戻る      HOME

493ヒバクラ岳(1326m) (2010.10.18・月)
前半 2:20  後半 2:10 所要時間 4:30  休憩  福ちゃん・長さん・ジオンさんの4人




私が到着遅く、集合写真なし
ここが山頂らしいです。
時間  タイム ース タイム 時間
12:00 野生鳥獣センター〜 12:20
12:25 - P.登山口 - 16:55
12:55 0:30 @立川源流展望所 0:35 16:20
13:40 0:45 A山頂まで1.4q地点 - -
13:55 0:15 B急な階段 0:45 15:35
14:15 0:20 C山頂 0:20 15:15
14:45 0:30 D千人平途中 0:30 14:45

2:20 所要時間 2:10 4:30
17:30 国民宿舎にて宿への電話
19:30 コンビニ
20:50 温泉にて宿の空き確認 21:00
森吉山は200名山。お花の山。随分たくさんの花が咲きそうである。
白神山地に近い事もあり、ブナが多く、丁度見ごろでした。
どろんこなにには困りましたが。
日が短いので14:30までとし、行ける所までで後は引き返すとしました。
 【12:25 P.登山口】 すすきが見事。駐車中の車2台
 【12:55 @立川源流展望所】
水場・沢を越え、急登にさしかかる。
この先で展望が開ける。

左端が秋田駒
右が乳頭山。左手前のガレた山が焼山
 【14:15 湿原】 急登が終わったら、湿原に出る
ぼんやりだけど、岩木山が見えました
 【14:15 C山頂】到着が遅いので長さんの声が掛かる。
今日は長さんは元気だ。いつも通りのつもりが、みなさんから遅れをとる。疲れが溜まってるかな?
 【14:45 下山する】山人平もまだ遠そうだ
16:55 なんとか暗くなる前に下山できました。
秋田駒の8合目は寒そうなので、どこかに宿を取ろうと電話するが空きはない。
最後の温泉地でなんとか、空きを見つけ、今回では最後に暖かいお布団で寝れます
21:00 湯の華にて宿泊 (素泊まり  4,000円)

岩盤浴


ゴマソフトうまいよ
ぐっすり眠れました