1175 池田山 22 

岐阜県池田町 標高923m 
 H29年1月25日
単独
 霞間ヶ渓登山口〜休憩所〜
東屋〜林道に〜焼石神社〜
避難小屋〜東屋〜アンテナ塔〜
林道出合〜茶屋〜伊吹展望台〜
山頂 ピストン




池田山 山頂にて


今日は、またまた長者峰が綿向山に変更になって
滋賀方面の大雪で綿向山も無理という事で
水曜会が、中止になってしまった。(*T_T*)
ぽっかり空いてしまった。
お天気も良い、、

では、池田山に行って、わかんの練習をして来ようと、、
出掛けて来ました


GPS軌跡


付近の地図


  1月25日
 9:10 自宅発〜9:30=9:35 霞間ヶ渓駐車場〜

 9:35 出発〜10:00=10:05 休憩所 ベンチ おやつ休憩〜10:15 1.5K地点〜10:30 2.2K地点〜10:45=10:55 東屋 休憩 わかん装着〜11:05 林道に〜11:15 林道に〜
11:20 ハングライダー発着場〜11:30 アンテナ塔〜11:35 林道出合〜11:45 林道合流点〜11:50 茶屋〜12:00 伊吹展望台〜右へ〜
12:10=12:15 山頂 休憩〜茶屋〜林道〜12:50 ハングライダー展望台〜12:50=13:05 東屋 ランチ〜避難小屋〜13:10 林道〜
13:15 東屋〜2.2K地点〜1.5k地点〜わかん外し〜13:40=13:45 ベンチ 休憩〜14:00=14:15 下山 お茶〜14:35 帰宅


 1月25日
     
 9:10 路面の凍結が怖いので、自宅をゆっくり目に出ます

 
 9:30=9:35 霞間ヶ渓駐車場に着くと、、登山道に雪がない、、(;一_一)

 
 9:35 上に行けば雪はあるので、わかんをもって出発しますが、、冬靴が重い
     雪がたっぷりと思っていたので、アイゼンは持参せず、、帰りには溶けるでしょう。
10:00=10:05 休憩所に来ました
     ベンチでおやつ休憩です。

 
10:15 1.5K地点で雪がしっかり現れました。
     しかし、よく踏まれていて、登山道が凍っていて、、滑りそう、、
     なので、、雪のかたまってないところを選んで歩く
10:30 2.2K地点も通過
    登山道を外して歩く

     
       揖斐の奥は雪たっぷり、、
       行先を間違えたか、、(;一_一)

 
10:45=10:55 東屋で休憩して、 わかん装着します
    先行は一人?

 
   踏み跡のないところを歩いていきますが、、わかんは沈む、沈む
   おまけに急斜面の練習しようと思いましたが、緩い雪では、、わかんが滑って、練習にならない、、(;一_一)

 
   気を取り直して歩く
   新雪の上はふかはうか、、気持ちが良い 
11:05 林道に出ました。
    横断して、ショートカットします

 
11:15 林道にでました。
    ここからはしばらく林道歩き
    先行のわかんの方が一名かな、、

       
11:20 ハングライダー発着場に着きました。
    踏み跡は少しあり、ここまでで、ピストンで戻られた方も、、、
    登山道を山頂目指して行く

 
11:30 アンテナ塔まで登って来ました

 
   白山見えない、、、

 
    踏み跡はやはり、、一人

 
   踏み跡を外して、、あちこち、、歩く

      
11:35 林道出合、、伊勢湾はぼんやり

     
11:45 林道合流点で、先行の方とすれ違う、、やはりわかん、、。

 
11:50 茶屋まで来ました
    あともう少し

      
        伊吹山はガスってる
        今日は、伊吹山に行かなくて正解

 
12:00 伊吹展望台からも見えず

 
  右へ行くと山頂

 
   青空もすっきりしない

 
12:10=12:15 山頂で休憩します
    寒いので、ランチは降ってから、、
    おっ、雪だるま!


 
      真似して、雪だるま

 
   さっさと降ります

 
    茶屋から林道

      
        小津三山

     
         山頂方向

 
    あとは誰も登ってこない、、、

      
12:50 ハングライダー展望台に

 
12:50=13:05 東屋でランチしますが、、寒いのでラーメンを食べて、早々に降ります

 
13:05  避難小屋
13:10 林道に出ます。

 
13:15 東屋から我慢してわかんで、道を外しながら歩く
   1.5k地点すぎて、、雪がなくなってわかんを外します
13:40=13:45 ベンチで休憩して、、

      
14:00=14:15 下山しました。
   展望良くなってる
   お茶して、帰ります

 
14:35 今日も早い帰宅で、片付けして娘の家に行きます。


池田山は、この時期の天気の良い日が一番いいですね。
展望も良くて、たっぷり歩けるし、雪の降った翌日はさらにベストです。
今日はわかんの練習で登りましたが、それなりに面白かったです

*行き         20分
*行動時間    4時間25分(休憩時間 40分)
         登り   2時間35分(休憩15分)
         山頂     5分
         降り  1時間45分(休憩時間 20分)
*帰り         20分             

に戻る