516 虎子山 U

岐阜県揖斐川町 標高1183m
H22年 1月 11日
kayoさん、ミヤマンさんと 3人
国見スキー場駐車場〜国見峠〜山頂
ピストン


ランチしたピークにて

今年は寅年です。
干支の山と言う事で、虎子山に登りたいと思ってました
先日、ミヤマンさんからお誘いがあり、
近場の山ですので、早く帰れるかなと思い、出かけました。


GPS画像はミヤマンさんから戴きました。m(_ _)m

1月11日
 7:00 自宅発〜7:30 揖斐川町中央公民館駐車場〜8:10 国見スキー場
 8:25 出発〜8:50 鉈が岩屋登山口〜9:40=9:45 国見峠〜11:10=11:25 頂上〜北に
11:30=12:25 ピークでランチ〜13:05 国見峠〜13:35 鉈が岩屋〜13:55 下山
14:10 駐車場発〜14:40 中央公民館 解散〜15:20 帰宅

昨日の高賀山と連チャンになりますが、近場でゆっくりめの7時にkayoさんと出発
       
 7:30に揖斐川町に集合
    ミヤマンさんの車で、国見スキー場に向かいます。
    れれ、、国見岳スキー場だったら、春日で待ち合わせれば良かった。(^_^;)

 
 8:10 国見スキー場駐車場着。
    すぐに一台の車が、、ミヤマンさんン藻お知り合いの方で雲さんの山仲間の方でした。
    狙いは同じ、、虎子山。3連休の最後、トレースも多分あるだろうと、、。
    今日は冬装備のジャンバーとオーバーズボンで行きます。
    
 
 8:25 出発。スキー場方面から外れると凄い雪。

 
    トレースがありますが、ツボ足では沈みます。

 
    スノーシューを着けます。やはり、歩きにくい。
    傍の国見スキー場は久し振りに営業中です。

 
    2年前登った時は林道にほとんど雪が無く、国見峠まで50分くらいで着きましたが、
    もう少し、かかりそうです。

 
 8:50 鉈が岩屋 トレース無し。ロールケーキのような雪崩れた雪   

 
    カーブミラーで遊んでます。(^_^;) 虎子山が見えます。

 
    途中ショートカットのトレースもありましたが、林道を行きました。

 
 9:40=9:45 国見峠
    ここまでで、ヘトヘト、、。(-_-;)
    もうここで、帰りましょうと弱音も、
    しかし、せっかくここまで頑張ったからと思い直しました。
    風が吹き抜けて寒い。

 
    少し休んで、すぐ登り始めます。

 
    最初は急登で、樹林帯の中を登ります。ツララが下がって、木々に雪が積もってます。

 
    雪が多い。

 
10:30 稜線にでました。

 
   頂上が見えて、、ずーっと先。


   槍ヶ先山から鍋倉山、貝月山、ブンゲンなどの山も、
   予報は昼頃に晴れマークのみでしたが、まずまずの展望です。

 
    この辺りから北に向かって直角に曲がっていきます。
    視界が悪い時は要注意です。
    そのまま行くと、1163ピークに行ってしまいます。写真右


   踏み跡はわずか、途中で、トレースが片道分だけ??
   どうやら、昨日までの方はここらで戻られたようですが、今日は一人先行者があるようです。


   歩いてきた稜線。伊吹山もみえます

 
   ふかふかの雪。スノシュー歩きが楽しい。樹氷も


   2年前と違って、たっぷりの雪。藪が出てなくて、稜線は楽に歩けました。

 
   後、もう少し、、頑張って登ります。


      しばらく行くと、前のピーク、頂上かな、、?一人みえます

 
11:10 山頂?
    標識は雪の中なので、、地図で確認、、確信が持てない。      (^_^;)
    ミヤマンさんのGPSで確認してもらって、どうやら、ここが山頂らしいと。

   
   先行の方は7時から登り始められたようです。もう下山されるところでした。
   トレースのお礼を言って、


   北の肩の方まで、行って見ます。


   素敵な展望

 
11:25 山頂で記念写真  スノーシューの嵌り跡、、(^_^;)

 
   伊吹山が良く見える手前のピークで、ランチにするとして、戻ります。

 
11:30=12:25 ランチ
    晴れてきて、風も無く、穏やかで、最高の展望です。
    ミヤマンさんから、うどんとおかず戴きました。m(_ _)m  
    私はシチューとフランスパン、
    kayoさんに御餅を焼いてもらってぜんざいしました。
    後からみえた、お二人にも食べていただきましたが、
   「これでは、痩せられない」と、全員一致の意見でした。(^_^;)


   帰りも素敵な展望見ながら、行きます。

      快適に

 
   展望も良し、急な降りになります。 

 
   降りはあっという間に降りてきました。

 
13:05 国見峠に到着

 
   青空が素敵。虎子山を振り返りながら、 ここからの林道歩きが長かったです。

 
    ショートカットは急すぎて、スノーシューが引っかかり、
   尻セードになってしまい、その先はずっと林道歩きました。

 
13:35 鉈が岩屋 2年前に阿繍さんとここから鉈が岩屋まで登りました。スキー場から案外近い。
   
 
13:55 やっと駐車場に。ここで珈琲タイムで珈琲と草餅とみかん戴きました。
 
15:20 随分早い帰宅になりました。
 
この時期、近場の雪山は、早めに帰られて、家事も片付き、
書き込みも出来て、良いなと思いました。
kayoさん、ミヤマンさん、お付き合いありがとう。
ようやく雪山始動です。(^^)v

        
参加者のHP
ミヤマンさん 岐阜百山を楽しむ山歩記
kayoさん   山に行くべえ


*登山口まで 1時間10分
*行動時間 5時間30分(休憩1時間15分) 
        登り 2時間45分(含む休憩20分) 頂上で15分 下り 2時間30分(含むランチ55分)
*帰り     1時間10分

*写真は参加の皆様から戴きました。m(_ _)m