561 金山&天狗原山 

長野県小谷村 標高2245m、2197m 
 H22年7月20日
福ちゃん、長さん、和たん
ドルフィーさんと5人
登山口〜水場〜ミズバショウ群生地〜
P1741展望地〜P1941手前花畑〜
天狗原山〜沢〜神の田圃〜金山〜展望地
までピストン




金山と焼山

海の日の3連休、時差ぼけで体調不良、、(;_;)
YSO企画の谷川岳も、歩ける自信なく、キャンセル。
ちょうど断った後に、和たんから「20日に金山に行きます」と
お誘いが、ありました。\(^_^)/

金山は妙高山系の山で花の山です。
前に高妻山に登った時に、山頂でご一緒した方から花が良いよとお聞きして、
和たん達は、6月下旬に行くはずでした。
その時は私は予定があり、断ってました。
ところが、林道小谷、妙高線が不通のため、この企画は延期になってました。

日帰りなら、行けるかなと参加表明しました。
メンバーは和たん、福ちゃん、長さん、ドルフィーさんと5人
前夜20時過ぎに和たんの家に集合
大垣からインターに乗ろうとすると、、一宮〜大垣18キロ渋滞、、(^_^;)
そうか、19日は連休最後の日でした。
慌てて、ドルフィーさんに遅れると連絡して
下道で美濃にむかい、22時に無事に美濃を出発しました


7月19日
 20:00 自宅発〜20:20 市内集合〜20:45 大垣IC、、Uターン〜R21バイパス〜21:45 中濃総合庁舎〜22:00 美濃IC
7月20日
 0:30=0:40 安曇野SA 休憩〜1:05 豊科IC〜R417〜R418〜1:50 道の駅 小谷 テント泊
 5:00 起床、朝食、身支度〜5:30 道の駅出発〜 6:00 登山口着
 6:10 登山口発(1228m)〜7:05=7:15 水場 休憩〜7:35 28分の8地点?(P1741mあたり)〜
 8:10 キヌガサソウ&お化けミズバショウ群生地〜
 
8:40=9:00 P1941下 休憩〜
10:15=10:25 天狗原山〜10:45 コル〜10:50 神の田圃 お花畑〜11:10 雪渓〜
11:20=12:20 山頂 ランチ 〜12:55=13:05 天狗原〜13:50=14:00 P1941下 休憩〜
14:50=15:10 水場 休憩〜15:40 下山 
16:00 登山口発〜16:20=16:45 雨飾高原露天風呂〜18:20 豊科IC〜18:40=18:50 安曇野SA 休憩〜
21:20=21:30 中濃総合庁舎〜美濃IC〜22:00 市内〜22:20 自宅着


 
20:00 自宅発で、20分に和たんの家に行くと、仕事から帰ったばかりで、まだ支度中でした。
20:45 大垣ICに向かいましたが、連休中で大渋滞、即Uターンして、R21バイパス〜長良川堤防沿いに急ぎます
21:45 中濃総合庁舎、ここで荷物を載せ代えて、ドルフィーさんの車で出発します。
22:00 美濃IC
7月20日
 0:30=0:40 安曇野SAで休憩して、豊科IC出てからR417〜R418で白馬に
      登山口のある、林道小谷、妙高線を通り過ぎて、
 1:50  道の駅 小谷着 早速4人はテントで宿泊、ドルフィーさんは車中泊でした
 
 
 5:00 起床して、長さんのマフィンサンド m(_ _)mで朝食 、身支度して、道の駅を出発します
     来た道を戻り、中土トンネル手前で左折

 
 6:00 登山口着
    林道小谷、妙高線を行き、小谷温泉を抜けて、右に進み、しばらく行くと、右側に駐車場があります。
    2箇所あり、10台くらい駐車できます
 
 
 6:10 登山口発(1228m)
     岳人に載ったせいでしょうか、平日でも車は数台停まってます。 人気の山の様です。


      登山から標高差は1000mくらいですが 、コースタイム8時間強の山 。ちょっと手強い。

 
    
いきなり、ブナ林の急登を行きます。樹林の中で汗が出る、。今日は暑い。
    少し平坦な道に出ると、ぬかるみ、、、また急登。
    
坂を登りきるとブナの木の水場に着きます

 
 7:05=7:15 水場 休憩
   ここで、一息、水は冷たいけど、、あまり綺麗そうではない、、(^_^;) 
 

 
     先が長いので、出発して、メタカラコウの群落がありました。


   
 7:35  28分の8地点?、古い看板でしたが、看板は一枚のみ。

 
    急登が続き、しかもアップダウンのあるブナタテ尾根がきつい。

   
      急な登り、ゆるやかな道を何度かアップダウンして、尾根に出る。
        
  
       尾根が細くなり、東側が断崖となったところに花が咲いてる、この上はP1741かな

       花が多くなってきました

 
    モミジカラマツ、カラマツソウ

  
    展望も出てきました \(^_^)/ 


 8:10 キヌガサソウ&お化けミズバショウ群生地に

  
   トラロープと3段のはしごがあり、ぬかるみのV字谷を登って行きます

 
   サンカヨウとキヌガサソウ


    オバケミズバショウの群生地、ぬかるみの道が続きます 

 
    キンポウゲにグンナイフウロ


  ピークが見えてきました  

 
   キヌガサソウの群生地もありました。(^^)v

 
   ざれた斜面を登っていくと。お花畑

  
8:40=9:00 P1941下 休憩

  
     
         シラビソやコメツガの森になり、雨飾山が見えます。雲の上に白馬かアルプスが、、

 
 
 9:00 出発すると すぐに、はしご、左手にもお花畑

  
   振り返る お花畑と急斜面


    ここは、左から巻いて登って行く。 P1949が見えてきた。


   暑さには強いはずですが、、今日はかなり暑い、(-_-;)


    樹林帯を抜けると笹原、まだ展望はみえない


    雪渓の雪で手や首を冷やす。


   展望が出てきた、前方に焼山と火打山が姿を現す。

 
    高山植物が出てきました
    山腹一面のお花畑。アオノツガザクラ、シナノキンバイとハクサンコザクラ

 
    焼山をバックに
 
         
            お花畑シナノキンバイと焼山、火打山

  
     チングルマ、ハクサンチドリも

 
10:15=10:25 天狗原山 休憩
   お花畑の中に地蔵様がありました。
   ここからは素晴らしい花の群落でした。

 
     天狗原山の三角点の取り付き位置が、分からないので帰りに探す事にして、先に進む。

 
     焼山を見ながら、一旦降る

 
     かなり降って、登り返す

 
     ハクサンコザクラ、シナノキンバイ、チングルマ 、クルマユリなどなど、、いっぱい\(^_^)/

 
     このあたりはハクサンコザクラの群落 笹ヶ峰と乙見湖がみえる

 
    ズーム 火打〜妙高の稜線。高谷池ヒュッテも見える

 
10:45 コルに 雪解け水の流れる沢を登る。 登ると雪渓があります

 
    シラネアオイが咲いてました。(^^)v

       
               ここからも素晴らしい花の群落でした。

 
10:50 池糖 お花畑 景色が広がってます
     
 
       池糖とハクサンコザクラ
       沢筋を登り返したところが神ノ田圃、ここも一面のお花畑です。

     
         天狗原を振り返る。

 
11:10 雪渓 
   
          
                   焼山と火打岳、

 
    雪渓過ぎると、

     
                        山頂はすぐに

 
     焼山への稜線

 
11:20=12:20 山頂 ランチ 

 
   北アルプス方向は展望が無いので、少し先に行って見ましたが、
    余り無し、雨飾山まで4時間10分と案内がありました

      
               焼山方向の展望は素晴らしい
 
 
     雲が出てきました

  
       長さんは暑さで天狗原山でリタイア、4人の山頂写真です。

 
12:20 長さんが待ってるので、急ぎます。高妻山方向

 
   雪渓を過ぎると、お花畑。振り返る 頂上手前にもピークがあります。

 
   池糖は広々としていて、雰囲気がいい

 
   お花畑が、続きます

 
   チングルマ

  
  雪解けの沢筋を戻り、天狗原目指します

 
    金山を振り返ります 
    
 
    天狗原への道

  
12:55=13:05 天狗原
    既に長さんは下山したらしい
    和たん達を待つうちに、三角点探しましたが、、分からず。(-_-;)

  
  再び 雨飾山の展望

         
             展望は、、残念ながら白馬三山や朝日岳などは雲の中でチラリ 、高妻山、戸隠山方向

 
            随分降ってきました

      
           振り返る

 
13:50=14:00 P1941下 休憩

 
    ざれた道を下り、キヌガサソウの群生地も過ぎます

 
   おばけミズバショウの群生地も過ぎます

 
14:50=15:10 水場 休憩
   暑くて、、皆で顔を洗ったり、水を飲んだりしました。

 
15:40 下山 
     長さんが待ちくたびれてました。m(_ _)m
16:00 登山口発

 
16:20=16:45 雨飾高原露天風呂
   雨飾山が綺麗に見える

 
  雨飾山登山口の近く

 
   小谷温泉を過ぎて、R148に

 
18:20 豊科IC〜18:40=18:50 安曇野SA 休憩

21:20=21:30 中濃総合庁舎〜美濃IC〜22:00 和たんの家〜22:20 自宅着

今日は花の山、金山でした。
しかし、、花の多い天狗原までが、、遠かった。(^_^;)
天狗原から目の前に焼山、火打、妙高から黒姫山、高妻山
後ろに雨飾山、など展望が素晴らしかったです。
高谷池ヒュッテや笹ヶ峰も見えました。(^^)v
今日はやっぱり、日本の山は良いなと思いました。
花と展望に満足して、下山して、 雨飾山荘の露天風呂に入って帰宅しました。
久し振りにタフな山でした。


                  今回の花の写真のギャラリー (ドルフィーさん撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者のHP
和たん

*登山口まで    5時間50分(50分 休憩他)
*行動時間     9時間30分(休憩時間 2時間20分)
               登り 5時間10分 (休憩 40分) 
               山頂 1時間 
               下り 3時間20分 (休憩 40分)
*帰り        6時間20分(風呂、休憩 45分)

に戻る