1208 霊仙山 11
 

滋賀県 1094m、1083m
 H29年5月7日
珠ちゃん、bさん、yさんと4人
駐車地〜今畑登山口〜笹峠〜
西南尾根取付〜近江展望台〜
最高点〜山頂〜お猿岩〜
見晴台〜汗拭峠〜落合集落〜
今畑登山口〜
駐車地




霊仙山 山頂にて 裏銀座倶楽部?



GW前半は3日間は山三昧、真ん中の3~5日は仕事で、
7日から3泊4日の予定で涸沢の筈でしたが
家族の病気で、長時間家を空ける事が出来ずに
不参加になりました。
でも、日帰りなら行けそう、、。
珠ちゃんに予定を聞いてみると、
霊仙に山芍薬を見に行くという事で、
早く帰れるし、参加をお願いしました。
メンバーは、なんとあのハードだった読売新道のメンバーです。\(^o^)/
9ヶ月ぶりでしたが、いつもFacebookで見てるせいか、、
久し振りとは感じられませんでした。
では、会の命名を
読売クラブではアンチジャイアンツですので、いやだ~。
では裏銀座倶楽部と命名して、出かけました。
別に会の名前は要らんのですが、、。



GPS軌跡

付近の地図

5月7日
 6:30 自宅発〜6:55=7:10 養老SA集合〜7:30 彦根IC〜7:50=8:00 今畑駐車場着
 8:00 今畑登山口 出発〜8:15=8:20 寺院跡 休憩〜8:50=8:55 休憩〜9:15 笹峠 西南尾根取付〜
 9:45=9:55 近江展望台 休憩〜11:20 池〜10:50 最高点
11:00=11:10 山頂〜11:10=12:00 風を避けて ランチ〜12:25 お猿岩〜12:45=12:50 見晴台 5合目〜
13:00=13:10 4合目〜13:20 3合目〜13:30 2合目 汗拭峠〜大洞谷〜13:55 堰堤〜14:00 落合集落 〜
14:10 今畑登山口〜14:10=14:20 今畑集落〜14:20 出発〜14:40=14:45 コンビニ お茶〜15:10 米原IC〜15:30=15:35 養老SA 解散〜16:05 帰宅


5月7日
 
 6:30 自宅を出ます
 6:55=7:10 上り線のプラットパークに停めて、下り線SAに向かおうとしたら、
     bさんからTEL、、またプラットパークに戻って、一緒に下り線SAに行きます。
     下り線SAで珠ちゃん、Yさんと集合して、Yさんの車で向かいます。
     皆さんの集合地がどこが良いか、分らなくて、、とりあえず高速で向かうなら、養老SAがいいかな〜と、、。
     榑が畑から登るなら、下道でもよかったけれど、
     コースタイム短くしようと思うと、今畑からの周回が楽かな、、
     また帰りに山芍薬見に行くなら、、今畑登山口がいいかと
 7:30 彦根ICから出ます 
 7:50=8:00 河内の風穴を通って、今畑駐車場に着きました
     まだ、停められます。
     フクジュソウが終わって、少し静かな霊仙でした。

  
 8:00 今畑登山口を出発します
    イチリンソウが咲いてるし、クリンソウも

 
 8:15=8:20 寺院跡で休憩します。

  
 8:50=8:55 休憩します   

  
    このあたりにエビネがあるはずです
    ありました。(^−^)V

       
 9:15 笹峠から西南尾根取付に
    近江展望台まで、、遠いな〜

  
     鍋尻山かな??

      
        こちらは双耳峰の三国岳の右手に御池〜鈴北岳が見えてます
 
 
   西南尾根を登りながら、
   振り返って、見えてるのは高取、比婆の山あたり、、?右手奥が男鬼、向山あたり、、

      
       鍋尻山 その奥がヨコネあたりの県境稜線かな

      
       こちラは、松尾地山〜八葉山あたりか、、

 
           歩いた山々が見えてうれしい

 
    近江展望台まであと少し
    空がまぶしい

 
           奥に御池、その手前が烏帽子岳〜三国岳、
           猿登、ソノド、県境稜線、コザトが見えてるかな?

 
   奥に琵琶湖も見えてきた

 
 9:45=9:55 近江展望台 休憩します

 
    最高点から山頂も見えてきた
    稜線の北側には山芍薬のつぼみがたくさん
    見頃は来週末くらい?
 
  
     鈴鹿も一望って、、ここも鈴鹿ですが、、、(;一_一)

  
10:20 ずっと、歩きにくい、岩ゴロゴロ歩いて、北斜面を観察

 
  ハシリドコロも群生中
  どうにも、毒のあるのしか、、残ってないようです。
  山芍薬も毒あり??

 
     霊仙未踏の二人がいるので、最高峰から回ります
     山頂には左手に降って、ショートカットコースもあり

 
    山頂方向

 
     面白い展望
     Yさんん、アルペン的展望がいたく気に入られた様子で、お天気が良くて、展望があって良かった。

 
     ソノド、シカ遊びと県境稜線とコザト、リョウシの稜線が3本

         
        振り返って、近江展望台があんなに遠くに

  
10:50 最高点に、、集合写真、、ばばちゃん、、迫力あり(^−^)V

 
        山頂に向かいます

 
11:00=11:10 山頂写真です

  
11:10=12:00 風を避けて ランチです

 
    伊吹山が霞んでますね〜
    お虎が池方面の登山道が見えてます

 
   左手の方のお猿岩を目指します

 
    正面に登山道が見えてます

 
   山頂方向を振り返ります

 
12:25 お猿岩に

 
   降っていきます

 
12:45=12:50 見晴台 5合目あたりに、山芍薬の花がありました

 
   降りて行って、見ます

  
   ちょうど見頃でした。

 
13:00=13:10 今度は4合目あたりもカワイ子ちゃんがいっぱい

 
    こちらの方が多いですね〜

  
   ちょうどいい感じに咲いてます

 
    群生中
 
  
  同じような写真を何枚も、、

 
13:20 3合目にはヤマツツジ

  
13:30 2合目 汗拭峠あたりには、ハルリンドウ、ミスミソウの葉もたくさんありました。
    フクジュソウの頃にはミスミソウも咲いてますね。

  
   大洞谷に降りると、ウラシマソウヶ咲いてます(^−^)V
13:55 堰堤が新しく出来てました。
    そういえば、土砂災害で、一時周回できませんでしたね

  
14:00 落合集落の手前も工事中です
    災害復旧工事中?
    ウラシマソウ、結構珍しい花ですよと、説明したけれど、この山は結構ありました。(;一_一)

  
    庭先の花を見ながら、戻ります

 
14:10 今畑登山口を過ぎて
14:10=14:20 駐車地に戻りました。
      お天気も良くて、気持ちの良い周回でしたね。
14:20 出発して、
14:40=14:45 コンビニでお茶タイム。
    あらら、、河内の風穴過ぎて、直接米原インター近くに出る予定が、、(;一_一)
15:10 でも、米原ICから高速に乗って、
15:30=15:35 養老SAで解散します。珠ちゃん、Yさん、Bさんありがとう。
     この夏もアルプス行きたいですねえ〜。
     その前にホルモン焼屋に(^−^)V。
16:05 帰宅
して、母の様子を見に、行けました。

    今日は素晴らしい展望と天気でした
    周りはほとんど登った山になって、その山々を観ながら歩けて良かったし、
    ちょうどよい気候で、山芍薬もたくさん見られました。\(^o^)/
    霊仙は初めてのお二人に山頂付近のアルペン的な景色が見てもらえてよかった。
    参加の皆さんありがとう。
    裏銀座倶楽部で、また行きましょう(^−^)V

   

*登山口まで   1時間20分(休憩時間 15分)
*行動時間     6時間10分(休憩時間 30分+ランチ1時間)
      登り  3時間(休憩時間 15分)
      山頂    1時間
      降り  2時間10分(休憩時間 15分)
*帰り        1時間45分

*写真は参加の皆さんから戴きました m(__)m
homeに戻る