番外 日間賀島と豊川稲荷 

愛知県南知多町
2017年2月20日〜21日
職場の友人と6人 
日間賀島〜豊川稲荷




日間賀島にて 


職場の友とフグを食べに行こうという事になりました
名鉄観光の「日間賀島 ふぐずくし」という企画があり
折角行くのだから、泊まりにして、のんびりとしたいねという事で
皆の予定の合う2月20日〜21日に決まり、
宿を決めて、後は豊川稲荷にお参りに行こうと、、、。
駅探で調べて、電車旅で行って来ました


付近の地図


2月20日
 日間賀島
12:40 自宅発〜12:56=13:16 大垣駅 乗車〜一宮駅 名鉄乗り換え〜一宮駅 合流〜13:31=13:51 金山まで〜14:00=14:48 河和着〜バス〜
15:00 フェリー乗り場着〜15:10=15:30 日間賀島着〜迎えで宿に〜15:40 上海荘着〜16:00=16:20 散策〜16:30=17:00 風呂〜18:00=20:00 夕食〜23:00 就寝 (泊)上海荘

2月21日
 6:30 起床〜風呂〜8:00=8:30 朝食〜8:50 港に〜買い物〜9:10 乗船〜9:20=9:40 河和着〜バス〜9:57=10:35 神宮前〜10:40=11:42 豊川稲荷駅〜
   豊川稲荷参拝〜12:25=13:15 昼食〜13:38=13:49 国府着〜13:53=15:17 岐阜着〜15:25=16:20 水谷〜16:40=17:00 大垣着〜買い物
〜17:30 帰宅

2月20日
 日間賀島
 
12:40 自宅を出ます
     宿に着く時間から、逆算して、、出発です
12:56=13:16 午前に武道館でバレトンしてから、大垣駅で乗車して、先発の5人と一宮駅で名鉄乗り換えで合流します
13:31=13:51 金山で乗り換えて、知多半島に向かいます
14:00=14:48 河和駅に着くと、すぐにバスが出て、河和港に送ってくれます。

 
15:00 フェリー乗り場から海に、、雨です。(;一_一)

 
15:10=15:30 日間賀島に着くと、最初は歩く予定でしたが、、雨で寒い、、
    宿の人のお迎えで宿に

 
    今日は寒波で寒い、風も強い

 
15:40 上海荘は改修されて間もなく、きれいで清潔な宿でした。 
    部屋で集合写真を撮ってもらいます
    今回の6人

 
16:00=16:20 散策に出ますが、、雨で撤退
   夕食後の2次会の買い出しのみで、、戻りました、、(;一_一)

  
16:30=17:00 風呂に入って、あたたまり、夕食タイム、、少しフライイングもしましたが、、

  
18:00=20:00 今回のメインの夕食
   たこの塩辛?にフグ皮の湯引きに伊勢エビのお造り

       
         待望のてっさ

  
    茹で蛸、ふぐちりもおいしかった
    ビールが進みます
    もち、、〆の雑炊もおいしかった
    デザート含めて、約2時間、楽しいひと時でした

  
   部屋に戻って、お菓子を食べながら、2次会して、、ビーズ談議
23:00 就寝                                                                     (泊)上海荘

2月21日
 
 6:30 今日は山ではないので、のんびりと起床して、朝風呂に
    平日とあって、私達だけの貸し切りでした。

 
 8:00=8:30 朝食も品数もあっておいしかったです。

 
 8:50 港に送ってもらって、干し蛸を買いに出ますが、お休み(;一_一)
    港の土産物店で買い物して、船に

 
 9:10 乗船します。
    今日は波が高い、、
    海があるといいね

 
 9:20=9:40 河和に着きバスで河和駅に

 
 9:57=10:35 神宮前で乗り換えて
10:40=11:42 豊川稲荷駅に、

 
    駅前も狐一色

 
   豊川稲荷に参拝します

 
   鳥居もあるけれど、お寺です
   参拝は拍手無し、、独特の言い回しを唱えます。

  
    伏見稲荷の千本鳥居に対抗してか、、千本のぼりです

 
   狐塚、、すごい数

  
   境内は広い

 
   参道に戻って

 
12:25=13:15 昼食は名物稲荷とお揚げで軽めに

 
13:38=13:49 国府で乗り換えて
13:53=15:17 岐阜着で
15:25=16:20 打ち上げは水谷で、、焼き鳥とどて、、
16:40=17:00 大垣に着いて買い物して
17:30 帰宅しました

    日間賀島は隣の愛知県ですが、旅行気分でした。
    島は海の香り、食事も美味しく、まったりと出来ました
    メインの豊川稲荷も久し振りで、、子供の頃以来でした。
    境内は思っていたよりも、規模は小さくて、、広いのですが、、子供のころの記憶は、、もっと広大でした

    たまには、こんな電車旅もいいですね。(^-^)V


*行き         3時間
      豊川稲荷まで   3時間
      豊川稲荷      2時間
*帰り        3時間20分

   home