、、ミスミソウが登山道沿いにたくさん!!

 
    ピンクが多いですね。
    ちょっと時期が遅かったかも、、。

  
    海が見えてますが、佐渡ヶ島は見えず、。

 
    トキワイカリソウにキクザキイチゲは咲いていてくれました。(^^)v

 
   ここはブルーのキクザキイチゲは少ないようです

 
    どちらも、、斜面にいっぱい咲いてます。

  
    ミスミソウ

 
    ミスミソウ

 
    ミスミソウ

  
     一旦下ります。

 
     カタクリとミスミソウ

 
    たくさん咲いてました

  
    このあたりも咲いてます

 
10:30 周遊コースの分岐です。右のコースに行きます

  
10:40 下山しました。
     ○○山に向かいます
     長さんにバナナをもらって、食べて出発します


花の写真

 
         トキワイカリソウ

 
                                                   カタクリ

 
           キクザキイチゲ                              ナニワズ

 
         キクバオウレン                              ショウジョウバカマ

 
            ミスミソウ

前日から続いて、ちょっと無理をしましたが、参加してよかったです
カタクリもミスミソウも花が素敵でした。
同行の皆さんに感謝です。m(__)m


参考にさせていただいたレポ
 ざ.山姥が行く

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん

*登山口まで   6時間10分
*行動時間    3時間55分(休憩時間15分)
          登り 1時間55分(休憩 5分)
          山頂 30分
          降り 1時間30分(休憩 10分)
            

  ○○山に続きます m(__)m

に戻る