579 東北遠征 3日目 その1 赤水渓谷 

秋田県北秋田市 標高700m前後 
 H22年10月18日
福ちゃん、長さん、和たんと4人
野生鳥獣センター駐車場〜クマゲラ保護センター〜
ノロ川遊歩道に〜周回コース分岐E〜1.1キロ地点〜
  黒石 登山口〜桃洞、赤水分岐K〜桃洞横滝〜
川に入る〜飛び石〜桃洞滝〜桃洞、赤水沢分岐K〜
赤水渓谷 引き返す〜 桃洞、赤水沢分岐〜分岐〜
クマゲラ保護センター〜野生鳥獣センター駐車場




桃洞滝の前で、、、長さん写ってなかった、、(^_^;)、

18日月曜日、午前は今回のメイン、赤水渓谷に行きます。
計画ではヒバクラ岳から森吉山をピストンしてから
桃洞滝、赤水沢を周回の予定でしたが 、時間がかかりすぎるので、
桃洞滝と赤水渓谷をピストンしてから、午後に森吉山に登り
時間を見て、行けるところまで行こうという事になりました。


10月18日
  5:15 起床 準備〜6:20 オートキャンプ場発〜6:25 分岐〜6:30 分岐〜6:35 分岐
  6:40 野生鳥獣センター駐車場着
  6:55 駐車場発〜7:05 クマゲラ保護センター〜7:10 黒石川 ノロ川遊歩道に〜7:15 周回コース分岐E〜
  7:30 1.1キロ地点〜7:40 黒石 登山口〜7:45 桃洞、赤水分岐K〜7:55 桃洞横滝〜8:00 川に入る〜8:05 飛び石〜
  8:10=8:35 桃洞滝 休憩〜8:55=9:00 桃洞、赤水沢分岐K 休憩〜9:20 渡渉〜9:50 離れ島 引き返す〜
 10:50 桃洞、赤水沢分岐〜11:15 分岐〜11:25=11:30 クマゲラ保護センター 休憩〜11:55 野生鳥獣センター着
 12:05 野生鳥獣センター発〜12:10 ヒバクラ岳登山口入口〜12:20 登山口駐車場着〜
 12:20 ヒバクラ岳登山口発〜12:50=12:55 立川源流展望場〜13:05 1,7キロ地点〜13:30=13:35 水場〜
 14:10=14:25 ヒバクラ岳分岐〜14:45 (引き返し)〜15:05=15:10 ヒバクラ岳分岐〜15:45=15:50 水場 休憩〜
 16:05 1.7キロ地点〜16:15 立川源流展望場〜16:50 下山
 17:20 ヒバクラ岳登山口発〜17:50=18:00 国民宿舎森吉山荘〜20:45=20:50 水沢温泉〜
 21:00 湯の花館に素泊まり、風呂、岩盤浴、〜23:30 就寝


10月18日

  5:15 今日は沢歩きなので、ゆっくりめの出発です。
     起床して、準備してから、掃除して、出ます。


6:20 オートキャンプ場発
   お世話になりました。暖かく過ごせました。m(_ _)m


  まだ日の出前、、管理棟を過ぎていきます


6:25 分岐から、右に


6:30 また分岐から、左に曲がって、野生鳥獣センターに。移動中に夜が明けました。


6:35 分岐また、左に曲がって行く。ススキが雰囲気いい。



  6:40 野生鳥獣センター駐車場に着きました
   沢歩きですが、晴れると嬉しい\(^_^)/


  6:55 駐車場発
  ここからクマゲラ保護センターまで、車道を歩いてから ノロ川遊歩道を歩きました。
 

    案内板があり、ここできのこ採りの方とすれ違いました


   帰りにも、きのこ採りの人にたくさん会いました。


 7:05 クマゲラ保護センター
   センターは閉まってますが、横のトイレは使えます。
   ここの左手まで、車で入ってこれるようです。


   県立自然公園の案内図、活動基地、良く整備されていて、近くに自然豊かな、こんな施設が欲しいです。


   右に折れて、しばらく行くと

   
      黄葉がきれいです。


 7:10 黒石川 を渡ってノロ川遊歩道に、赤水分岐まで行きます


   もう一回橋を渡り


 7:15 周回コース分岐E
  今回は、この遊歩道の黄葉が良かったです。
  

 7:30 1.1キロ地点


 7:40 黒石 登山口分岐
   本当は森吉山を登ってから、割沢森から、ここに降りて来る予定でした。


  7:45 桃洞、赤水分岐K
  赤沢分岐から、まず桃洞滝に向かいます。


    
       紅葉は丁度良いくらい、陽が差すともっといいかな。
    

7:55 桃洞横滝 もう少し陽が差すといいかな、、。

    
        このあたりの紅葉もいい感じ


8:00 ここから、川に入ります。

    
        時間が早く、まだ光が、、帰りはいいかな


 8:05 飛び石で対岸に、しかし、ゴム長で川を行きます。

   
       昨日の雨で、増水しています。
       ゴム長でも、水が入りそう、、浅そうなところを選んで、歩きます。


    陽がさしてきました


   紅葉にスポットライトがあたってます


    横滝がもう一つあります。


   ここを過ぎたら、、桃洞滝でした。

   
    8:10=8:35 桃洞滝 休憩
      この滝はステップが切ってあり、登れるようですが、、 水量が多く、登るのは断念しました。


    滝の左手上部


   桃洞滝は素敵な風景でした。
   写真家の方も撮影中でした。そばを邪魔しないようにそろりと近づきます


   記念写真、、あれ、長さんが写ってない、、(^_^;)


  さて、次の赤水渓谷に、来た沢を分岐まで戻ります


  今年は、紅葉はイマイチらしいですが、それでもきれい


   水量が多く、歩きにくいです


  飛び石を歩く長さん、赤水沢に向かいます


   
      このあたりが一番良かったかな、、

   
       もっと、赤が多いかなと思ってました。


   沢からあがって、遊歩道を歩きましたが
   今日は、普通の登山靴では濡れて歩けないですね。ゴム長で正解でした。(^^)v


   横滝過ぎて


 8:55=9:00 桃洞、赤水沢分岐K 休憩
  ここまで、昨日来の雨で増水していて、結構な深さでした
  普段は水深3〜10センチ程度ですが、20〜30センチくらいありました。
  スパイク付き長靴が大活躍でした。
  しかし他のメンバーは普通の長靴で、水量が多く、滑ってちょっと大変でした。
  普段は普通のゴム長で充分なようですが、スパイク付きの膝下まであるゴム長がベストです。



   分岐から赤水沢に降ります
   すぐに湧水が通っていて、底は深いので、避けて行きます


    兎滝まで行きたいけど、、今日は水が多く無理のようです


   始めは沢筋の登山道を行きます。沢に入ったりして、左岸を行きました。


 9:20 ここで右岸に渡渉
   中心部が深く、水が渦を巻いていて、ちょっと危ないところでした。
   帰りは右岸沿いに少し下りてから、渡りました。


   こちらも、きれいな紅葉


   
     陽が差して、青い空に映えます、赤水渓谷あたり


    登山道に戻ったりして、進みます


    水が淀んだところもあります。
    良く見てあるかないと、ドボン、、深いです


    右岸を行ったり、左岸を行ったり、浅いところを探していきます


 9:50 離れ島があり、、先は深そうなので、ここで引き返します

   
     来た道を戻ります。


     今日は、ここまで一人お会いしただけでした。

   
     福ちゃん、カメラ構えて、、


   スパイク付きです。(^^)v

     
       水面を流れる落ち葉を、、水が深すぎて、、上手く撮れない、、


   赤い紅葉

     
      ここは天国に続く沢と聞きました


   このあたりがいい感じでした。

    
       先に行ってたら、玉川温泉に出ます。稲刈り後の湯治に通われた道だそうです


    和たん、演出でもみじの葉を流すも、、うまく撮れない、、(^_^;)

  
     静かな渓谷でした


     先に出会った方に、教えてもらい、ここの渡渉をやめて、もう少し先で渡りました。ありがとう。m(_ _)m


    もう少しで分岐です


    ちょっと増水してたのが残念でした。


 10:50 桃洞、赤水沢分岐
   写真を撮ってもらいました。このそばの湧き水が美味しかった。


   分岐から遊歩道を戻ります。ここで出会った団体さんは桃洞滝へ


   帰り道は陽が差してきて、良い感じ


   たくさんのハイキング??きのこ採りの方とすれ違いました


  行きは静かな時に歩けてよかった


  紅葉はここが一番だったかな、、


11:15 分岐に来ました


   黒石川もいい感じの川です。
   そちらに行きたいけど、大回りなので、、来た道を戻ります


   橋を渡って


11:25=11:30 クマゲラ保護センター 
    ここで休憩してから、左手に曲がって


   来た道を帰りました


11:55 野生鳥獣センター着


    内部を見学させてもらいました。


 12:05 野生鳥獣センター発
   駐車場で靴を替えて、昼食を急いで取って、ヒバクラ岳登山口に向かいます


今回のメインの赤水渓谷は雨の後で思わぬ増水して、兎滝まで行けませんでしたが、
紅葉が素晴らしく、このあたりは森吉山も含めて、施設が整ってました。
また訪れたい山域です。

午後は森吉山、、どこまで登れるでしょうか?

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん

*登山口まで        20分
*行動時間       5時間(休憩時間35分)
                 桃洞滝まで   1時間15分 
                 滝休憩          25分
                 赤水渓谷まで 1時間15分(休憩5分)
                 帰り       2時間 5分(休憩5分) 
*ヒバクラ岳登山口まで  5分
 
  3日目後半に続きます

に戻る