571 燕岳〜蝶ヶ岳縦走 3日目 前半 

長野県安曇野市 標高2857m、2664m 
 H22年9月17日
福ちゃん、長さん、和たん、ドルフィーさんと5人
常念小屋〜常念岳山頂〜最低鞍部〜2512mピーク〜  
蝶槍〜三角点〜横尾分岐〜瞑想の丘
蝶ヶ岳〜徳沢分岐〜大滝山分岐〜最後のベンチ〜
第3ベンチ〜蝶沢〜まめうち平〜力水〜三股分岐〜
登山口〜駐車場〜しゃくなげ荘駐車場〜




蝶ヶ岳 山頂にて


今日は快晴の予報です。
小屋から常念岳はコースタイム1時間ほど。
日の出というか、モルゲンロードに間に合うように
3時過ぎに起床して、4時に出発します。
山頂は一番乗りで大展望とまではいきませんでしたが
素晴らしい朝日と展望でした。
浅間山、八ヶ岳、富士山、南アルプスと素晴らしい展望でした。、
北アルプス側は縦走中、雲が2900m地点くらいまでかかっていて、
最後まで槍ヶ岳は姿を見せませんでしたが
西岳、大喰岳、中岳、南岳、北穂、奥穂、前穂、明神岳と姿を見せてくれました
初日の展望と合わせて、北アルプスの展望が見られて良かったです。


9月17日
 3:15 起床 準備〜3:55 小屋発〜5:20=6:15 常念岳山頂 休憩 朝食〜6:50=7:00 コル 休憩〜
 7:30=7:40 鞍部 休憩〜8:10 下って樹林帯へ〜8:15=8:20 最低鞍部 休憩〜8:50 2512mピーク〜9:00 池〜  
 9:15=9:20 鞍部 休憩〜10:15=11:00 蝶槍 ランチ 休憩〜11:05 三角点〜11:15 横尾分岐〜11:35 蝶ヶ岳展望地 瞑想の丘 〜
11:50=11:55 蝶ヶ岳 山頂 〜11:55 徳沢分岐〜12:00 大滝山分岐〜12:10 最後のベンチ〜12:35 第3ベンチ〜
13:55 蝶沢〜13:15 標高2000m地点〜13:30=13:35 まめうち平 休憩〜13:50 2.0kぜよ地点〜14:05 力水〜14:15 橋〜
14:20 三股分岐〜14:20=14:35 登山口〜14:45=14:55 駐車場〜14:55 タクシーで〜15:25=13:35 しゃくなげ荘駐車場〜
15:35=16:20 しゃくなげ荘(風呂)〜16:30=16:40 ソフトクリーム〜16:40=16:45 野菜購入〜
17:25 
豊科IC〜18:55=19:25 恵那峡SA 夕食〜20:20 美濃IC〜20:25=20:30 駐車場〜20:35 美濃IC〜
21:15 大垣IC〜21:20 和たんの家解散〜21:40帰宅



9月17日
 
 3:15 起床 準備
    和たんは3時30分に起きて、45分に長さん、福ちゃんと先に出発

 
3:55 小屋発
   私は準備に時間がかかって、ドルフィーさんと3時55分に出発
   昨日コースを見ていたけど、暗くて、、ジグザグの登山道は分かりにくい
   時々登山道をはずして、直登する。(^_^;)
   少し上に、和たん達のヘッドランプの灯りが見える

 
   しばらくして、、夜が明けてきて、やっと和たん達に追い付きました。

 
 5:20=6:15 常念岳山頂 
   今日一番乗りです。
   
 
     雲があって、すっきりとした朝日では無いけど、徐々に登ってきて

   
      もう少し

   
     富士山がうっすらと、、、みえますか?

 
   皆さん、写真撮るのに夢中です

 
   雲がかかった、モルゲンロードです。

 
   日の出、陽が当たった北アルプス方向

      
        南アルプスに富士山

 
   徐々に明るくなってきます

 
  昨日見られなかった分も、、

   
      浅間山の右手に日の出でした

   
      素晴らしい展望の中でまったりと朝食です。暖かくなってきましたので衣類調節もしました。

 
  北アルプス側は雲がかかってます

   
      南アルプスの山々、、こちら側はずっと見えてました。(^^)v

 
   眼窩に上高地が見えてます

 
    涸沢も、、山荘の赤い屋根も見えました。

   
       影常念も、、(^^)v

   
       昨日歩いた道も見えてます

 
    長野方面は朝日が当たっ、きらきら輝いてます。

 
 6:15 石ころだらけの道を蝶が岳を目指して下ります。
     濡れていて、結構滑りやすい。昨日、雨の中を強行して、行かなくて良かったです。

 
     山頂方向を降り返る 

   
      蝶ヶ岳への道  結構アップダウンがあります(^_^;)

   
        素晴らしい景色を見ながら、下ります。

   
      北アルプス側は、、2800mくらいから雲、、(-_-;)

   
      富士山ズーム

  
     どんどん下っていきます

   
       浅間山の噴煙も見えます。(^^)v

   
       八ヶ岳もズーム

  
    ピークを越えて、また下って行きます

  
 6:50=7:00 コル 
     ここで、また衣類調節しながら、和たん達を待ちます。

 
    このあたりは岩が多い

 
     前穂と吊り尾根 登山道

 
     小ピークから下って

 
 7:30=7:40 鞍部 ティータイム
    山頂を振り返ります
    また下って行きます

  
     ドルフィーさんも足を止めて展望タイム

 
     登り返しは、、ニコニコマークです。

   
      西岳ヒュッテが見えて、、お盆に歩いた稜線がみえました。

 
    山頂を降り返る 

  
   東側の展望と 赤ペンキのマークが今度は人型で、、なかなか可愛いです。

 
 8:10 下って樹林帯へ

 
   前のピークは巻きます。

  
8:15=8:20 最低鞍部 休憩

 
     紅葉するときれいでしょうね。登って行きます

   
      常念岳を振り返ります。
       前常念を従えて、北アルプスからみた山容と随分違って見えます

  
     蝶槍が見えてきました。

 
 8:50 2512mピーク
     下って行きます。降り返ると空が青い。北アルプス方向が晴れますように、、。

  
 9:00 池
    なんという名前かな、、?? 空が映ってました。

  
   蝶槍目指して、、、樹林帯を下っていきます (-_-;)

  
 9:15=9:20 鞍部 休憩
    ここで、お茶とゼリーを補給。池糖のようですが、、。

 
    マユミかな、赤い実がなってます  お盆に歩いた道も、一昨日の道も見えてきました

 
     ズーム 大天井ヒュッテが見えてます。  燕山荘もズーム

 
   北穂山荘もみえました。蝶槍へ登り

   
      大天井岳 燕岳 常念岳と三点セットで何とか見えてます

   
       穂高 雲の中は南岳

   
     ズーム  大キレットの稜線


10:15=11:00 蝶槍 ランチ 休憩
    ここでお昼に 展望休憩と、そろそろ登りも少ないし、体調も良いので、パンとコーヒーで昼食です。(^^)v

 
  蝶ヶ岳と三角点方向

   
      お盆に泊まった槍沢ロッヂがぼんやり見えてます (^^)v

 
     南岳〜中岳の稜線  北穂が雲の中、涸沢岳、奥穂が少し見えてます
     穂高山荘も見えてました

 
    キレットと 右は影蝶槍??

 
   記念写真を撮って、蝶ヶ岳に向かいます

  
      大天井岳〜西岳 お盆に雨の中歩いた稜線です。

  
     槍ヶ岳だけは雲の中 (-_-;) 

 
   蝶槍で少しのんびりしすぎて、、急ぎます。

  
     大天井岳、燕岳、常念岳と蝶槍と4点セットで大展望

 
    北穂がすっかり見えてます。登山道も、ザイテングラードも

 
     ここに三角点があります。

  
    11:05 三角点で記念撮影

 
11:15 横尾分岐
    途中すれ違った人が、上高地からピストンで登ってこられ、常念までは無理だから、適当に折り返しますと、、。    
    横尾からは3時間くらいのコースタイムです。

 
   足元の低木も色づいてきてます

 
     東鎌尾根のところだけ、、雲が、、
 
  福ちゃんも名残惜しそうに、眺めてます

 
   降り返る。 右は蝶ヶ岳への登り

 
   この展望が見られるのもあと、僅か、、。

 
11:35 蝶ヶ岳展望地 瞑想の丘 
    蝶ヶ岳は三角点、最高点と瞑想の丘に蝶槍も従えて、広い山頂です。

 
11:50=11:55 蝶ヶ岳 山頂
    ここで記念写真を撮って下山します。 
    和たんが携帯で下山のタクシーの予約をしています。
    三股から下ったところにゲートと駐車場があり、そこに迎えに来てもらうのですが
    鳥川林道が工事中で決まった時間しか通れない。
    午後は3時〜3時半まで通行可で、タクシーは3時のお迎えです。
    ここからの降りのコースタイムは3時間10分
    休憩は少なめに下っていきます。

  
11:55 だいぶガスが湧き上がってきました。これから、下山です


今日は素晴らしい展望の中を歩けて感謝です。
昨日、一昨日と雨の中歩いたから、余計に展望が嬉しかったです。
さて、ここから、急いで、、しかし転ばないように気を付けて、
三股まで下っていきます。

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん


*行動時間   11時間(休憩時間 2時35分)
               常念岳まで       1時25分 
               常念岳 山頂 休憩    55分
               蝶槍まで        4時間 (休憩 30分) 
               蝶槍      休憩     45分
               蝶ヶ岳まで          50分 山頂 5分
               駐車場まで      3時間 (休憩 20分) 
*帰り       6時間45分 (タクシー、風呂、食事 1時間55分含む)
  
  三日目後半に続きます
に戻る