戻る      HOME

477燕岳B(2762m) (2010.07.24土)
前半 4:35  後半 4:30 所要時間 9:05  休憩 0:25  単独 + NOMUさん
時間  コース タイム
22:00 自宅出〜 恵那峡SAにて仮眠3:30
 豊科IC--中房温泉近くの駐車場
6:00
6:15 P.登山口q地点 -
6:35 @中房温泉・登山口 0:30
7:05   第1ベンチ / 7:30 第2ベンチ 0:30
7:55 A第3ベンチ/ 8:30 富士見ベンチ 0:50
9:00 B合戦小屋 1:05
9:20  山荘まで1.3q地点…小ピーク 0:20
10:10 C燕山荘 〜10:20 0:50
11:00 D燕岳 0:40
時間  コース タイム
11:20 E北燕岳  〜11:35 / 稜線11:50 0:20
12:05 F乗越分岐  / 12:10 雪渓 0:30
12:50 G東沢乗越 0:45
13:15 H沢付近のザレ場 0:25
14:05 I北燕沢出合 0:50
14:30 Jブナ平 0:25
15:00 K橋 / 1559m 0:30
15:35 L中房温泉口 0:35
15:45 P.駐車スペース 0:10
- 所要時間 9:05


今回は3度目である。
1回目(H9.09.27)は小屋泊まり。2回目は(H18.09.27)テント泊
今回はコマクサの咲く夏にと参加を募るが、皆さん予定が合わず一人で出かける


燕岳は有明山の奥… 今日も快晴 … 楽しみ♪

 【6:15 P.登山口q地点】   6:35 @中房温泉・登山口
 【7:05 第1ベンチ】  【 7:30 第2ベンチ】
 【7:55 A第3ベンチ/ 8:30 富士見ベンチ】
三大急登として名高いが、そんなに辛い登りはないように思われる
8:30 富士見ベンチ
 【9:00 B合戦小屋】 名物すいかは800円で売っている。
仲間がいれば、1/4ぐらいは食べれたかも
大天井への稜線、なだらかそうだがどんなだろう?
 【9:13 槍が見えたよ〜〜ん】  感激の一瞬
9:16
右手の槍ばかりに目が行く
 【9:20 山荘まで1.3q地点…小ピーク】  少し前には富士山が見えたようです
八ヶ岳方面の景色の右手に見えるんでしょうね
樹林帯で花が少ないなと思っていたら、最初にウサギギクが登場
右手は餓鬼岳・左手は爺ヶ岳??

イワカガミも見られる
ここは、起点で槍や蝶への出発点。いろんな荷物形態で登って見える。
この方は小屋泊まりかな?可なりの重装備、上高地までの周回かな??
いろんな方が、いろんな所から集まってきている。
他の方からしたら、物好きなと思って見えるだろうな
有明山(左)と中央奥は八ヶ岳 (ぼんやり)
9:45 丸太の階段や鎖がある
 【9:55 燕山荘が見える】
山荘手前に雪が残ってました
  
シナノキンバイの群落。そしてクワガタソウが小屋の前の斜面にいっぱい咲く
 【10:10 C燕山荘 〜10:20】
山荘の前は人でいっぱい
燕岳方面も雲なし
ぐるっと180度…大展望
双六から槍へ歩いた尾根が目の前に
やや笠ヶ岳の存在感が薄いように感じましたが
 【10:20 燕岳へ向かう】  こんなオブッジェ以前はなかったような??
イルカ岩10:30
10:50 めがね岩?
 【11:00 D燕岳】

アルプスに来る若い方は服装もかわいい
北燕岳を目指す。この辺りが一番お花が多いかな?
 【11:20 E北燕岳  〜11:35】
銀座並みの大人気の燕岳。が、この先はぐっと人数が減り
山頂では2人の方がいただけ。周回する方の姿はなし。

ここで、情報収集。お尋ねした方は一人は小屋泊まり。
もう一人の方は地図を見ながら、歩いてもいいかなと。
ここで、2人の歩きが成立。
11:35 ここから、MOMUさんとの歩きが始まります。
その前に軽くランチ。おにぎりにトマト・はんぺんをほおばる。
(乗越まで単独の男性1人。ご夫婦。4人の山仲間さんの3組と出会う)
今回のコースで一番のお花畑
  
私のペースに合わせて、ご一緒して下さったNOMUさん。
お別れの時、写真を撮らせて戴きました。
11:50 稜線
この先もコマクサがびっしり。おまけに新鮮。北へ行くほど、遅くまでいいのかも
流石にここまで来る人が少なく、静かで貸切。一人だと寂しかっただろうな
 【12:05 F乗越分岐】

ここだけに咲いていたタテヤマリンドウ
12:10
ここで、餓鬼岳より見えた4人のグループの方と話をする。人に会うと嬉しくなる
乗越から2時間半かかったと。気合いを入れる
12:20 雪渓とお花畑 (ハクサンイチゲが綺麗)
活きのいいハクサンイチゲ (大好きな花のひとつ)
 【12:50 G東沢乗越】 40分と意外と早く着いた。NOMUさんのお陰だ

お花が多い
13:15 H沢付近のザレ場
よく滑る(2回)。慎重に歩いてると距離は離れるが、待っててくれてました
13:30 沢の水で顔を洗い、お水を戴く。とっても冷たくて美味しい。
14:05 I北燕沢出合
14:30 Jブナ平
15:00 K橋 / 1559m
この橋がみえたら、温泉は近い
15:35 L中房温泉口
15:45 P.駐車スペース…無事下山できました
15:50〜16:20 有明荘にて入浴(600円) いいお湯でした
お洒落な店を廻りながら帰宅。ソフトクリームや野菜を仕入れる。
20:00には帰宅しました。
MOMUさん、お付き合い下さってありがとう