571 燕岳〜蝶ヶ岳縦走 3日目の後半

長野県安曇野市 標高2664m
 H22年9月15〜17日
福ちゃん、長さん、和たん、ドルフィーさんと5人
蝶ヶ岳〜徳沢分岐〜大滝山分岐〜最後のベンチ〜
第3ベンチ〜蝶沢〜まめうち平〜力水〜三股分岐〜
登山口〜駐車場〜しゃくなげ荘駐車場〜

燕岳、大天井岳、常念岳、蝶槍、、登って来た山々を振り返ります

いよいよ蝶ヶ岳から、下山です
名残惜しいのですが、
3時までに、ゲートまで行かなくてはいけないので
先を急ぎます。

11:50=11:55 蝶ヶ岳 山頂 〜11:55 徳沢分岐〜12:00 大滝山分岐〜12:10 最後のベンチ〜12:35 第3ベンチ〜
12:55 蝶沢〜13:15 標高2000m地点〜13:30=13:35 まめうち平 休憩〜13:50 2.0kぜよ地点〜14:05 力水〜14:15 橋〜
14:20 三股分岐〜14:20=14:35 登山口〜14:45=14:55 駐車場〜14:55 タクシーで〜15:25=13:35 しゃくなげ荘駐車場〜
15:35=16:20 しゃくなげ荘(風呂)〜16:30=16:40 ソフトクリーム〜16:40=16:45 野菜購入〜
17:25
豊科IC〜18:55=19:25 恵那峡SA 夕食〜20:20 美濃IC〜20:25=20:30 駐車場〜20:35 美濃IC〜

11:55 徳沢分岐
    山頂からすぐに徳沢分岐です。大滝山方向

ダイコンソウもまだ咲いていてくれました。
    蝶ヶ池かな??

12:00 大滝山分岐
    この先に大滝山〜徳本峠に

12:10 最終ベンチ
    登山道は結構湿っていて、滑りやすい
    この先悪路と、、書いてありましたが、、本当に悪路でした。(-_-;)

12:35 第3ベンチ
   気持は急いでますが、、ゆっくりと下ってます

12:55 蝶沢
   少し歩きやすくなってきました。
13:00=13:05 休憩
   ここで、3時までに着けそうなめどが立ちましたので、コーヒータイム

13:15 標高2000m地点
    穏やかな感じの樹林帯ですが、先が長いのでまめうち平で休憩にする事にして、急ぎます

13:30=13:35 まめうち平 休憩
   ここでおやつ休憩、和たん達はすぐに出発。私は、遅れて出発します。

少し展望がありました。二人に追い付いて、先を急ぎます。暑くなってきました。

13:50 2.0kぜよ!地点
   歩きやすくなったので、少し飛ばして行きます。
   このあたりであった登りの人が最後でした。今日は蝶ヶ岳ヒュッテ泊まりかな、、

14:05 力水
  やっと、力水まで来ました。

沢沿いに歩きます

いい感じのところですが、昨日までの雨で結構水量が多い

14:15 橋
    沢を越えて、吊橋を渡って

この先は増水してると、常念岳の登山道に迂回しなくてはいけないと書いてあり、、ちょっと心配に

ここも素敵な感じですが、
    先に着いて、タクシーの運転手さんに、待ってもらわないといけないので、、さっさと歩きます

14:20 三股分岐
  登山道も問題なく通れて、やれやれ、間に合いそうです。(^_^;)

橋を渡って、あと800mだそうです。

14:20=14:35 登山口
    あと800mは林道歩きですので、充分間に合います

水場で汗を拭いて、ザックの中を整理して、ストックもしまい、休憩していたら
   皆が到着。先に出発します

花の写真を撮る余裕が出てきました(^_^;)

14:45=14:55 駐車場
   タクシーはまだ着いてなくて、休憩して待ちます

駐車場には、東屋があります

14:55 タクシーが着いて、出発
    工事中で車が少ないのでよく熊をみかけると運転手さん。
    私以外の皆さんは期待しましたが、、現れず。
    代わりにしかが現れてくれました。じっと見つめています。

運転手さんは山が好きで、名古屋から移り住んで、ここにみえたとか、、。
    冬には、このあたりの里山も歩かれるそうです。

熊棚の話や、乗鞍岳に現れた熊の話など、色々伺いました。

15:25=13:35 しゃくなげ荘駐車場
    ここでタクシーを降りて、風呂に

15:35=16:20 しゃくなげ荘(風呂)
   日帰りの温泉に行きましたが、こちらは銭湯の雰囲気でした。

16:30=16:40 ソフトクリーム
     ここのソフトは本当に美味しいです。
     下山してもほとんど食べないのだけれど、、今年は2回目です。(^^)v

16:40=16:45 野菜購入
    道端の売り場でねぎ購入、、ごみ袋でしっかりと結びましたが、、匂いが、、(^_^;)
    なんと、ピーマンとナスはご自由にお持ち帰りくださいと、、。(^^)v

17:25
   途中、恵那峡SAで夕食を、山でゼリーやおじやでさっぱり系ばかりでしたので
   ここでエネルギー補給でカツ定食を、、しかし、、全部は食べられなかったです(^_^;)
20:35 美濃IC〜21:15 大垣IC〜21:20 和たんの家解散〜21:40帰宅

今回は雨に降られたり、山小屋でまったりしたり、いつもの山旅とは随分と違ってました。
グループで歩きましたので、そんなにつらくもなく、こんな山行も良かったかなと思いました。
それも、最後に展望があったからこそかもしれませんが、、。
17日の展望の歩きは素晴らしかったです。
ご一緒くださった皆さんありがとう。m(_ _)m

和たん

*行動時間   11時間(休憩時間 2時35分)
               常念岳まで       1時25分
               常念岳 山頂 休憩    55分
               蝶槍まで        4時間 (休憩 30分)
               蝶槍      休憩     45分
               蝶ヶ岳まで          50分 山頂 5分
               駐車場まで      3時間 (休憩 25分)
*帰り       6時間45分 (タクシー、風呂、食事 1時間55分含む)