戻る      HOME

482猪臥山(いのぶせ・1519m) (2010.08.31)
前半 2:35  後半 2:25 所要時間 5:00  滝 0:30  単独

時間  コース タイム
7:00出 東海北陸道〜8:35 清見IC 8:40
8:50 P.駐車場(登山口) -
9:55 @山頂まで 2.5q地点 1:05
10:45 A山頂まで 1.0q地点 0:50
11:15 B山頂 0:30
11:25 C林道終点(山の神鳥居) 0:10
11:50 D林道駐車スペース 0:25
12:15 E堰堤工事現場 0:25
12:40 F工事予定地 (林道途中) 0:25
13:15 G大木 (車の音・バンガロー見える) 0:35
13:30 H林道分岐 0:15
13:50 I宇津江四十八滝最高部 0:20
14:20 J宇津江四十八滝入り口 0:30

所要時間 5:30

林道から10分足らずで大展望が見られると、あるHPにあり気になっていた。
北アルプスや白山が見たくなり(朝御嶽が見えず、展望は諦めていた)
案外近場のここへ行こうと遅がけに出かける。
一人の場合は気分次第で。

レポは可児からさんの(H22.06.05)を持参して出かける

風花老師(H21.06.20) / akiraさん(H20.04.15) / ごっちゃん (H21.06.07)小鳥峠より

しばらく皆さんとお会いしてませんがお元気ですかね?

私の悪い点は、レポをプリントアウトして、読まずに来て(地図が重要と思いこれは持って)
帰宅してから読むんですよね。
今回もやっちゃいました。山頂からNTTの鉄塔を目指せばいいのに
北アルプスの展望見ながら、林道を歩いてしまってね……
 【8:50 P.駐車場(登山口)】
荘川過ぎの高速道路上の気温は20度。下界は35度を越そうとしてる(帰宅時は25度)
暑い時期は滝がある山がいいな。
そういえば、この近くに宇津江四十八滝もあったよな
そんな事考えながら、ブナの自然林の中を歩く
(前回(H21.05.27)、天蓋山の帰り、滝近くにはクリンソウを見に行ってました)
 
ツルリンドウの花も咲く。蝉はツクツクボウシに変わってるね
いろんなきのこもあちこちに
 【9:55 @山頂まで 2.5q地点】
カラマツが目立ち始める
 【10:45 A山頂まで 1.0q地点】
笹が目立ちだす
樹林帯から抜け出て展望がみえるけど
今まで涼しかったのが、急に暑くなる
高速道路が眼下に。 大日岳がうっすらと見える。白山は残念
 【11:15 B山頂】
 
最近は、夕方に展望がよくなる。今日もそんな感じ
下山は同じぐらいの時間だよなと標識を一旦は見たんですがね
籾糠山や白木峰が見えるんじゃないかと目を凝らすけど
ちょっとよくわからない。
これだけの展望がみれただけでもラッキー
乗鞍方面の雲が上がってきたような感じ
 【展望を楽しむ】残雪があって頂きが白い時期に又来よう
【11:25 C林道終点(山の神鳥居)】
11:18
 【下山】左が小鳥峠へ…行けるのかな? 左に林道が続く。下山ルートと合流しそうな感じ
11:28 美味しい沢水
林道沿いはブナ林がきれい。アサビマダラも乱舞

登山道と合流しそうな所なし。このまま行っちゃえと
 【12:00 ますます展望が良くなる】
 【登りより、お花が多い】
【12:15 E堰堤工事現場/ 12:40 F工事予定地 (林道途中)】
 
工事はお休み。車の行ききがないのでちょっと心配
だいぶ下ったようで、車の音が聞こえる
 【13:15 G大木】 【13:30 H林道分岐】


林道を左に分ける
明るくて時間が早いし、体力もあるので強気だったが
標識がなく、現在地がわからないのはやや不安である

さて、ここで、右(登り)か左か考え、左に下る
 
その先で、幸運にも人と出会い、今自分のいる位置が納得しました。
宇津江四十八滝
登山口へ戻る
14:30〜14:55 車にて移動 (ご親切に送って下さる)