戻る      HOME

489西穂高(2909m) (2010.10.07)
登り 3:30  下り 2:55 所要時間 6:25  休憩 50分 福ちゃんと

今日、長さんらは焼岳。なんと、ここでひろろとろろさんに出会ったそうです。
素晴らしいナナカマドの紅葉に満足そうでした。

H16.09.03は丸山まで。H18.04.26はピラミッドピークまで
前回、岩にビビッて、怖い思いをして不安でしたが、今回は難なく行けたのには驚きました。


    1:00     1:10     1:20  登り
A---- C山荘---- E独標---- G
    1:00     0:55     1:00  下り

時間  タイム ース タイム 時間
3:45 大垣IC--高山I  新穂高ロープウェイ 7:00
7:40 ゲートで開くのを待つ
自宅5時出でも間に合ったかな
7:45
7:50 P.鍋平駐車場(500円) 7:55
7:55 第2ロープウェイ(往復2,700円) 8:25
8:37 - @白樺平乗車〜8:45 - 16:25
8:50 - A西穂高口 16:15発 - 16:00
9:17 0:27 B山荘まで900m標識 0:35 15:25
9:50 0:33 C西穂山荘  14:55 0:25 15:00
10:10 0:20 D丸山 0:15 14:40
11:00 0:50 E独標 0:40 14:00
11:35 0:35 Fピラミッドピーク 0:45 13:15
12:20 0:45 G西穂高山頂 0:15 13:00
- 3:30  所要時間 2:55 6:25

 【6:12 平湯からの笠ヶ岳】
(6:40〜6:55)
中の湯の足湯に浸かりながら、前方に錫丈〜笠、後方に焼岳を見ながら
福ちゃん特製のお弁当で朝食を戴きました。毎度おふくろの味で、朝からたくさん戴きました。
鍋平高原へ向うもゲートで通行止め。
7:35 まで通れません。乗り場には又8時以降しか入れませんでした。
7:52
ここのパン屋さん、焼きたてのレーズパン(180円)を20分待って戴く。美味しかったです。
 【8:50 A西穂高口 16:15発】
9:12
9:16
 【9:50 C西穂山荘】
9:57
10:00
  10:02    
10:05
 【10:10 D丸山】



大好きなイワツメクサが咲いてました
10:20      
10:43   
10:50    
10:55  
 【11:00 E独標】
11:05
11:08独標下る
11:10
11:12福ちゃん独標へ
11:12
11:15
11:26
左奥:独標 / 10峰・9峰
11:28
独標(中央)と左奥が霞沢岳(焼岳。乗鞍はガスの中)
11:33
右手には西穂山荘と焼岳の頂きが見え始める
11:34 奥穂〜明神への尾根が見える
岳沢小屋も今年の7.23から営業されているそうです。有り難い事です。

ジャンダルムのズーム
【11:35 ピラミッドピーク・8峰】
前回はここまで。
この先が足が届かない岩場があり、怖かった思いをしましたが(6年前)
通過してみたら、どこ?? 怖いとこがないんでびっくり。

11:50 振り返る
岩がごろごろし、危険そうに見えますが、山頂直下で一箇所登り難い所がありましたが、
それ以外はすんなり歩けてしまいました。拍子抜けしてしまう程。
11:57
左奥から 8峰・7峰・6峰・5峰かな?
11:584峰

峰毎に白いペンキで数字が書かれていました。
以前はなかったと記憶してますが…
12:00

12:00 山頂が近い ( 手前が3峰 )

12:05 明神岳の左手の前穂が見えてくる

12:07  歩いてきた細尾根
12:072峰

12:16

12:17
奥穂から、ジャンダルムを通過してきましたという
若いお二人さんと出会う。人に出会っていなくて、人恋しいと。
12:20
 【12:20 G西穂高山頂〜13:00】
山頂は3人。

本日は、朝荘川辺りでは6度の寒さでしたが、

暑くもなく、寒くもなく

水分も登り400mlぐらいの補給で

快適な歩きでした。

12:24 奥穂への稜線を望む。赤岩岳・間ノ岳・天狗ノ頭--- ジャンダルム・ロバの耳-- 奥穂へと続く尾根
1時までに槍が見えないかと睨んでましたが、残念ながら見えず。
12:40
13:00 下山
13:02
13:144峰へ
チャンピオンピーク

13:15

13:25

13:26

13:29
13:34
【13:35 ピラミッドピーク】
13:358峰

13:37
13:47

13:48

13:58
14:00
14:02 独標
14:03
14:26
14:26
14:40
15:00 山荘下山
15:25  
15:45  
ゴゼンタチバナ・マイヅルソウの赤い実がいっぱい。ツルリンドウも花が咲いてました。
 【16:00 A西穂高口】 最終便の一つ前に間に合う

この展望台は観光客でいっぱい。皆さん感動されてました。


あちこちに絵が飾ってある。
みんな力作でした。
 【16:25 @白樺平】 【17:05〜17:45 昔ばなしの里】
五平もち付きで入泉料500円。かけ流しのお湯は気持ちいいです。
ここと、露天風呂(ぬるい)のみ。静かで鄙びた雰囲気の好きな方向き
トマトムース300円
福ちゃん、毎度お付き合いありがとう。
もう2〜3年しか歩けない。今を逃してはと口癖。でも今回もばっちり。
益々元気ですよ。

高速代 3,250円 + ガソリン代 3,750円 (7,000円)… 3,500円/人