戻る      HOME

505大菩薩嶺(2057m) (2010.12.04土) 231,474
前半 1:45  後半 1:55 所要時間 3:40  休憩ランチ 50分+30分  福ちゃん・長さん・寺やん 

H22.11.03にジオンさんとクボちゃんが登ってる

又、ひらさん(H17.05.14)のレポも参考にさせて戴きました。いつもありがとうございます。



費用 2,000円/人
高速料金 2,000円 + ガソリン代6,000円

久し振りに寝坊しちゃいました。すみません。
時間  コース タイム
4:20 大垣IC〜諏訪SA〜勝沼IC(7:40)
R218 上日川峠(登山口) 30分ロス
9:10
9:15 P.上日川峠・ロッジ長兵衛手前 -
9:40 @福ちゃん荘 〜9:50 0:25
10:10 AP1811(かわいいワンちゃんと会う) 0:20
11:00 B雷岩  〜11:05 0:10
11:15 C大菩薩嶺 (展望なし) 0:10
11:20 B雷岩 (ピストン) 0:05
11:35 D2000m碑 0:15
11:55 E妙見ノ頭 〜ランチ 12:45 0:20
12:50 F賽の河原  / 12:53 親不知ノ頭 0:05
13:05 G大菩薩峠 〜13:20 0:15
13:45 H富士見山荘 (ぶらんこ有り) 0:25
13:55 @福ちゃん荘      0:10
14:15 P・上日川峠 /ティータイム〜14:40 0:20
- 所要時間 3:40
16:15 R411 (仮眠) 勝沼IC〜大垣IC 19:20


久しぶりに千葉のIさんと山に登ろうと。Iさんのリクエストで11/2、大菩薩峠へ。

大菩薩嶺には15年前の11月末に登っているが、
この時は裂石から丸川峠、大菩薩嶺、大菩薩峠、石丸峠、上日川峠と周回。
稜線からの富士山はすばらしかった。ただ風が強くて、寒くて寒くて。


 

11/2(火) 大菩薩嶺(だいぼさつれい、2057m) 日本百名山。
上日川峠から福ちゃん荘、大菩薩峠、大菩薩嶺、福ちゃん荘、上日川峠と周回。
歩行時間5時間(うちランチタイム1時間)

 

今日は1日中富士山三昧。富士山はいくら見ても見飽きないですね。
大月あたりの高速道からもくっきり富士山が。
南アルプスも北岳、間の岳が真っ白にくっきり見える。
今日は大菩薩からもすばらしい展望の予感でわくわくするね。
期待に違わず大菩薩の稜線ではすばらしい富士山が見られた。
南アルプスがちょっと霞気味で北岳などに雲があって残念。西方には金峰山の五丈岩が見える。
また東方の奥多摩、奥秩父の山々は昔なじみの山がいっぱいでうれしい。
大岳山などの奥多摩三山、鷹巣、七ツ石、雲取も。

大菩薩峠から雷岩までの稜線はすばらしい展望だが、風がきつくて寒い。
霜柱がざくざく、大菩薩嶺では薄氷が張っているのだから寒いのは当然か。
手がかじかんで食事の準備が大変だったが、カレーうどんが温かくておいしい。

紅葉は中腹あたりの落葉松が見事。こちらの山はどの山も落葉松が多くてきれいですね。
ここでもマユミの木が。福ちゃん荘でマユミの表札があり分かりました。
さすがに人気の山。登山者は多いですね。

帰りには「ほったらかしの湯」で入浴。ここの露天風呂からの富士山も見事です。

 

H22.11.07 Dolphyさん記
 【6:35 諏訪SA〜勝沼IC(7:40)】

6:50 朝焼けで赤く色付く


6:58 甲斐駒が神々しく輝く
富士山もばっちり。右に左にと目がきょろきょろ。
7:40 勝沼IC下車  
カーナビがないのに、いつも頼りにしている地図まで忘れる始末。
長さんのメモが登場。
( ジオンさんのレポで 信号深沢入口左折とあり、その通りに行くと工事中で行き止まり)
引き返して振り出しに。
R20を行き、コンビニ(セブンイレブン)より先、信号2つ目のラーメン屋を左折
(工事のお兄さんが教えて下さる)
道の駅 甲斐大和手前600m
途中の林道からもカラマツの綺麗な山並の中、快適なドライブ
 【9:15 P.上日川峠・ロッジ長兵衛手前】

福ちゃん荘の前に立つ福ちゃん
 【9:40 @福ちゃん荘 〜9:50】


山ボーイ
 【10:10 AP1811(かわいいワンちゃんと会う)
カラマツが多い。時々、ダケカンバも


三つ峠山(H22.09.03)から見る富士山もいいけど、今日のは又一段と綺麗!!
( 頂きが冠雪してるのが、大きな要因でしょうがね )
今日みたいないいお天気はそうあるもんじゃないね。
 【11:00 B雷岩  〜11:05】
11:05 B雷岩 (ピストン)11:15 / 下山 11:20
樹林帯の中を歩く。山頂?かしらと思われるような所。
甲斐駒・鋸山の右手に白い山。どうも、乗鞍のようです。(下右)
富士山のズーム 乗鞍岳も見えるんです
木曽駒らしき山も 八ヶ岳の手前
西方には金峰山の五丈岩が見える。
 【11:35 D2000m碑】
 【11:55 E妙見ノ頭 〜ランチ 12:45】
ここへ登る方は少ない。雲取山方面の山並を見たくて。
でも、知った山がなく、同定できず。
長さん、温かいお鍋は美味しかったです。
前回の高島トレイルで戴いたナメコ入りです。(結構イケますね)
福ちゃんのお惣菜も毎度おおきに
 【12:50 F賽の河原  / 12:53 親不知ノ頭】
 【13:05 G大菩薩峠 〜13:20】
 【13:45 H富士見山荘 (ぶらんこ有り)】
ジオンさんを真似て、ブランコに乗る福ちゃん
登山道に並行してある車道。こちらの方が多少早く下山できそう。
14:15 P・上日川峠 /ティータイム〜14:40

R411 (仮眠)
16:15  勝沼IC〜大垣IC 19:20
16:40

16:55 白く輝く八つヶ岳
今日一日、素晴らしい展望に感謝。 中央道はいろんな山が車中から見れて、大好きだ