571 燕岳〜蝶ヶ岳縦走 2日目

長野県安曇野市 標高2921m
福ちゃん、長さん、和たん、ドルフィーさんと5人
大天荘〜旧二の俣小屋跡〜
東大天井岳分岐〜横通し岳分岐〜
常念乗越〜常念小屋

常念小屋前にて

16日は終日雨の予報です。
本来なら、展望の道を蝶ヶ岳まで縦走のはずでした。
ご来光もないので、ゆっくり目に起きて、準備してから、出発しました。
ずっと雨で、やはり蝶ヶ岳まで歩くのはつらい、、、。
明日17日は晴れの予報です。
明日の展望にかけて、、、やはり常念小屋で泊まりにして、まったりと過ごしました
10時前の到着でしたので、本を読んだり、衣類やザックなどを乾かしたり
お茶したりと、のんびりとした一日でした。

5:00 起床 準備 (5:45 朝食)〜6:40 出発〜大天井岳ピストン〜7:10 大天荘出発〜7:45 旧二の俣小屋跡〜
 7:50=7:55 東大天井岳分岐 休憩 〜7:55=8:05 東大天井岳山頂へ〜8:10 廃道表示〜8:25 廃道表示〜
 8:50 横通し岳 分岐〜9:00 常念小屋の表示〜9:30 常念乗越〜9:35 常念小屋
 9:35=10:30 荷物の片付けと乾燥室〜10:30=12:00 食堂でティータイム〜12:00=12:30 昼食〜食堂で読書とおしゃべり〜
17:00=17:15 散策〜17:30=17:45 夕食〜18:00=20:30 読書〜20:30 就寝

5:00 起床 準備
    今日は終日雨の予報です
    ご来光もないので、ゆっくり目の起床です。
    和たん達は5:45から朝食に、私はゼリーとコーヒーで談話室でまったり会と過ごす。
    東北の学生さんたちは今日は停滞日、ここで一日過ごして、明日槍ヶ岳目指すとの事でした
    中国の団体さんのガイドさんは、槍沢ロッヂに下るか、西岳ヒュッテ泊まりにしようかと迷ってみえました
    でも、この天気では、日程もあって、槍ヶ岳は無理のようです。
    中国、東北、九州、、色んなところから登りにみえていて、
    私達はまだ、近いところに住んでると実感しました。

6:40 出発
    和たん達4人ザックを置いて、大天井岳ピストンです。
    私はお盆に登ったので、小屋で待ちます。

7:10 大天荘出発
   和たん達が帰ってきたので、いよいよ出発です。
   テン場はひっそりとしてます。

雨は降りやまず、、おっとコマクサに見とれて、分岐を過ぎてしまいました。(^_^;)

のんびりと稜線を下っていきます

7:45 旧二の俣小屋跡
    ここがそうらしい、、。東大天井岳があるはずですがよくわからない

7:50=7:55 東大天井岳分岐 休憩
    まっすぐいくと、中山に向かい、尾根を下ってしまうので注意。
    廃道と表示があって、ロープがありますので間違えないとは思いますが。
    左にハイマツの道をトラバース

ここはお花畑
    歩いてると結構冷えてきて、今日はやはり常念小屋までとしました

7:55=8:05 東大天井岳山頂へ
    分岐過ぎてすぐ、上に登る、踏み跡があり、少し行ってみる。
    しばらくいくと、踏み跡がなくなり、、展望も無いので、引き返しました。

8:10 廃道表示
    ここも登っていくと東大天井岳への道ではないかな、、

8:25 廃道表示
   ここも展望が無いのでよく分からないけど、踏み跡がありました。

登山道はこんな感じで、横通し岳に

雷鳥が出てきてくれました。

コマクサの終わりかけ、、ここも左に踏み跡、、すぐに消えてました。
   右手が横通し岳らしい、、少し登っていく

8:50 横通し岳 分岐
    地図で登山道は、横通し岳を巻いている。
    見通しがきかないので、やめましたが、後で確かめると横通し岳にいけたそうです

9:00 常念小屋の表示
    あと少しです。今日も靴が濡れて来ました。
    靴の張替えのところから染みてきているのかも、、。

振り返ります。
    晴れてたら、、この展望をあす、常念岳から見られるでしょうか?

9:30 常念乗越
    樹林帯を下ると小屋が見えてきました

9:35 常念小屋
   一ノ沢からの登山道と合流

9:35=10:30 荷物の片付けと乾燥室
    小屋のフロントです。
    到着は早く、乾燥室も空いていて、、しっかり乾燥できました。m(_ _)m

10:30=12:00 食堂でティータイム
    部屋は5人で一室です。
    今日は登ってくる人はないかなと思ってたら
    昼過ぎから、続々と登山者が到着してきて、昨日同様賑やかになりました。

12:00=12:30 昼食
     昼食は、高所ではあるけど、今日はもう動かないのでカップラーメンを食べました。(^^)v
     皆さんは小屋のラーメンやカレーを注文
     食後は食堂で読書とおしゃべり
     地図を見て、明日の縦走路を検討したり、山岳雑誌を見たり
     展望の写真も沢山みました。

少し雨があがったり、また降ってきたり

17:00=17:15 散策
    夕方、雨が上がってきて、常念岳方向がみえました。

17:30=17:45 夕食
    和たん達は食堂で、私は自炊場で食事
    昨日の大豆ひじきご飯の残りとお餅を煮ておじや風と玉焼きとソーセージのおかずとりんごのデザートでした。
18:00=20:30 読書
    談話室で明日の天気予報を見て、写真の整理したりして過ごして、
20:30 就寝しました

雨の一日、2時間半くらい歩いて、後はのんびりと良い休養になりました。
皆で山の本見ながら、こんな一日も良いねと、
話してました。
明日は晴れますように、、。

和たん

*行動時間    2時間25分(休憩時間5分)