1212 尾並坂峠〜コカシ洞 ソボ洞 

岐阜県 本巣市、山県市 
739m、745m
 H29年5月20日
kayoさん、珠ちゃん
M父さんと4人

 尾並坂峠〜鉄塔巡視路
コカシ洞〜鉄塔138〜鞍部〜
鉄塔137〜林道歩き〜
林道出合〜林道歩き
〜鉄塔134〜橋A〜橋@〜
林道歩き〜素振谷林道入口





コカシ洞にて

今週は登山強化週間
19日の昨日が奥琵琶湖縦走で13キロ歩いて
21日が最終日 明日は市民登山のお手伝いで霧ヶ峰。
20日は追込みの3連チャンの中日でもありました
前回の松田〜尾並坂峠の続きを歩きます。
釜ヶ谷山まではロングコースになりますが、、
ところが、、下山口の木倉の集落への道が通行止めで、、
下山を素振谷林道に変更して縦走してきました。


GPS軌跡


付近の地図

5月20日
 6:20 自宅発〜6:50=7:05 道の駅 織部の里 集合〜R157〜金原谷迷走〜7:30=8:00 木倉へ通行止めで協議〜旧157に〜8:05=8:10 素振谷林道入り口に駐車〜
 8:30=8:40 尾並坂峠〜8:40 出発〜取付き〜鉄塔巡視路〜8:55 33番鉄塔〜9:45=9:40 139番鉄塔〜
10:00 コカシ洞〜10:05 138番鉄塔〜10:25 鉄塔137〜鞍部〜林道出合〜尾根取り付き〜10:35 林道歩き〜
10:55=11:05  136番鉄塔 ソボ洞 休憩〜鉄塔巡視路〜林道歩き〜11:25 下降点〜11:35 134番鉄塔〜鉄塔巡視路〜11:50 橋〜11:55 渡渉〜林道〜
12:10=12:35 川原でランチ〜林道〜13:00=13:05 素振谷林道入口〜13:35=13:40 尾並坂峠〜R157〜14:05=14:15 道の駅 織部の里 解散〜14:45 帰宅
 

5月20日
 
 6:20 自宅をkayoさんのお迎えで出ます。
 6:50=7:05 道の駅 織部の里で珠ちゃんとM父さんと集合します。
    まず下山口の木倉に、、ところがナビの設定を間違えて、、金原谷を迷走してしまった、、(;一_一)
    再度、見直したら、、行き過ぎていた、、、。
    しかし、木倉への道は、、
 7:30=8:00 木倉へ通行止めで協議します。
    反対側から木倉に回ると車のデポに時間がかかり過ぎですね〜。
    転進します?とか、、大白木山でも良かったんですが、、その時は思いつかなかった。
    今なら、花の時期でちょうどよかったですが、、
    くぼちゃんと行ったソボ洞、コカシ洞の素振谷林道ならこのまま、R157を行けばいいので
    コースが短縮されますが、、そちらに向かう事にします。
    この間、協議時間30分、、m(_ _)m お待たせしました、、。
    R157から旧157に入って


8:05=8:10     素振谷林道の入り口に車をデポして、M父さんの車で尾並坂峠に向かいました。

 
 8:30=8:40 尾並坂峠から、前回と反対方向に向かいますが、、
 8:40 出発して、左手から取付き
    写真撮り忘れましたが、、ここから稜線の取り付きが崩れていて、、今回の核心部でした。
    尾根に乗ると歩きやすい鉄塔巡視路です。

 
 8:55 33番鉄塔に
    後ろの山並みは天狗が城あたりの稜線です

 
 9:45=9:40 139番鉄塔に
   今日は真夏日ですが、木陰の鉄塔巡視路歩きで、熱射病にはならずに、、快適に歩けました♪

      
          高屋山〜大白木山あたり、、

      
        能郷白山の雪も少なくなりましたね

      
          先のソボ洞の136番鉄塔が見えてます

     
         左手が行きたかった釜ヶ谷に続く稜線かな〜

     
       西台山に魚金あたり、、かな、、ばっさり刈られてるところが結構ありますね

 
10:00 コカシ洞、、うっかり通り過ぎて、分岐の写真撮れず、、(;一_一)
    取り付きは結構急な降りのような感じでした、、。

 
10:05 138番鉄塔に
    ここはずいぶん開けて、、暑い

      
        奥に舟伏山、、前回良く歩きましたね〜

 
      魚金山方向

     
        奥はkayoさんと縦走した城ヶ峰からの来振寺方向???

 
    開けた感じで、前回の時は雪があったので、、違う場所みたいです

 
   かなり降って、、林道に合流です

 
   138鉄塔と、、展望

 
10:25 鉄塔137から、尾根に取り付きます

 
  尾根に取り付きましたが、前回は雪深く林道を歩きました

 
10:35 結局尾根は歩きにくく、降りて林道歩きしました

      
10:55=11:05  136番鉄塔 ソボ洞で休憩します
      舟伏山が遠い〜

 
   三角点を探して、育ち過ぎたわらび畑の中にありました。(^−^)V

 
   鉄塔巡視路から林道歩きです
11:25 下降点から降って

 
11:35 134番鉄塔に

 
   鉄塔巡視路で降ります

 
11:50 橋ありました。
   ここ渡って、隣の尾根をトラバースして歩いて

 
11:55 渡渉、、前は橋があったような、、?
  林道に出ます

 
    今日はおヒル様はいなそうですが、、、どこでランチしよう??
    前回もポイントは隣の尾根に取り付きでした。

 
12:10=12:35 林道では味気ないので、川原に降りて、ランチします
    私はカレーメシ、、なかなか美味しかった。
    フルーツゼリーとM父さんの畑でとれたイチゴ、、これがめちゃ美味しかったです。ご馳走様でした

 
   林道歩きをさらに、、

 
   どんどん降って

 
13:00=13:05 素振谷林道入口に、kayoさんの車で尾並坂峠まで、車の回収に
13:35=13:40 尾並坂峠からR157で戻り
14:05=14:15 道の駅 織部の里で、解します。
      買い物して帰ります
14:45 早い帰宅でした。
     明日は3時起きなので、片付けし夕飯の用意して、、早めに寝ます
 

    *おまけ  前回の展望写真です

      
        能郷白山

     
          滝波、平家、左門

いきなりの通行止めで、面喰いましたが、当初の尾並坂峠からソボ洞、コカシ洞に縦走して、素振谷に降りました。
コカシ洞から釜ヶ谷山は宿題で残りましたが、、、。
天気も良くて、鉄塔巡視路を利用して、展望もあり、楽しい縦走でした
皆さん、ありがとう m(_ _)m


*行き    2時間10分(40分)
    行動時間    4時間20分(ランチ 25分+休憩時間 15分)
       ソボ洞まで    2時間15分(休憩時間 5分)
       ソボ洞        10分
       降り         1時間15分(ランチ 25分)
       林道          40分
*帰り    1時間45分(買い物 含む)

  
home