戻る      HOME

494秋田駒ケ岳(m) (2010.10.19・火)
男岳まで 2:30  後半 1:30  所要時間 4:00  休憩 0:40  福ちゃん・長さん・ジオンさんの4人


朝、車のガラスが凍てておりびっくり。

氷点下になったんですね。

暖かい御風呂に御布団で寝れてよかった。
時間  コース タイム
5:20 湯の華を出る。8合目駐車場 5:55
6:15 @8合目駐車場 -
6:55 A片倉展望地 0:40
7:35 B阿弥陀池下部 0:40
8:05 C男岳  〜8:20      15分 0:30
9:00 D男女岳 〜9:10      10分 0:40
9:20 E阿弥陀池避難小屋 0:10
9:50 F横岳  〜10:05     15分 0:10
10:15 G焼森 0:10
10:55 P.9合目 0:40

所要時間 4:00
11:30 露天風呂 水沢温泉 12:00
14:25 小岩井農場周辺 15:05
15:15 盛岡冷麺のランチ 15:40
15:50 盛岡IC〜安達太良SA夕食〜大垣IC 5:30
 【5:55 8合目登山口】 朝焼けがきれい
8合目小屋にて宿泊可能…暖房もあり。トイレも水洗
土日はマイカー規制あるが、平日は車乗り入れ可
 【6:15登山口】 入り口の靴洗い場にお水を汲んでる方がみえました。3番乗り
地面は霜柱。草木が白く化粧しており、なんとも芸術的
6:25
朝日に照らされて、山が赤くなる。八幡平がひっそりと見える。存在感は薄いな〜
笹森山・少し長く歩けば、あそこからの下山になるんだな。
6:45
岩手山も見えてきました

白樺が綺麗!!
 【6:55 A片倉展望地】 長さんにジオンさんの姿がない。早いな〜
6:55田沢湖も見える
影秋田駒
 
白く化粧した姿が綺麗で、撮影に忙しく、中々前に進めない

時々、後ろも振り返りながら
良く見ると、左に焼山・森吉山も見えてきました
自分が歩いた山を見られて、今日は最高。
  
 【7:35 B阿弥陀池下部】 男岳をピストンします

稜線に出ると、前に女岳。噴火中です

阿弥陀池…だいぶ霜が融けてきました。

横岳へ尾根伝いで行けるようですね。

森吉山のズーム


八幡平のズーム

栗駒山のズーム

8:00男岳まであと少し 北斜面が白いのがおもしろい

鳥海山も宙に浮かんでます
 【8:05 C男岳  〜8:20】 珍しく山頂で写真を撮ってもらいました。感激!!
いつまで見ていても飽きませんね
焼山
森吉山
8:25 阿弥陀池まで下ります
 【8:40 阿弥陀池】

バッタが多いです
 【9:00 D男女岳 〜9:10 】 ここが主峰
何枚も同じような写真を撮ってしまう
9:10 下山
 【9:20 E阿弥陀池避難小屋】 水洗トイレも完備
横岳へ登ります

ムーミン谷といって、夏はお花が絨毯のように咲くそうです。
タカネスミレ・チングルマ・コマクサが多いそうです
【9:50 F横岳  〜10:05 】
【10:15 G焼森 】

10:20 もう下山のみ、この景色ともお別れです
【10:55 P.9合目 】
11:30 露天風呂 水沢温泉 〜12:00
14:25 小岩井農場周辺 〜15:05
15:15 盛岡冷麺のランチ 〜15:40
19:35 安達太良SA夕食 〜20:10
10/20 5:30 大垣IC下車・無事帰ってきました。
息子にアッシー君頼んで、皆さんを送り届けて、6:45 帰宅

その日も寝ることなく、雑用にばたばた。
疲れもなく、元気なのは嬉しいことです。
家族の皆さん、長い事家を空けてすみません。ご協力ありがとう