戻る      HOME

486-1燕岳C〜大天荘(2922m) (2010.09.15)
前半 4:15+燕岳ピストン 1:10  後半 2:25+0:50  所要時間 8:40  休憩1:10 Dolphyさん・福ちゃん・長さん・ジオンの5人
1日目  2日目   3日目
時間  コース タイム
20:30出 大垣IC〜美濃IC〜豊科IC〜
しゃくなげ荘南登山者無料駐車場
  高速料金 (1,000円+2,850円)
0:30
4:30 起床〜タクシー乗車(5:00)〜中房温泉
  5,300円 (5人)… 朝食
5:30
5:55 @中房温泉登山口 -
7:40 A第3ベンチ 1:45
9:00 B合戦小屋  〜9:15 すいか200円 1:20
10:25 C燕山荘  〜10:35 1:10
11:05 D燕岳  〜11:15 0:30
時間  コース タイム
11:55 C燕山荘 〜 ランチ 12:30 0:40
13:00 E蛙岩 0:30
13:20 F大下りノ頭 0:20
14:55 G小林喜作レリーフ /分岐15:05 1:35
15:45 H大天荘 0:50

所要時間 8:40
17:00   夕食+朝食 (9,000円)
20:30   臥床  (乾燥室で衣類乾燥)

以前から縦走しようねと、話に出ており、ちょっと涼しくなってきたのでいいかと結構。
しゃくなげ荘南の登山者無料駐車場にて毎度のテント泊。
土日は始発が5:10のバスがあるが、平日は6:40
5人なら、タクシーを利用した方が安く早い。
登山口で、東北の大学生のグループがみえ、30kgもあるような荷物を背負っている。
着替え(2日分)ペットボトル(500mlを5本)
おにぎり・パン・りんご・みかんと最小限にし、10kgぐらいかな?
久し振りの荷物で肩が痛くなったけど、今回のコースは
ハードな所がなく、後に引くことなく快調に歩けました。
 【5:55 @中房温泉登山口】  【9:00 B合戦小屋  〜9:15】
合戦小屋のすいか。この時期にしては珍しい。
1/8ぐらいで800円はちょっと高いかな?
これを4人で分けて戴く。美味しかったです。
 【9:35 合戦ノ頭】
ここから、お天気が良かったら槍が見えるんですが本日はガスで見えず
ナナカマドの実が赤くなる。ちょっと紅葉は遅いような気がする

10:07
 【10:25 C燕山荘】
展望は望めないかと思っていたら、東斜面はガスで隠れてはいるものの上等である。
槍ヶ岳は残念ながら見えませんね。
北は、鹿島槍・立山・剣がちらりと見えました
コマクサが残っているのには驚く。全体に茶色っぽくなってました
 【11:05 D燕岳  〜11:15】
  
 【11:55 C燕山荘 〜 ランチ 12:30】
kayoさんから差し入れのマーマレード入り手作りバン
とっても美味しかったです。これは、買ってでも持っていきたい代物です。

前回見た槍ヶ岳 (H22.07.24)
11:53  
12:30 大天井岳めざして進む。(槍が一瞬だけ姿をみせ消えました)
ランチを済ませると、急に暗くなり、雨も降りだす。
急いでレインウェアーを着て身支度。あ〜残念だ!!
12:42    
12:46    
 【13:00 E蛙岩】 どこが、蛙かわからない??
   【13:20 F大下りノ頭】
13:50
13:57

14:06

14:10


ウラシマツツジが赤い

砂礫地には、あちこちに
コマクサが残ってました。

最盛期は、一面ピンクだったでしょうね。
14:30
 【14:55 喜作レリーフ】
きつそうな登りに見えましたが、意外と楽でした。
崩壊地があり、岩が崩れる音が凄かったです。
14:55 
 【15:05 大天井へのトラバース】
 【15:45 H大天荘】 濡れた衣類を乾かす為に乾燥室へ直行。
この談話室。開放的で、テレビも見放題
ストーブがありがたい。


長さんからバースディケーキを戴く。
美味しかったよ。
17時からの早い夕食。お肉(ハンバーグ)とお魚(さばの煮つけ)の選択。
福ちゃんと半分こ。具だくさんのお味噌汁はお変わりしました。酢の物・キャベツの千切りも良かったです。
明日は雨でご来光は望めないので、ゆっくりしましょうと。
朝5時にしっかり朝食を取りましょうと床につく。
外は雨風の音で気分は低迷。掛け布団が2枚で丁度いい感じ。夜中は1枚に。
2日目へ