「うさぎと猪亀」の山行録
〜2003年
2004年
2005年
2006年・前半
2006年・
後半
2007年
前半
後半
2008年
前半
  後半
 
2009年
前半
後半
2010年
前半

後半
2011年
前半

後半
2012年
前半

後半
2013年
前半
 後半
2014年
前半
後半
2015年
前半
後半
2016年
前半
後半
                                             
    2010年 後半   
                                  ジオンさんのHPにリンクはってあります
年間 通算 日にち 山名 一口コメント ジオン
さんと
同行者
長・福
Dolphy
さんと
72 508 12/16  守屋山A (&陣馬形山)  ジオンさんと出会って丸7年経過。その7年前に登った守屋山へ。コースは一般的なコースでなく、ひらさんのレポ参考に登りは立石コース・下山は神社コースで。 - (福101)
(長85)
71 507 12/12  鳩吹山D まったり会山行。おまけに企画が白影さん。久し振りの山仲間・RAKUさんやてんちゃん。あさちゃんやKAZUさん。楽しい時間をありがとう。ジオンさんは本日600座めの山に。 248
(600)
-
70 506 12/08  大日岳〜三十三間山 久し振りの水曜会。参加者10人。朝の雨も上がり晴天に。日本海の海岸の景色は新鮮。今回で福ちゃんとの山行は100回に。 247
(599)
(福100)
(D48)
69 505 12/04  大菩薩嶺 以前から気になりながら、やっと出かける。
最近では、ジオンさんやDolphyさんも歩いてる。
お天気に恵まれ、雄大な富士山がみれました。
- (福99)
(長84)
(T22)
68 504 12/01  貝月山B(ヒフミ新道) 3つあるコースで歩いていないヒフミ新道。
素晴らしい展望で、ブナが綺麗でしかもお手軽。こんないい山が近くに。雪山も楽しみ。
- (福98)
(長83)
(T21)
67 503 11/29  夕森山  御嶽を真近で見たいと思って出かけるが、太陽はほほ笑んでくれませんでした。初雪の中歩く。 単独 -
66 502 11/25  明神山 (三ツ瀬登山口)  気になっていた山へ出かけました。展望が良くないと思っていたら、以外に南アルプスがみれて良かった。貸切 単独 -
65 501 11/21  多良峡 (大垣市)  近くなのに初めて訪れる。感じのいい渓谷でした。まったり会のメンバーと久し振りに会え嬉しかったです。 246
(590)
-
- - 11/20  大阪の海遊館と香嵐渓  娘の希望で両親連れて魚ウオッチング。
その後、足助の香嵐渓へ。一番人気で大渋滞
- -
64 500 11/19  経ヶ岳 (福井)  白山が見たくて一人、越前甲に向かうが道路工事中で転進。ここは久し振り。まっ白な白山がみれて感動。 単独 -
- - 11/17  池田山  丁度、紅葉が見ごろ 春美ちゃん -
63 499 11/15  伊那烏帽子岳(小八郎岳)  展望のいい山ではありますが、生憎の曇天(早朝は晴れ)で折角の展望は見られず。次回の下見のつもりで貸切の山を堪能。 単独 -
62 498 11/10  高島トレイル(三重嶽〜武奈ヶ嶽) 久し振りの水曜会。11人のメンバーで。
山仲間はいいね。ブナが綺麗で静かな山でした。
245
(585)
(福97)
(D47)
61 497 11/04  百々ヶ峰周辺E お天気がいい。乗鞍も見える。となるともう一つの手軽な山のここへ。普段歩かない古津周辺を歩きまわる 単独 -
60 496 11/03  明王山F 七五三のお祝いが済んで帰ろうと思ったら、白く冠雪した御嶽を発見。急いで又明王山へ 単独 -
59 495 11/01  明王山E 手軽な山をと、久し振りに明王山へ。
いろんなコースがあり、歩いた事のない所を歩く
単独 -
58 494 10/19  秋田駒ケ岳 昨日に続き晴天。前夜冷え込み冬景色堪能。霜で化粧した山は綺麗で展望ばっちり。 244
(581)
(福96)
(長82)
57 493 10/18  森吉山途中 (ヒバクラ岳) で、森吉山に転進。が、タイムオーバーでヒバクラ岳まで。ブナが綺麗。が、どろんこ状態 243
(580)
(福95)
(長81)
56 492 10/18  森吉山(桃洞滝・赤水渓谷) 今回の一番メインの奥森吉。
2日続きの雨で増水し、途中断念。
242
(579)
(福94)
(長80)
55 491 10/17  八幡平 夜は満天の星。雨は降らないけど、ガスで視界が利かず。後半に晴れやれやれ。 241
(578)
(福93)
(長79)
54 490 10/16  栗駒山A 今年は猛暑で紅葉の色付きが悪い。残念ながら最盛期は済んでいましたがそれなりに感じ良し 240
(577)
(福92)
(長78)
53 489 10/07 西穂高 丸山・ピラミッドピークまでは行っていますが、今回は山頂目指します。岩場の恐怖感もなく、5年の歳月で成長したか? - (福91)


9/30 塩見小屋〜烏帽子岳〜三伏峠〜下山 ご来光は望めず、烏帽子岳経由で下山 - (福90)
52 488 9/29 鳥倉林道〜三伏山B〜小屋A〜塩見岳 前回、3年前は小屋まで。今回は山頂を踏む - (福90)
51 487 9/24 網掛山 &チコリの村ランチバイキング  気になっていたランチそして近場でお手軽な山をと網掛山に。 単独 -
50 486-3 9/17     下山   ダイジェスト(蝶〜三俣)
 3日目 (常念小屋〜常念岳〜蝶ヶ岳〜三俣)
お天気も良くなり、一番の核心部をゆっくり展望を楽しみながら歩く。槍はやっぱり見えず 239-3後
239-3
-
50 486-2 9/16  2日目 (大天井岳〜常念小屋) 一日雨。蝶ヶ岳ヒュッテに泊まる予定が変更。小屋でまったり、読書タイム。お誕生日のお祝いをして戴く。 239-2 -
50 486-1 9/15 表銀座コース
 1日目(燕岳〜大天荘)
燕岳は4度目。大好きな所である。
その先が初で、どんな景色が見れるか楽しみでしたが、生憎の雨で槍も見れず。
239-1 (福89)
(長77)
(D46)
49 485 9/09  風越山(木曽)阿寺渓谷・柿其渓谷 摺古木山へ行く予定でしたが、雨が降り出し、御嶽方面は明るいので、以前行った風越山へ転進。時間があり、渓谷巡りのおまけ付き 238
(564)
-
48 484 9/03  足和田山(五湖台) 青木ヶ原樹海を真近に見える。
東海自然歩道でやや単調な道でした

(福88)
(長76)
47 483 9/03  三つ峠山A レンゲショウマには、ちょっと遅かったですが、
富士山の大展望に感動

(福87)
(長75)
46 482 8/31  猪臥山宇津江四十八滝 気になっていた山へ。思いがけない歩きに 単独
45
481 8/19  美ヶ原 霧ヶ峰と共に100名山なれど、今は道路が整備され登山というよりは観光
(福86)
(長74)
44 480 8/19  高ボッチ山&鉢伏山  高ボッチ山は3回目、鉢伏山は2回目
大変お手軽な山です。展望はやや残念

(福85)
(長73)


8/12  乗鞍高原&開田高原・涼を求めて (ブログ)  滝巡り・お洒落なお店でアイスを食べ
 観光してきました。

(長72)
43 479 8/02  甲斐駒 岩がゴツゴツした男性的な山。印象深い山容をしているが、特に急いで登ろうと思わないが、この機にと計画。ジオンさんは二度目。 237
(563)
(長71)
42 478 8/01  仙丈ヶ岳 (長衛荘泊) 前回は8年前。雲海が綺麗で、展望がよく、すべての山々を見たという記憶のみ。さて当時とどれだけ印象が変わったことだろう。 236
(562)

(長70)
41 477 7/24 燕岳〜北燕岳〜東沢乗越〜東沢 前回は、7年前(H15.09.27)になる。
コマクサが有名で、是非見たいと出かける。
単独 -
40 476 7/20 金山 (頸城山塊最奥・長野県小谷) お花(ハクサンコザクラ)が多いと有名で
気になりながら、やっと登頂。長かった。
235
(561)
(福84)
(長69)
(D45)

7/16  名古屋港水族館  (ブログ) 娘の希望で実家の両親を連れて見学

39 475 7/06  白木峰 (岐阜・富山県境)  梅雨でお天気が悪い時のお花散策にと
(福83)
(長68)
 ジオンさんと234回 (福82) (長67) (D44)