1186 長者峰〜高嶺

長野県 平谷村 
標高1573m、1599m 
 H29年3月1日
モモさん&ボトルさん
福ちゃん、S藤さん、
Kおじさん、ケンさんと7人
 道の駅平谷〜諏訪神社下社〜
林道〜諏訪神社上社〜
登山口〜橋〜林道@〜
林道出合A〜林道出合B〜
林道C〜長者峰〜登山口〜
高嶺 山頂 ピストン




大川入山 山頂にて


何度も延期になった長者峰企画
やっと登って来ました (^−^)V
しかし、乱丸&のこさん、山たまごさんとか、
参加できなかった人もあって、残念でした。
この大展望は素晴らしい\(^o^)/
東屋もあって、ランチもできる
また、来年も樹氷目指して登りましょう


GPS軌跡


付近の地図


3月1日
 5:05 自宅発〜5:15=5:20 市内某所集合〜5:30=5:40 ボトルさんの家に集合〜5:45 大垣IC〜名神高速自動車道〜小牧JCT〜中央自動車道〜
 6:50=7:00 恵那峡SA 休憩〜7:20 園原IC〜7:50=8:10 平谷 道の駅駐車場着〜
 8:10 道の駅 出発〜諏訪神社 下社〜林道〜8:20 諏訪神社 上社〜8:25 登山口〜8:35 橋〜8:50=9:00 休憩〜
 9:30=9:40 林道 @ 休憩〜9:55 林道出合 A〜10:10 林道出合 B〜10:20 林道 C〜
10:30=10:45 長者峰(1573m) 東屋 休憩〜11:00 高嶺 登山口〜
11:05=11:10 高嶺(1599m) 山頂〜11:30=12:00 長者峰東屋 ランチ〜12:10 林道 B〜12:40 林道 @〜13:15 橋〜登山口〜林道〜13:25 河童の橋〜
13:30=13:45 道の駅 平谷駐車場着〜14:05=14:20 福寿草の里〜15:05=15:25 道の駅 おばちゃんの里山岡 休憩〜
16:30 恵那IC〜中央自動車道〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜16:30 大垣IC〜16:35 ボトルさんの家 解散〜16:50=16:55 市内某所 解散〜17:10 帰宅

3月1日
 
 5:05 自宅を出ます
 5:15=5:20 市内某所で「ケンさんと合流して一台で向かいます集合〜
 5:30=5:40 ボトルさんの家に福ちゃんと集合します
       暗いので、福ちゃん行き過ぎて、、あわや縁石に乗り上げそう、、(;´・ω・)
       運転変わって、、事なきを得ましたが、、私も眼鏡無しで、、(;一_一)
       ここから、ボトル車で5人で出発します。
 5:45 大垣ICから入り、中央自動車道に入り
 6:50=7:00 恵那峡SA 休憩します
     すると、、各務原組が遅れてくるとの事で
     ゆっくり向かいます

 
 7:20 園原ICから出ると
    ちょうど、Kおじさんたちの車が前に停まっていて、一緒に向かいます。

  
 7:50=8:10 平谷 道の駅駐車場に着いて、準備して向かいます
    今日は温泉もお休みでした。(;一_一)

 
 8:10 道の駅 出発します
     集合が少し遅れましたが
     このあたりは雪もなく、長者峰までは行けそうです。

 
   諏訪神社下社から林道に
   右手の川沿いを行きます。

 
   うっかり、左手の山に向かい、途中で軌道修正します

 
  林道を歩いて、、ボトルさん忘れ物で、、しばし休憩しながら待ちます。
8:20 諏訪神社 上社に

     
 8:25 登山口に着きました

 
 8:35 橋を渡って、まだ雪はほとんどないです。
    こんな時期は、スノーシュー?わかん?アイゼンと迷いますが
    一応登山口までは持って行き、その日の様子で持っていくものを決めますが
    選択ミスの時もありますが、、(;一_一)
    重いですが、アイゼンは必ず持っていくようにしたいですね。
    今日は、ラッセルも無さそうで、スノーシューもわかんも持たず、アイゼンのみ持ちました
    道がほとんど凍ってなくて、使う場面はありませんでしたが、
    この時期、踏まれた道とか、急登の場面では凍っていたら、アイゼンは要りますね

  
 8:50=9:00 休憩します
   果物が美味しい
   今日は、気温も低くなくて、樹氷は見られませんでしたが、登山日和でした。

  
    どんどん高度を上げていきますが、歩きやすい道です

     
        陽だまりの道ですね

 
   雪が出てきました
   ふもとも見えてます

 
   皆さん、ご機嫌です

 
     お天気よく、最高です。

  
 9:30=9:40 最初の林道横断です
    ここで休憩します
    林道はタイヤの跡が、無雪期は山頂まで車で行けます、、、。

     
       ここでも、笑顔、、晴れて良かった

 
    途中、石碑のところを通ります。
    峠道で牛馬供養塔??

 
   長者峰が見えて来ました

  
 9:55 再び林道出合です。

 
    日当たりの良いところは、地面が出て、ずっとツボ足で、、。
    今日は夏靴でもよかったくらいですね

  
10:10 林道出合が3度目で山頂も近い

 
    この時間なら、高嶺まで足を延ばせそうですね

  
    展望抜群

  
10:20 最後の林道に出たら、、山頂が見えてます

      
         ふもとも見えて

 
     大展望の始まり

 
    山頂写真も

      
           石碑の奥に大展望 大川入山方向

 
10:30=10:45 長者峰(1573m)に

 
         愛知県方面

     
         南アルプスのスターたち
         山頂の箱に、展望図が入ってました。ありがとう

  
   東屋で、休憩してから、ここで留守番のKおじさん以外は高嶺に向かいます

 
    ここにゲートがあり、無雪期はここまで車が入れます
    蛇峠山もしかり、、楽して展望の山です

 
11:00 林道を歩いて、高嶺 登山口〜に
    直登コースですが、、雪がない

      
          振り返ります

 
11:05=11:10 高嶺(1599m) 山頂に着きました

     
           ここまで来ました
           今度はもっと雪の時期に来ましょうね

 
    戻ります

     
        大船山も行ってみたいですね

 
     林道のみ雪


      
          戻りますが、、尾根通しには行けない、藪藪、(;一_一)

 
11:30=12:00 長者峰東屋で、ランチです

     
        こんな展望見ながら、ランチ

    
       ズーム

 
    出発します

 
12:10 林道を横断
    降りは早い

 
    行きに見逃したブーナスの樹

 
12:40 林道を横断して

 
13:15 橋を渡れば登山口に
13:25 河童の橋
    帰りはこの橋を渡って、近道かな〜

 
13:30=13:45 道の駅 平谷駐車場に着いて、お茶タイム
   園原ICから帰る 各務原組とお別れして
   大垣組は峠越えしていきます

 
14:05=14:20 モモさんが前に来たという福寿草の里に案内してもらいました
    一面フクジュソウだそうですが、まだ早く、、静かでした

 
    気の早い子が咲いていてくれました

 
    こんな感じの里ですが、、一面に

 
   最盛期に来てみたいですね

      
        途中車窓から、上矢作町の民家の駐車場らしきところに、、シカ君!

 
15:05=15:25 道の駅 おばちゃんの里山岡にも、寄ってみらえました (^−^)V
  
    日本一の風車だけあって、、大きい
    ケンさんからお団子の差し入れがあって、いただいて帰ります。
16:30 恵那ICから中央自動車道に乗り
16:30 大垣ICに
6:35 ボトルさんの家で解散します。
    皆さんありがとう
16:50=16:55 市内某所でケンさんとお別れです。
17:10 帰宅しました。

  風もなく素晴らしい展望で、長者峰をを楽しめました。
  しかも、、フクジュソウも風車も見れて、観光付きで早い時間に帰って来れました。
  参加のみなさんありがとう。
  これからもよろしくです。


      
              前に登った大川入山からのドルフィーさんの展望写真です。

ご一緒した方のHP.ブログ
ケンさんのヤマレコの記事の紹介です

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1074950.html

山仲間で長者峰・高峰を雪山ハイキングして来ました。
先月は積雪が多くて見送って居ましたが、今度は融雪してしまい寂しいほどの雪山ハイキングと成りました。
林道を歩いて居ると春のような陽気に衣類調整を早々とすることに。
登山道に入れば凍結箇所が何ヶ所か有ったものの、アイゼンを使わずじまいで歩いてしまいましたよ。
意外やきつい登りに汗まみれで歩きました。私たちのグループ以外は、登山者なし貸し切りでしたよ。
積雪も登山道よりも、林道の方が多く落ち葉がたっぷりの登山道は温かみが有るのかと思いました。
長者峰に着けば素晴らしき眺望に歓声上げました。
お天気も良くて南アルプスの山々もよく見えました・。
今日は午後は雨降りの予報ですので、30分程先の高嶺へ登ってから長者峰でランチすることに。
高嶺へはすべて林道歩きでした。愛知県方面を眺めての歩きに成ります。
高嶺からは北方向の眺めは今一つでした。お天気のせいもあるのか、ガスってる感じもありました。
記念撮影のみして長者峰へ上り返して戻りました。
ランチとアルプスの眺望で、至福のひと時でしたよ。
期待していたよりも素晴らしき眺望に終始賑やかなランチタイムと成りましたよ。
下山もスピーディに降りられました。
ここで解散して帰路に着きました。
私たちは途中でフクジュソウの群生地を訪ねたり、日本一の水車の道の駅・山岡で道草とお土産などを買い求めて帰りました。
今日も素晴らしい、山歩きに感謝でしたよ。


*登山口まで   2時間45分(10分)
*行動時間    5時間20分(休憩時間 40分+ランチ 30分)
      登り 長者峰まで   2時間20分(休憩時間 20分)
          長者峰           15分
          高嶺まで        20分
      山頂  高嶺             5分
      降り  長者峰まで       20分
          長者峰            30分(ランチ)
          降り       1時間30分
*帰り        3時間25分(観光 含む)           
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home