戻る      HOME

481美ヶ原(2034m) (2010.08.19)
前半 1:25  後半 1:10  所要時間 2:35  休憩 0:20  福ちゃん・長さん・杉さんの4人

時間  タイム コース タイム 時間
8:50 鉢伏山から移動 11:00
11:05 - P.駐車場 - 13:50
11:20 0:15 @山本小屋 0:15 13:25
- -  13:25〜13:35 休憩 - -
11:30 0:10 A美しの塔 0:05 13:20
11:45 0:15 B塩くれ場 0:10 13:10
12:30 0:45 C山頂 0:30 12:40
- 1:25 @ 所要時間 1:10 2:35
美ヶ原への移動には、多少時間がかかりました。
本当は、三城から登るつもりをしていましたが、暑いのと展望がないので今回は断念。
牧場近くでソフトクリームを食べて元気を出します

10:55 ビーナスラインを走行中、カモシカに出会う。
彼?は、撮影してるのも気にせず、もくもくと草を食べていました

11:00 次はアサギマダラ。ヨツバヒヨドリに群がってました
 【11:05 P.駐車場】 右は美術館。前回は家族でそちらへ。
こちらのルートは初めて。
 
 【今回出会った花】ジャジクソウ以外は、前山と同じ花が咲いていました。
マツムシソウとワレモコウも多い。ハクサンフウロが多い。

グンバイヅル…ココメグサのミニ版

ジャジクソウ
珍しい蝶も飛んでました
 【11:30 A美しの塔】 霞んでいた山頂が、時折見え隠れします
草を夢中で食べている牛達
 【11:45 B塩くれ場】
 【12:10 展望が利く】 高ボッチ方面の雲が取れてくる
三城牧場方面の登山口はどこかな?視界が開ける
 【12:30 C山頂】 御嶽神社奥の院…石仏のお顔がいい


王ヶ鼻は次回に
 【12:40 下山】
13:25 @山本小屋 〜13:35

きのこ汁(200円)美味しかった

リンゴ入りおやきも戴きました。
今日も食欲があります。
13:50 駐車場に戻り、ランチ
朝は杉さんにサンドウィッチを戴き、お昼は毎度、福ちゃん・長さんから美味しいお惣菜をご馳走になりました。
ありがとうございます
14:05 途中路上脇の水場。冷たくて美味しかった。
14:20 三峰山近くの展望地
14:40 八島湿原 〜14:50


目を通すも、だいたい知った花ばかり。
今では見た事のない花の方が少なくなってるな(いひひ)

前回は、ススランの咲く時期に周回してるなと想像しながら眺める
学生時代、周遊券を利用し、ここから車山へ歩いたな(みゆきちゃんとね)
ビーナスラインも有料だった時は、随分高かったよね
南・中央アルプス・富士山も見える場所なんですがね。
八ヶ岳・蓼科山の姿も見えましたが、すぐに雲の中。
八子ヶ峰も今日の山の候補でしたが、ここで帰宅する事に
   
天然酵母の手作りパンのお店やお値打ちなトマト・野菜のお店を求めてふらふら。
最後にチーズケーキ(試食のみ)のお店により、19:30には帰宅。
 運転手さん(私1,300円)はおまけで、今回負担金 3,000円也。
(高速代 4,700円。 ガソリン代 5,100円。 駐車料金 500円  … 計10,300円 )

杉さん、今回は初めてでまったりでよかったと。又次回もよろしく