1217 石谷川遡行 V 

三重県鈴鹿市  
 H29年6月17日
Leoさん、Kさん、
Zさん、Tさんと5人
白糸の滝駐車場〜大堰堤〜
頂礼井戸の滝12m〜5mの滝〜
ガンサ谷の分岐〜七つ釜の滝〜堰堤〜
白雲の滝〜遡行打ちきり〜営林署跡〜
林道〜白糸の滝駐車場

                

石谷川途中

今年初の沢は石谷川に決まりました
石谷川は5年前に初めて行った沢でした
2回目は2年前にやまねこの方と登りました
今回はLeoさんの仲間の方とです。
沢は久しぶりで、
頑張っていきます


付近の地図


6月17日
 6:30 自宅 出発〜R365〜R306〜8:30=8:35 新名神高架下で集合〜8:55=9:15 白糸の滝駐車場着〜
 9:15 出発〜階段〜入渓〜ナメ〜頂礼の井戸〜5m〜3m〜11:05=11:15 休憩〜5m斜め〜5m斜め〜7m釜〜3m〜2m〜ガンサ谷分岐〜大岩〜
13:05=13:20 七つ釜の廊下〜1m〜12:30=13:00 ランチ〜5m〜10mナメ〜堰堤〜
14:20=15:15 白雲の滝 10m〜遡行終了〜営林小屋跡 休憩〜林道〜15:15 白糸の滝駐車場
着〜15:30=16:40 講義〜
17:00 駐車場発〜17:20 解散〜18:30=18:35 藤原簡易パーキング〜19:15
 自宅着

6月17日 
 
 6:30 自宅を出ます
     今日は関西の方との沢なので、現地集合です。
     R365からR306で鈴鹿に
 8:30=8:35 新名神高架下で集合です。
      ここからはLeoさんの運転で滝まで、、。
 8:55=9:15 白糸の滝駐車場に着いて、準備します
 9:15 出発して、階段を降りて入渓します。
    ずっと沢を遡行しますが、水量が少ない!
    頂礼の井戸も越えます。

 
     ここはZさんにロープ出してもらって、巻きます。(*T_T*)
     1回目はロープ無しで巻いた、、。
     2回目はロープ出してもらって、沢を登りました。
     が、、今年は登る勇気が出ない、、(;一_一)

 
    皆さんの沢登りを見学です 
    Tさん、華麗に泳いで取り付きまで、、そして登ります。
    Kさんも軽々と

 
    最後のZさん、、巻き道で私を引き上げたので上から降ります    

  
   で、登り返し

 
   ゆっくり休ませてもらって、、さらに進みます

 
    Leoさん、きついところをへつってます。
    ザックがドボン、、。

 
    このあと、ドボンして回収

 
    この滝は真ん中を登りました。

 
11:05=11:15 休憩します。
   ガンサ谷分岐〜大岩行きましたが、、写真無し
13:05=13:20 七つ釜の廊下
12:30=13:00 ランチします

 
14:20=15:15 白雲の滝に着きました。
   私は写真だけ撮ってもらいます
   前回は登りましたが、、今日は気力なし

  
   皆さん、取り付いてます

 
   遡行終了して、
   
営林小屋跡で休憩して林道を戻ります。
15:45 白糸の滝駐車場
に着いて

 
15:45=16:40 講義が始まります
   みっちり1時間

 
17:00 駐車場を出発して、
17:20 解散します。
    お風呂が反対方向なので、駐車場で着替えて、そのまま家に帰ります
18:30=18:35 藤原簡易パーキング
19:15 自宅に着いて


   雀聖と夕食、ここでも夕食難民でやっとお好み焼きにありつきました。

2年ぶりの沢は、、全然調子の出ないまま終わってしまいました。
沢が好きでも、やはりしばらく登らないと調子が出ないですね。
leoさん、皆さん、ありがとうございました
へっぴり腰ですが、私でも付いていけそうな沢があったら、、、 また連れて行ってくださいね。m(_ _)m


*登山口まで     2時間25分
*行動時間      6時間30分(休憩時間 2時間55分)
               登り   5時間5分(休憩時間 10分)
            白雲の滝    55分
               下り   30分 
*帰り        2時間15分

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

     home