1203 御在所 一の壁クライミング  

滋賀県 東近江市 
 H29年4月25日
kさん、Iさん、Sさんと4人




一の壁にて



今日は、御在所一の壁に
先日の伊木山の講習の後に
Kさんにお願いして
御在所に連れてきていただきました。

付近の地図

4月25日
  6:00 自宅出発〜7:10=8:00 道の駅 菰野集合〜8:20=8:30 御在所 裏道駐車場着〜
  8:30 出発〜8:35 裏道登山口〜8:40 橋@〜8:45 橋A〜8:50=9:00 藤内小屋 休憩〜9:35 分岐〜
 10:10=10:35 一の壁 着〜クライミング練習〜A Kさん登って、topロープでクライミングして、懸垂下降で降りる
 11:40=11:50 ランチ〜B Kさん登って、またTOPロープでクライミング、テンションで降る〜
 14:10 C 架け替えて、クライミング〜15:10=16:30 D クライミング〜16:40 降り出発〜分岐〜17:00=17:05 藤内小屋 休憩〜橋〜17:30=17:35 下山〜
 17:35 出発〜17:55=18:00 道の駅菰野 解散〜18:50=19:00 一之瀬ポケットパーク 休憩〜19:30 帰宅

4月25日

  6:00 自宅を早めに出発します
     今日は私が近いので、KMCの方3人とは、別に出発して道の駅で合流です。
     しかし、、菰野に入ると雨がぽつぽつ、、(*T_T*)
  7:10=8:00 道の駅 菰野集合ですが、私はR365からR306で来ましたので
      渋滞もなく予定よりもだいぶ早く着きましたが、
      R258が渋滞で、8時に合流となりました。
      雨が降っていたので、遅い方が良かったですね。
  8:20=8:30 御在所 裏道駐車場に着来ます
      今日は平日とあって、駐車場は空いてます。
      出発するころには、すっかり雨は上がってよかったです。
  8:30 支度をして出発です。
      今日はロープを持たせてもらいます。
      かなり、、重いですが、頑張ります。
  8:35 裏道登山口から、
  8:40 橋を越えて
  8:45 橋も越えて、裏道の5合目あたりまでは一緒です。

 
  8:50=9:00 藤内小屋に着いて 休憩します
      ルート図をみますが、、登れそうなルートは2本くらい、、(;一_一) でしょうか。

 
   こんな感じで、案内があります。

  
  バッドレスもあるそうな、、。


  9:35 分岐に来ました

     
      まだまだ、、山頂方向は雲がかかってます
      今日は晴れのはずでしたが、、寒いくらいです。

 
 10:10=10:35 一の壁に着いて、準備します

 
   Kさんがtopで登って、topロープでクライミングして、懸垂下降で降りられました。
   左は崩れやすく、パス。

 
   前尾根は1グループ登って見えますが
   こちらは独占状態です。

 
 11:40=11:50 ランチしてから
    
  
     Kさんが登って、またTOPロープでクライミング、テンションで降る練習です

  
     次に登らせてもらいますが、なかなか登れない

  
     しっかり、登り方、ビレイの仕方を見ます。

 
 14:10  架け替えて、クライミングします。

 
   登れるかな〜、、ルートを見つめますが
   首が痛い、、(;一_一)

  
15:10=16:30 架け替えて、またクライミング
    今回は時間も遅くなりましたし、私に登れそうにないし、手がパンパンになりましたので、見学のみです。
16:40 終了して、降ります
   こちらも、、結構、急な降りです。

  
17:00=17:05 藤内小屋で休憩して、帰ります。
     前は通行止めでしたが、行けるようになったんでしょうね。    


17:30=17:35 下山しました
17:35 出発して
17:55=18:00 道の駅菰野で解散です
     ありがとうございました。m(_ _)m
18:50=19:00 一之瀬ポケットパークで休憩しながら
19:30 帰宅しました。

御在所の裏道を通ると藤内壁を登ってるクライマーがみえるところです
前尾根の時にも見てたけれど、怖いところという印象でした。
今日は簡単なところだけでしたが、私には無理なところと思ってましたので、
無事に登れてうれしかったです
同行の皆さんに感謝です。m(_ _)m


*登山口まで    2時間20分(50分)
*行動時間        9時間
         登り       1時間40分(休憩時間 10分) 
         クライミング    6時間30分 
         降り           55分(休憩時間 5分)
*帰り        1時間55分(15分)

に戻る