1183 伊吹山 36  

滋賀県 米原市 
標高 1337m 
 H29年2月22日
乱丸&のこさん、ルネさん
あさひさん、ケンさんと6人
 上野駐車場P〜三之宮神社
登山口〜1合目〜
山頂
 ピストン




伊吹山 山頂にて (なぜか、山頂に居た時だけ、、ガス)



久し振りの雪の伊吹山です
水曜会で長者峰が再度延期になり
伊吹山に登って来ました
今回は、久し振りの雪山装備で
前爪付きアイゼンで登って来ました。



GPS軌跡

付近の地図

2月22日
  6:35 自宅発〜6:50 美濃国分寺駐車場集合〜7:20=7:25 伊吹の里駐車場集合〜7:35=7:55 上野駐車場着〜
  7:55 出発〜三之宮神社〜8:05 登山口〜8:30 1合目〜8:35=8:40 トイレ休憩 アイゼン装着〜
  9:45=9:55 3合目〜10:15=10:20 5合目 休憩〜10:35 6合目〜11:05 7合目〜11:35 9合目 〜11:50=12:00 おやつ休憩〜
 12:05 山頂〜12:10 9合目〜12:20 7合目〜12:40=13:00 6合目 ランチ〜13:40 3合目〜14:00 2合目〜14:20=14:25 1合目 トイレ休憩〜
 14:55 登山口〜15:00=15:15 駐車場着 休憩〜15:35=16:00 伊吹野着 長尾寺〜16:40 美濃国分寺駐車場 解散〜17:00 帰宅

2月22日
      
  6:35 自宅を出ます。
      伊吹山がきれいに

 
  6:50 ケンさんと美濃国分寺駐車場に集合して、行きます
  7:20=7:25 伊吹の里駐車場に集合です。
      今日は久しぶりのルネさんも一緒で嬉しい

  
  7:35=7:55 上野の高橋さんの駐車場に停めます
      高橋さんも、今日は素晴らしく晴れてるよ、めったにない天気だと、、。
      しかし、、山頂に居る時だけガスと強風でしたが、、心掛け??

  
  7:55 出発して、三之宮神社にもお参りしました。

  
  8:05 登山口にこんな大きな木ありました。
     フレンドリーなシベリアンハスキー?のわんこに送られて登ります。


 
 8:30 1合目までは、相変わらずのガタガタ石ころ道でした。   
    このあたりから、雪が出だして、、やや締まった雪です。

  
 8:35=8:40 トイレ休憩して、アイゼンを装着します

 
   3合目まで、急登を頑張ります

     
         霊仙もくっきり

  
    踏み跡のないところを登っていく

 
    天気も良くて、テンション上がります

 
          霊仙ズーム

 
    気持ちの良い登りですが、、急登

       
           こんな景色は久し振り

 
     ショートカットして、直登、直登、、、。

 
   3合目まででも、、遠い (;一_一) 

 
      気持ちの良い青空

 
    3合目まで、、こんなにきつかったかと、思いながら登る

 
     3合目の旧ホテル跡

 
 9:45=9:55 やっと3合目に着いて、東屋でおやつ休憩をします 

 
    次は4合目に向けて

     
      谷筋でなく右手の方に直登、、。

     
       まだまだ、晴れてる

 
 10:15=10:20 5合目まできました
    休憩してたら、林道組は小屋の上に、、あらら、、早速出発します。

 
     ひたすら、我慢の登り

 
    避難小屋目指して、、でも6合目ですが、、

 
 10:35 6合目、、そのまま登ります

  
     このあたりもきつかった、、。

 
     青空

  
    休み休み登ります

 
    樹氷も出てきました

 
 11:35 9合目 
    9合目手前の急登はアイスバーンで、前爪を利かせて登ります。

      
          しかし、、なんで?
          ホワイトアウト、、(;一_一)

  
 11:50=12:00 避難小屋のお堂の外で、おやつ休憩しますが、、氷がバラバラ落ちてくる、、寒い
     寒くて、降りたいけれど、日本武尊さんに挨拶に、、。

  
 12:05 山頂、、、雪はあまりない
     寒くても、テンションマックスの3人

 
     ホワイトアウトの中を慎重に降ります

  
      少しガスが取れて来ました

 
       降るべき方向が見えてます

 
 12:10 9合目に
    青空も見えてきたけれど、戻る元気なし、、。(;一_一)

 
    降ります

 
   急なところは、こんな感じで慎重に

 
     たくさん登ってきています

  
 12:20 7合目、これから登る人は晴れ

  
  尻セード組

 
 12:40=13:00 6合目
    暖かいので避難小屋の外でランチします

 
    降りは早い
    思い思いのところを降って、尻セードして

 
   琵琶湖も見えてます
   このあたりで、アイゼン外して

   13:40 3合目にこんな銅像が、、、

 
 14:00 2合目からも長い 
 14:20=14:25 1合目 トイレ休憩します

 
 14:55 登山口に、帰りもわんこにご挨拶
 15:00=15:15 駐車場に着いて、お茶をいただいて、休憩してから
     ルネさんが行った事が無いし、ケンさんが様子を見たいという事で、伊吹野の偵察に行きます

 
 15:35=16:00 伊吹野着
    いつものところは雪の中

 
    やはり、、雪の下、、今年は遅いかも

 
   長尾寺の土手のところは日当たりが良く、早いと聞いてたので、行ってみます

 
    ありました
    スプリングエフェメラル セツブンソウです。
    咲いていてくれました。(^-^)V
    ここでルネさん、乱丸&のこさん、あさひさんとお別れです

 
 16:40 美濃国分寺駐車場でケンさんと解散して
 17:00 帰宅しました

久し振りの伊吹山でしたが
やっぱりきつかった
今年は雪も締まってて、アイゼンで登りましたが
直登、直登で、きつかったです。
無事に登れてよかったです
参加の皆さん、ありがとう。m(__)m


*登山口まで    55分
*行動時間    7時間(休憩時間 35分+ランチ 20分)
               登り       4時間10分(休憩時間 35分) 
               山頂       
               降り       2時間50分(ランチ 20分)
*帰り         1時間(伊吹野 含む)

* 画像協力感謝です m(__)m
に戻る