1181 瀬倉 

岐阜県 揖斐川町
860m
 H29年2月16日
bbさんと2人

飯盛山林道入り口の駐車場〜R40〜
あまごやの看板左折〜北東尾根に〜
展望地 笹原の上〜瀬倉
 ピストン




湿った雪で、かっとびラッセルといかず、、。

この春は美濃の山に行きたい
先週も面白い縦走でした。
16日は予報も良いし、
揖斐のあたりを歩きたい、、。
bbさんに、予定をお聞きすると、瀬倉に??
雪の状態が良ければ鍋倉山までと、、、、
鍋倉山の北東尾根ですね
ネットで調べると、ひとりさんが行かれてる
ラッセルを頑張ろうと出かけて来ました


GPS軌跡


付近の地図

2月16日
 6:45 自宅発〜6:55=7:05 市内某所集合〜R303〜7:45 R40に左折〜8:00=8:10 飯盛山林道入り口の駐車場〜
 8:10 出発(160m)〜R40〜あまごやの看板左折〜8:20 取り付き(190m)〜8:25 北東尾根に〜
 9:00=9:10 P355m スノーシュー取り付け〜9:45 500mあたり〜10:10=10:20 休憩〜10:25 600あたり右に〜
11:00=11:05 700mあたり〜11:35=11:40  展望地(800m) 笹原の上〜
12:05=12:50 瀬倉(860m) ランチ〜12:50 降り〜12:55 展望地〜13:20 700m〜13:35 500mあたり〜
14:00=14:05 スノーシュー外し〜14:15 尾根から〜14:20 下山〜R40〜14:30=14:40 駐車地〜15:20 市内某所 解散〜15:25 帰宅

2月16日
 
 6:45 自宅を早めに出ます
 6:55=7:05 市内某所でbbさんと集合して、揖斐に向かいます
 7:45 R40に左折して、飯盛山の登山口に
    先に進みましたが、駐車スペースがなく、戻って
    飯盛山林道の入り口のタイヤチェーン着脱場の大きな駐車場に停めました

 
 8:00=8:10 飯盛山林道入り口の駐車場から、支度をして出発します。
        今日はアイゼンはいらないようですね。
 8:10 出発(160m)して、R40を進み、 あまごやの看板左折して、林道を登ります
     この時に、ダンプの運転手の人に、、「どこ行くの?」と、聞かれました。
     「この尾根を登って、鍋倉に、」、と答えましたが、、相当物好きと思われたようですね、、(;一_一)

 
 8:20 取り付き(190m)まで歩いて行きましたが、、
    この手前のカーブのふくらみに停められました。結果論ですが、、、。
 8:25 電柱のところで、北東尾根に取り付きます

 
    急登を少し登って、北東尾根に
    飯盛山はすぐ隣に

 
 9:00=9:10 P355mあたりで、 スノーシューを取り付けます

 
    このあたり、まだまだ飯盛山が高い、、
    雪質が重く、、雪もそんなに多くないのに、ラッセルしても進まない、、、。
    bbさんと交替しながら、ラッセルして進みます
 9:45 500mあたりかな、、、。

 
10:10=10:20 休憩します
    静かな、いい雰囲気の山です

 
10:25 600mあたり
    右に少しカーブ

 
    白い山々が見えてますが、、展望がイマイチで、、早く笹原に出たいですね

 
11:00=11:05 700mあたりに
    やっと、お隣の飯盛山よりも高くなってきました

 
    雪質も少し軽くなってきました
    最初から、この雪質でしたら、、鍋倉山まで行けたかも、、タラれば、、。

 
    揖斐の山が見えてきました

 
11:35=11:40  展望地(800m) 笹原の上に出ました
    展望が素晴らしい、今日はいい天気です

     
        笹原は雪に覆われてました

     
           湧谷山方向

     
            蕎麦粒方向
 
     
        本日のメイン どどーんと、、、小津権現山
 
      
         左手奥はゲレンデ??

 
    瀬倉はもうすぐ

      
           奥は県境の山?

     
         雪庇がすごい

     
      お隣の飯盛山〜西津汲

     
        奥は小島山
        手前は鍋倉からの尾根に、奥谷山方向

     
        鍋倉から奥谷山に、、歩いた稜線

     
       もうすぐ瀬倉

      
12:05=12:50 瀬倉(860m) ランチです

 
    この下が池?

 
     展望を楽しみながら、ランチです。

      
          鍋倉はあと1時間ほどかかりそう、、、今日はここまで

     
       素晴らしい展望

     
         美濃の山々

        
      歩いた山々が見えるのが素晴らしい

 
    塔ノ倉、西台山、、、。

      
          飯盛山〜西津汲

      
         でも、やっぱり小津権現

      
         奥美濃の山々

     
12:50 降ります
   
     
         晴れて、気持ちの良い降り

 
    この展望は素晴らしい

      
        展望も見納め

 
12:55 展望地から

      
          春日方面

 
13:20 700m付近まで」、降りました

 
13:35 500mあたり、、降りは早い

 
     雪も重くなりました

 
   最後まで」晴れです。

 
    麓が見えてきました

 
14:00=14:05 スノーシュー外して、
14:15 尾根から、ここを降ります。


14:20 下山してから、R40を歩いて
14:30=14:40 駐車地に戻り
15:20 市内某所 解散して
15:25 帰宅しました


   今日はbbさんと、鍋倉山の北東尾根で、鍋倉山を目指しましたが
   雪質が重く、ラッセルに時間がかかり、瀬倉まででした。
   それでも、天気の恵まれて、展望もよく、素晴らしい山歩きになりました
   美濃の雪山は面白いですね。
   bbさん、ありがとうございました。m(_ _)m   


*参考にしたレポ
  ひとり山歩き倶楽部さん

*登山口まで          1時間15分(10分)
*行動時間     6時間20分(休憩時間35分+ランチ45分)
    登り           3時間55分(休憩時間 30分)
    瀬倉             45分
    降り           1時間40分(休憩時間 5分)
*帰り                  55分

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

     home