2017年 前半  29

a@ 月日 山名 回数 地域 備考
1171 H29.1.7 大文字山 2 京都 今年は、京都トレイルを歩こうと決めました。
今回は3人で、私が前に登った大文字山に行く事にしました.。ここは山科から、登ったことがありましたが、今回は蹴上から縦走します。

1172 H29.1.11 長尾山 三重 今日はTさんと長尾山に、大山田PAで合流して、暖かい熊野に行って、観光しながら、のんびりと長尾山に行こうという事になりました。

番外 H29.1.14 熊野観光 三重 11日に熊野に行って、暖かくていいところでした。しかも、、高速が紀勢大内山から無料です。行くなら、今です。で、今年最初の若草企画は南紀に決定!
1173 H29.1.18 池田山 21
西濃 18日は長者峰の予定でしたが,またしても大雪で延期になりました。(*T_T*)
先週末の雪で池田山もどっさり雪が降ってます。池田山なら、登山口まで除雪してあるし、池田山に決定しました。この2日間、天候も良かったので、トレースもあるでしょうし、、大津谷から縦走もいいかと、8時半集合になりました。

1174 H29.1.21 金華山 19 岐阜 今日はKMCの方と金華山.。そこは通常ルートでなく、コウホネの駐車場に集まり、
まずは洞山に取り付きました

1175 H29.1.25 池田山 22 西濃 今日は、またまた長者峰が綿向山に変更になって、滋賀方面の大雪で綿向山も無理という事で、水曜会が、中止になってしまった。(*T_T*)  ぽっかり空いてしまった。
お天気も良い、池田山に行って、わかんの練習をして来ようと、、出掛けて来ました。

1176 H29.1.28  京都トレイル @ 2 京都 今年は京都トレイルを歩こうと決めました。はうさんが、トレイル地図も取り寄せて、東山@から歩こうという事になりました。今日は、伏見桃山城から伏見稲荷の縦走です
1177 H29.1.29 天橋立 京都 今日は天橋立のスルーです。宮津から入って、対岸まで歩いて、傘松公園で股覗きしてから、成相寺にお参りして、、船で宮津に戻りました
1178 H29.2.4〜5 岳連雪山講習会 4 飛騨 今週は岐阜県山岳連盟主催の雪山講習会に参加してきました。
昨年、西穂の講習会も参加してきましたが、この時期の講習会は3回目です。
今回も復習の意味で、雪山講習会を受けてきました。土曜日は素晴らしい天気でしたが日曜日はボタ雪がずっと降っていて、修行の講習会になりました。

1179 H29.2.11 養老山 8 西濃 11日は明神平の企画でしたが、大雪のため中止に。(;_;)では、東海組は養老山にします
雪も適度に積もって、ラッセル出来そうです。大垣は10センチ程度の雪
ところが養老に入ると、、数センチ、、、(;一_一) でもここのところの雪で養老山は積もってるはず、いつもの駐車場までは行けないかもと、
養老の滝の下段の駐車場に停めて出発します。

1180 H29.2.12 祐向山 2 西濃 今日は久し振りのbbさんと、お弟子さんのIさんと3人で、本巣市の低山縦走です
大平山〜祐向山の縦走はしてましたが、木知原から岐阜北ゴルフ場の方に縦走したいと思ってました。そこに願ってもないbbさんの提案で、奥の集落から祐向山にさらに木知原の駅まで縦走でした。しかし、朝の集合場所までが今日の核心部でした。(;一_一)

1181 H29.2.16  瀬倉    西濃 この春は美濃の山に行きたい。先週も面白い縦走でした。16日は予報も良いし、揖斐のあたりを歩きたい、、。bbさんに、予定をお聞きすると、瀬倉に??
雪の状態が良ければ鍋倉山までと、、、、鍋倉山の北東尾根ですね
ネットで調べると、ひとりさんが行かれてる。ラッセルを頑張ろうと出かけて来ました

1182 H29.2.18 蛇谷ヶ峰 比良 今日は昨年トムラウシで出会った あやさん企画でした。比良の蛇谷ヶ峰にまったり女子部で、参加表明して登って来ました。
 番外 H29.2.20〜21  日間賀島観光    愛知  職場の友とフグを食べに行こうという事になりました。名鉄観光の「日間賀島 ふぐずくし」という企画があり、折角行くのだから、泊まりにして、のんびりとしたいねという事で、皆の予定の合う20日〜21日に決まり、宿を決めて、後は豊川稲荷にお参りに行こうと、、、。駅探で調べて、電車旅で行って来ました
1183 H29.2.22 伊吹山 36 伊吹 久し振りの雪の伊吹山です。水曜会で長者峰が再度延期になり、伊吹山に登って来ました。今回は、久し振りの雪山装備で、前爪付きアイゼン、ピッケルで登って来ました。
1184 H29.2.25 北横岳〜縞枯山 3 八ヶ岳 モモさん夫妻とは、2年前にも北八ヶ岳にご一緒しました。今年も行こうという事になり今回は北横岳に、諏訪湖SAで前夜泊。s藤さんとモモさん、ボトルさんと4人で出かけてきました。
1185 H29.2.26 トガス 2 春日 前回登った時は6年前で、徳山ダムが通行止めで、転進してトガスに登りました。
今回は導水管からでなく、尾根の先端から取り付こうとしましたが、急斜面で、やはり導水管のところにトラバース、今回も尾根歩きの素晴らしい山でした。

1186 H29.3.1  長者峰〜高嶺    伊那  何度も延期になった長者峰企画。やっと登って来ました (^−^)V
しかし、乱丸&のこさん、山たまごさんとか、参加できなかった人もあって、残念でした。この大展望は素晴らしい\(^o^)/ 東屋もあって、ランチもできる
また、来年も樹氷目指して登りましょう

1187   H29.3.2   高安山     大阪  信貴山目指して行きましたが、雨、、止むなく高安山までで、ケーブルで戻りました。
1188 H29.3.4   鉄嶺山   揖斐 bbさんから、4日は鉄嶺山縦走と連絡がありました。鉄嶺山は、雪の時期にぜひ登ってみたい山でした。前回は雨で転進しましたが、今回は3人で、楽しい縦走でした。
1189 H29.3.5 京都トレイル  3 京都  京都トレイル第3段,、前回の伏見稲荷から蹴上までを繋ぎます。今回は東山Aでしたが
途中、清水寺に寄って、そのまま、丸山公園、八坂神社と降りてしまった。
ま、、きっちりと繋がなくても、、、
大文字山は1回目に行ったので、次回は銀閣寺から繋ぎましょう

1190 H29.3.14 不動岩 兵庫 今日は不動岩に。今回も大垣5時53分に出発。して、六甲に遠征でした。
遠かったけれど、みっちり指導していただきました。
ビレイの練習がなかなか、うまく出来ず、、(*T_T*) もっと、練習しなくては、、、。

番外   H29.3.15 田楽の会      昨年の田楽の会は、上高地に出掛けていて、参加できず、今年は季節を変えて、田縣神社の例大祭に合わせて開催され、参加し出来ました。
1191 H29.3.16 池田山 23
西濃 今日は、bbさんと福井の雪山に行く予定でしたが、雪が深くて、時間がかかりそうと言う事で、池田山の南面の敷原から上がって茶店近くの林道に、車道を西に歩いて、P728m三角点から南の尾根へ、P338三角点を経て大石まで降る周回案になりました。
不破の滝からは周回したことがありますが、ここはまだ歩いたことのないルートで
楽しみに登って来ました

1192 H29.3.19 京都トレイル 4 京都 京都トレイル第4段。大文字山は1回目に行ったので、今回は銀閣寺から繋ぎましょう、、
しかし、いきなりの間違いで(*T_T*) 気を取り直して、、登って来ました

1193 H29.3.20 狗背谷 福井 今日はbbさん企画.九頭竜ダム近辺の山でした。このあたりは2時間くらいで行けて,雪もたっぷりで,なかなかいいところですね。

1194 H29.3.25 虎子山 揖斐 虎子山は前に2回登ってますが、2007年テントサイトで2010年に干支の山で、いずれも国見峠からピストンでしたが、今回は北尾根から周回でした。特に、県境稜線の歩きが良かったですね。

1195 H29.3.26 猿山  2
能登  今日は薙刀山の予定でしたが、予報が悪すぎて、、1日に延期に。
では、今日はどうしましょう、、。全国で予報がいいのは新潟と能登くらいですが、、和たん、久しぶりに猿山に行きたいという事で、2度目になりましたが、ちょうど、雪割草祭りも開催されて、ちょうど見頃と言う事で、久し振りに猿山に行って来ました。

1196   H29.4.1 薙刀山    白山   今日は和たんと先週に続いての山行です。先週と同じメンバーのはずが、あさひさんは熱が出て、お休みに。福ちゃんと和たんと3人で出かけてきました。
予報はご午後から晴れ、予報通り、朝はガスガス、、、、でも晴れるから、晴れるはずと、、予報を信じて、頑張って歩いて来ました。

1197 H29.4.2 油コブシ〜長峰山 7
六甲  今日はLeoさんと登山で六甲です。いつもの大垣5時53分に出発。六甲に遠征でした。
主にグルームさんのゆかりの地を、訪ねる旅になりました。

1198 H29.4.5 野登山〜ミツマタの森 2
鈴鹿  今日の水曜会は海津大崎の縦走で、桜満開の大崎に降りる予定が、桜は固いつぼみ、
転進先はミツマタの森、ここは今が見頃らしい。前に行ったことがありますが、その先は登って無いので、仙鶏尾根から野登山に登って、周回案でした。
しかし、、いきなり行き過ぎて、逆回りで回ることに(;一_一)

1199 H29.4.13  ブンゲン  2 揖斐   ブンゲンは前に登ってますが、スキー場からの周回でした。
今回は若草荘からのルートで登ります。登りだすと??前に来たような気がします??
後で調べたら、4年前にミツルさん達と登り始めて、
雷で撤退して小谷山に転進してました。今回はお天気も良くて、県境稜線のP1120mピストンしましたが、展望も良かったですね。

1200 H29.4.16  金毘羅山クライミング 3
比良  今日はLeoさんとみれさんにお願いして、お二人の指導の元に、クライミングの練習が出来ました。1日みっちり、ありがとうございました。29日もよろしくお願いします。
しっかり復習しなくては(・・;)

1201  H29.4.18  伊木山クライミング  5 岐阜 今日はKMCのKさんにクライミングの講習を受けます。雨上がりで、午前中は単独の方と私達だけで貸し切り状態でした。午前はこちら側の岩でクライミング練習
午後は1さんが見えて、3人でテラスまで行けました。

1202
H29.4.23 槍が先~鍋倉山縦走 西濃 今日は念願の鍋槍尾根の縦走です。好天で、若丸山か迷いましたが、10年来の行きたかった縦走ですので、鍋倉山縦走に決めました。
登りも春日のモリモリ村から登り、降りは日坂越手前に降りて来るロングコースになりました。鍋倉山手前の笹薮に、雪が付いていればいいのですが、
ここ最近の暖かさで、溶けたような、、(;一_一) 藪漕ぎ覚悟で向かいました。

1203  H29.4.25
御在所山クライミング  2 鈴鹿   今日は、御在所一の壁に、先日の伊木山の講習の後に、Kさんにお願いして、御在所に連れてきていただけました。
1204  H29.4.26  三頭山〜大師山  2 福井  みれさん、お勧めの花の山で、昨年も縦走しましたが、今年も企画です。ところが、天気や花の関係で日程が変わって、28日金曜会になってしまい、人数も5人に減ってしまいましたが、今回はルートを変えて破線ルートで、楽しく周回してきました。
1205 H29.4.29   北小松クライミング    滋賀 今日はLeoさんとみれさんにお願いして、北小松の岩場に行きました。
お二人の指導の元に、クライミングの練習が出来ました、急な雷雨で慌てて撤退しましたが、みっちり指導をありがとうございました。しっかり復習します。

1206 H29.4.30 京都トレイル 5 京都 京都トレイル第5弾です。今回は前回の続きで北山を歩きます
今回もはうさんの計画で、お世話になりました。m(_ _)m

1207 H29.5.2 伊吹山  37  伊吹  伊吹山のドライブウェイが開通しました。今日は午後から用がありましたが、予報は快晴です。Nさんに連絡すると、「行きましょう!」という返事です。
今年は雪が多くて、花もまだまだかなと思いましたが
展望は良さそうなので、朝一番で出掛けてきました。
展望は最高で、アルプス、、白山も全部見えました。\(^o^)/
そして、午前中に帰宅でした

1208 H29.5.8 霊仙 11 鈴鹿  今日は素晴らしい展望と天気でした。周りはほとんど登った山になって、その山々を観ながら歩けて良かったし、ちょうどよい気候で、山芍薬もたくさん見られました。
霊仙は初めてのお二人に山頂付近のアルペン的な景色が見てもらえてよかった。
参加の皆さんありがとう。裏銀座倶楽部で、また行きましょう(^−^)V

1209 H29.5.12 コザト、リョウシ 鈴鹿  5月に入って、天気と予定が合わない、、12日は晴れそうという事でbbさんに連絡をすると、コザトに行かれるという事でした。私も企画倒れで、まだ登っていません。
あまり時間がかからなければ、リョウシも行きたいので、地図も用意して出かけます。

1210 H29.5.13〜14  皆子山  比良  今回は4年前の双門谷の時以来のお約束の、皆子山荘に泊まってきました。sawaさんのお世話で泊まる事が出来、感謝です。この時期ヒルが心配でした。13日は雨が降っていました。(・・;)s 朝集合が、 午後からに変更になり11時頃にのんびりと出発 。堅田駅に関西勢のsawaさん、小次郎さん、leoさんを迎えに行き、平から出発します。
1211 H29.5.19   奥琵琶湖縦走   湖北 ここのところ水曜会が企画できなくて、19日は鈴鹿のアカイシに行こうと、金曜会(笑)企画をしましたが、、皆さんすでに予定が入っていて、、3人でした。
あまり、藪好きのメンバーではない、、(;一_一) で、、先日下見した、奥琵琶湖パークウェイを歩く近江湖の辺の道に転進しますが、そこは、、前回の岩熊トンネルから繋げなくては(笑)と、岩熊トンネル手前の矢合神社から登ります。
通行止めの林道もGoogleストリートビューで藪無しと確認して、5つの三角点を探して、葛籠尾崎の先端近くの朝日山まで縦走して、隠れ里の菅浦まで降ります
さて、、予報は暑い一日。奥琵琶湖パークウェイの舗装道はつらい。どの程度山道を歩けるのでしょうか心配しました。無事に菅浦にたどり着けますでしょうか?

1212 H49.5.20  尾並坂峠~ソボ洞 美濃 今週は登山強化週間。19日の昨日が奥琵琶湖縦走で13キロ歩いて、21日が最終日 明日は市民登山のお手伝いで霧ヶ峰。20日は追込みの3連チャンの中日でもありました
前回の松田〜尾並坂峠の続きを歩きます。釜ヶ谷山まではロングコースになりますが、ところが、、下山口の木倉の集落への道が通行止めで、、
下山を素振谷林道に変更して縦走してきました。

1213 H29.5.21  市民登山 霧ヶ峰  長野 今週末の3連ちゃん最終日は各務原市民登山のお手伝いでした。行先は霧ヶ峰 久し振りです。のんびりハイキングでお手伝い出来たらと思い、参加しました。
霧ヶ峰はニッコウキスゲの時期で霞んでる事が多かったのですが
今回は花のない時期でしたが、天気に恵まれて、素晴らしい展望のハイキングでした。

1214 H29.5.27~28 大杉谷~大台ケ原 大台 登山を始めた頃に、一度計画がありましたが、水害で登山道が壊れて、行けなくなって10数年。一部林道使用で再開され、1昨年やっと全部の登山道が通れるようになったルートです。ここは是非行きたい。雀聖も昔、縦走した事があるそうで、清津峡、黒部峡谷と並んで、日本三大渓谷だそうです。ずっと行きたかったところです。
行きたいと言っていたら、F森さんの後押しがあって、モモさん&ボトルさんご夫婦と4人で行けることになりました

1215 H29.6.3〜4 レスキュー講習会 3 立山 今年も、岐阜県の山岳連盟のレスキュー講習会に参加しました。
富山まで行くので、3日は講習会の前にどこかの山に登って、とも考えてましたが、大好きな公園 富岩運河環水公園に寄ることに、世界で一番きれいなと言われるスタバでブランチして、国立登山研修所に向かいました

1216
H29.6.14  籾糠山 6 郡上  子育て中のmayuさんから久し振りにメールでした。「おはようございます。
ごぶさたしております。皆さま、お元気でしょうか。息子はもうすぐ10ヶ月になり、家中ハイハイで動き回りイタズラし放題。毎日慌ただしく過ごしてます。
離乳食も進み、授乳が風呂上りだけとなったので、脱力パパに面倒見てもらう時間も増え、ずいぶん楽になりました。来月14日に有休取って一日面倒見てくれ、私に自由時間をくれるそうです。全然体力がないので、山はムリだと思うのですが、天生湿原なら歩けるかなぁと。もし良ければ、ご一緒していただけないでしょうか。
よろしくお願い致しますm(_ _)m」、という事でメンバーを募って、予報もだんだん良くなり、8人で登って来ました。

1217 H29.6.17 石谷川遡行 3 鈴鹿 今年初の沢は石谷川に決まりました。石谷川は5年前に初めて行った沢でした。
2回目は2年前にやまねこの方と登りました。今回はLeoさんの仲間の方とです。
沢は久しぶりで、
頑張っていきます。

1218 H29.6.18  金ケ崎〜中池見湿原 2 福井  昨日は沢でしたので、今日は軽めに。お天気も持ちそうで、山に行かなくては、、
で、はうさん誘って、敦賀まで出かけてきました。
ここは前回に、みれさんと比良から転進して、登りました。kayoさんも聞いてみると休みだそうで、みれさんも軽いところなら、歩けるらしい。ではと、4人で軽く縦走して、ランチに行こうという事になりました。しかし、、はうさん、、本当に軽いところなのか、半信半疑で、、説得に時間がかかりました。(*T_T*)

1219 H29.6.20 越前甲〜加賀大日山 福井 今回は安井さんと山の予定でした。白山系の山に行こうと考えて、天気の良いのが火曜日で、水曜会企画が出来なくて、でも最近福井の山に通われてるケンさんを、お誘いしたらOKの返事でした。ところが、前日夜にお孫さんが具合が悪くなり、安井さんは欠席残念。ケンさんと二人で出かけてきました。ケンさんは温見峠越で行かれると、、
あの酷道R157を!しかし、なかなか良い道で、高速経由と時間も変わらず
福井県側もダムを見学したりして、楽しく登山口まで行けました。(^−^)V

1220 H29.6.24 伊木山クライミング 6 岐阜 今日は珠ちゃんとクライミング練習。先日、鍋倉縦走でご一緒したYさんと煙りの龍さん?に、講習を受けました。お二人とも岩の達人でした。m(_ _)m

HOMEへ   山行記録topに    2017年 後半 No30に